minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

インドネシアが支払わないKFX分担金



インドネシアがKF-X分担金出さん…
韓国に"輸送機買え"の要求

韓国型戦闘機開発に8兆5000億ウォン投入 インドネシアの未納分は3000億ウォン 
インドネシアは昨年末から分担金未納 契約書に違約金など制裁規定なくて 


イメージ 1
[国防ミーナ]韓国軍は8兆ウォンを越えるお金を投じて韓国型戦闘機、すなわちKF-X開発事業を進めています。 ところで協力国のインドネシアが昨年から3000億ウォン台分担金を出さないので事業に問題が生じました。

どうやらインドネシアは分担金を削ってほしいと要求して自国の武器購入まで要求したことが確認されました。


KF-X事業は2026年まで8兆5000億ウォンを投じて私たちの技術で戦闘機を作る歴代最大規模の武器開発事業です。

インドネシアはイ・ミョンバク政府時期である2010年、費用の20%を出して一部技術と戦闘機1台を受ける条件で事業に参加しました。

しかし、昨年末から金を出していません。

昨年1389億ウォン、今年前半期994億ウォンを未納したし、今月まで出すべきである993億ウォンもやれないと通知しました。

明白な契約違反です。

だが、2011年と2015年の当時契約には違約金など制裁規定を置かなかったです。

もう方法がないことです。

分担金を2度出さなければ契約を破棄できるが私たちが負担するお金が増えて実益がありません。

インドネシアは再協議を要求しました。分担金を削ってほしいというのです。

さらに自国の輸送機であるCN-235を買っとくれと要求しました。

一方的に契約を破って武器購入まで要求するのにも粗末な契約のためにわが軍と防衛産業庁はまともに抗議さえできませんでした。

かえって海上警察に必要な輸送機がないのか調べてみたことが確認されました。


(ソウル/みそっち)




インドネシアはもう払う気が無いんですよ。でも思い出したようにインドネシアが払ってくれない式の記事を書くのが韓国メディアのお仕事なのです。

CN-235っていうのはスペインとインドネシアの共同開発で作られた双発プロペラ輸送機でキ109試作戦闘機くらいの大きさの機体ですよ。(キ109試作戦闘機っ
これの購入があの韓国のT-50練習機売り込みの交換条件だったので海洋警察が4機ほど購入しています。これを追加で買うような動きがあるのです。警察内部のハナシですから交換条件だなんて言い方しませんけどね。

そのCN-235には新型が出ていてC-295っていうんですが、これは現在スペインにあります。そこで韓国のKT-1練習機を ”スペイン空軍” が買うからC-295をスペインから買ってくれという提案があったという与太話もありました。

韓国型次期戦闘機KFXは2015年にインドネシア撤退のうわさが流れてすぐに否定してましたよね、ところがアメリカから核心ギジュチュ4つが提供されないことが伝わるとインドネシアは支払いをやめたのです。

現在確認されているKFXのイラストや動画はあるゲームに登場する機体のパクリだと暴露されてましたが韓国国防部ではそれを否定しています。