minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

就職できなかった子供は失業給付で扶養する



5~60代の中高年は引退、退職後パートタイム転々して貧困層
子供の学生ローンまで背負い 扶養責任中産階級の両親同伴墜落


イメージ 1
[ソウルミーナ]「子供たちの学生ローン返済する... 。とても漠々ですね。本当に難しい。」

先月5日、ソウル麻浦区ソウル西部雇用センターで会ったギムスンチョル(61)氏は、ここが慣れていない表情だった。キム氏は失業給付を申請するために雇用センターを初めて訪れたとした。 4時間のパートタイム従業員として勤務していた郵便局を、2月に勧告辞職した。彼は「1年は通えると思ったが、今年も最低賃金が上がり、切られた」と言う。多くはないが、月に79万ウォンを受け、家族はこれで耐え忍んできたがそれが消えた。
4ヶ月前から清掃業者に出る妻の日当9万ウォンが収入の全てだ。すぐに24日には、28歳の子供の学資ローンの返済があり心配だ。キム氏は、毎月40万〜50万ウォンを返済してきた。

キム氏は流通関連の中小企業に20年通った。規模が大きくないが、誠実なおかげで人材担当幹部になった。厳しい環境でも放送通信大学に終えた。順調だったキムさんに、2008年の世界金融危機の影響が固め打ちした。会社が難しくなり、一日で失業者になった。肉体労働・清掃などしたことがないし、雇ってくれるところも無い、ようやく前の仕事と似たような業種の企業に入ったが長続きしなかった。パートタイムの仕事を転々してきたが、昨年3月には、このようなも難しくなった。

キム氏はどうであろうと続けることが必要である。息子は、数年公務員試験にぶら下がっている。娘は、大学を卒業したが、仕事を求めなかった。この渦中に子供の学資ローンの返済(月50万ウォン)をさらに先送りすることができなくなった。
キムさんは「安定した仕事を求めなければ私のように簡単に失業することになる、「どこ就職しろ」と言ってはならないとし「本人はどのようにハードのか」と述べた。しかし、時間が経つにつれ、負担が大きくなる。キム氏は、20年通った職場では、250万ウォン以上の給料を受けた。今では家計収入が150万ウォン程度と、最高で200万ウォンだ。失業給付が終了するとそのあとの対策がない。

中央日報が先月「墜落した5060中産階級」24人を深層インタビューした結果、多くが就職していない子供を抱えていた。健康保険公団によると、26〜39歳の健康保険被扶養者(家にいて無職である)や世帯員を置いた5060世代が、昨年末基準で141万402世帯に達している。所得10分位のうち1〜3分位下層が39万5254世帯である。
以前であれば、子供が就職して親を扶養することもあったが、今は完全に逆にされた。
このような現象が生じる理由は、過去最高の拡張失業率(24.4%、2月に基準)である。これは体感失業率と呼ばれる。墜落した中産階級の月収入が中産階級の頃の20〜30%にまで落ちた。それでも多くは、子供の扶養と学生ローンの返済を抱えている。


「何一つ資格がなく、学歴もあまり良くない上、年齢に多いので、就職が心配です。国民年金・基礎年金を受ける年齢でもないでしょう。この10年は本当に大変でした。ところが、時間が経つにつれて、より難しいですね。よくなる気配は見えません。」

キムさんは「中産層(上中下で割ると、中下位)から下層に低下した。果たして再び起こることができるか分からない。現在としては希望があまりない」と言う。

先月5日、ソウル西部雇用センターで会ったチョンテスク(66)さんも2​​0年前までは、建設重機関連事業を運営しながら月に2000万〜3000万ウォンを稼いだ。通貨危機(1997年~)後の事業が難しくなり、再起のために複数回似たような廃業と創業を繰り返して全財産を失った。 2000年代初頭の事業をたたんだ後は片っ端から働く。
最近では、日雇いで日当12万ウォンの仕事をした。チョン氏は、「2年前の非正規職に就職していた大手建設会社は先月、年齢が多い理由で出なければならなかった」とし「そこで月に200万ウォン程度の給与を受けたが、今、その程度受けるところを探すのが絶望的だ」と述べた。 30、34歳の子供は、しっかりとした仕事をしていない。アルバイトなどで自ら生活費をカバーする。
チョン氏は「子供らが結婚資金も集めることができるよう学資ローンを月25万ウォンずつの代わりに返してくれる」と話す。

先月20日、ソウル中区ソウル雇用福祉センターで会ったユ(57)氏は、末の息子(26)の教授の夢を折れたのがこの上なく胸が痛い。 2年前、ユ氏が突然退職し、息子に困難という言葉を取り出した。ユさんは「家売れば学費は出せるが、卒業まで何年かかるしれないし、教授になるという保証もなくどうしようもない」と子供に言った」と打ち明けた。息子は教授の夢をあきらめて就職準備に真っ最中だ。

ホン・ジュンピョ現代経済研究院研究委員は、「深刻な就職難で2030世代は、親の経済力に依存している」とし「中産階級進入の機会さえ持たない子と、これら扶養する墜落した中間層が下層民に伴って転落している」と述べた。
ソンテユン延世大経済学部教授は「墜落した中間層が回復するには、良質の雇用が解決策だが、労働市場の柔軟化、産業の競争力強化などが先行しなければならないのに容易ではない」とし「すぐに低所得の退職年齢に少ない収入でも着実に受けることができる仕事やカスタム福祉制度を提供しなければならない」と述べた。


(ソウル/みそっち)



失業生活が長くなると面接に着ていくよそ行きの服が無いので面接に行けないとか、面接会場まで行く電車賃が無いというような状態ってことです。

国民に借金を負わせ、その間の返済を猶予してきたことが韓国経済の発展の要だったわけですが、その間に仕事が無くなったわけですよ。内需というのは消費者がお金を持っていないと成り立ちませんから稼ぎが無ければ消費も増えないというわけです。

これに偉いセンセは口々に良質な雇用と言い出します。良質な雇用をしないことで利益を生み出してきた社会構造は今さら変わりようが無いのです。




イメージ 4

こたつもそろそろお片付けかな


イメージ 3