minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国でブームになった 大皿混ぜ麺


好評の 閲覧注意 シリーズ


ちょっと前に韓国でブームになった 大皿混ぜ麺 を紹介するよ

そういえばここ1~2年話題になってない気がする

イメージ 1
[ソウルミーナ]料理概要. ソバ粉を用いた冷たい麺料理。マッククスの語源については諸説あり、ククスは麺を意味するが、マッについてははっきりしていない。作り立ての麺をすぐに茹でて調理することから「たった今」という意味であるという説や、いいかげんに食べても大丈夫とも

麺は押し出し機で製麺して茹でる。 牛肉などでダシをとった冷たいスープに入れて食べるタイプ(물막국수)水マッククスや、. 、. 、. コチュジャンベースの辛い(つらい)ソースを混ぜたタイプ(비빔막국수)ビビンマッククスがある

特徴、大皿に彩りよく盛り合わせて赤いタレをかけて召し上がれ


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



つくり方(あくまでも参考です)


イメージ 1

色とりどりの野菜をたっぷり大皿に盛りつけてください
紫キャベツに赤や黄色のパプリカ あとはキュウリかな

イメージ 5

タレはお好みで冷蔵庫の中にありがちな赤くて
甘い味噌などを酢や水で程よく溶かしましょう



さあここでいよいよ麺を茹でますよ
コシの強い冷麺を使用しますが
茹で時間は気にしなくてもイイです

イメージ 8

茹で上がった麺は冷水でぬめりを取ります
ぬめりが取れないときは水が原因ですね。


イメージ 6


色とりどりの具材の上に掴んだ麺を置いて
用意した赤いソースをたっぷりと掛けます


イメージ 7



ここからが至福の時なんですよ
思いっきり混ぜちゃって下さい

(ソウル/みそっち)



何のために彩り良く野菜とかを盛りつけたのでしょうか、これは韓国人の ”破壊願望” で理由付けすることができるそうです。いわゆる、「他人の食べるものには灰を入れてやる」式の欲求が韓国人ならではの、いつまでも混ぜ続けることで ”至福を感じる”、あるいは ”混ぜるが勝ち” という鬱屈した心理描写を表現しているわけです。

(イミフ)


イメージ 7

やっぱり混ぜるんだぁ~


イメージ 8