minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

バスのタイヤが破裂する季節がやってきた


いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
5月9日に予定しておりました、Yahoo!ブログ終了に伴う移行の延期について先送りが決定されましたので通常の更新は未定といたします。 
あわせて新規ブログの開設も延期いたします。




今年も、走っていた市内バスのタイヤ ”ボン”。乗客17人が負傷
1人重傷‧16人軽傷.. "走行中に焦げるような臭いがした"



イメージ 1
[ソウルミーナ]13日午後12時50分ごろ、忠清北道清州市役所前バス停を走行していた市内バスの後輪側タイヤが破裂した。

この事故でタイヤハウスの破片で乗客の高校生Aさん(16)が重傷を負って16人が軽傷を負った。

Aさんは破片で足などを負傷したことが分かった。

イメージ 1

イメージ 2


当時バスには体験学習を行ってきた女子高生多数が搭乗していたと伝えられた。

また破片でバスの窓ガラスが破損したりした。

警察は、「走行中に内部で燃える臭いがした」という乗客たちの言葉をもとに正確な事故経緯を調査している。


(ソウル/みそっち)



これね、韓国ではもうおなじみの暖かくなると聞こえてくる風物詩ですよ。
爆発するのは大抵の場合、後輪のダブルタイヤの内側なんだそうです。見えないんだからイイだろということでどうにかなりそうなタイヤは決まってそこに付けますからね。
もちろん韓国では悪名高い「再生タイヤ」がその原因に挙げられています。再生タイヤっていうのは山の無くなったのにゴムを貼り付ける式のことを言います。
アシアナ傘下だったクムホタイヤハンコックタイヤも最初は路線バスの会社だったのがタイヤの再生業者を買収してタイヤを開発するようになりましたから、韓国ではモノの無かった時代から21世紀になっても再生タイヤは当たり前に使われているんです。

んでもね、一応ルールがあって、前輪に使用してはいけないとか、点検を受けなければいけないなんていうのがあるみたいですよ。

韓国では市内を走る乗り合いバスは殆どが天然ガスで走っています。



イメージ 6


イメージ 5

イメージ 4

イメージ 3



韓国での移動はバスもタクシーも危険です。鉄道も危ないし飛行機だってどうでしょうか? もちろん徒歩だって安心できるわけがありません。

あなたならどうしますか?





イメージ 3