minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ドナウ川惨事は保険金報道合戦




ハンガリーの遊覧船沈没に保険金云々するメディアリストを公開
”遺族”、”関係者” の名がつけば旅行費用と現地滞在費用は無料



イメージ 6
[朝からミーナ]人死にが出るたびに韓国人の脳内は ”保険金、補償金、賠償金” のことだけでいっぱいになるが、今回のハンガリー惨事でも再び "保険金" を云々する記事がたくさん出ました。

ハンガリー現地時間29日夜9時ごろ、ブダペストドナウ川の上を運航していた遊覧船 '人魚丸' が沈没しました。 この船には韓国人33人とハンガリー人船長乗務員2人など計35人が乗っていたものに伝えられました。 31日午後5時現在まで確認されたところでは観光客30人、旅行社社員1人、現地ガイド2人など韓国人乗客33人のうち7人が死亡して7人が救助され、19人は依然として行方不明です。 

こうした中、ほとんどの韓国メディアから "保険金最大金額、賠償見込み額、捜索費用の負担" 云々する記事が出て衝撃を与えています。 このような報道は、救助作業が完了したり行方不明者の生還の可否が確定される前に、死亡を前提とした保険金額を論じるという点で、韓国人の最大の関心事が、お金だけであることを確認させてくれます。

イメージ 1

小さいほうが韓国人の乗っていた船

イメージ 2



ハンガリークルーズ沈没」死者の旅行保険保険金最大1億ウォン

ハンガリー遊覧船沈没事故と関連して'保険'または'保険金'関連内容が入った記事はポータル検索結果、計209件(31日午後3時基準)でした。 その中のタイトルに保険金の金額を明示したり、内容で保険金の金額を具体的に論じた記事が計25件(紙面記事を含む)と集計されました。 セヲル号惨事当時の似たような事例として、言論界全般の反省が求められた経験があるにもかかわらず、かなりの報道量です。

多くの記事が "保険"、"賠償"、"補償"をタイトルに明示し,一部は金額まで書きました。 タイトルに保険金、賠償、補償関連内容がない事例は毎日経済<衝突したスイスの船舶に1次的責任>、マネートゥデー<ハンガリー遊覧船事故…旅行会社の法的責任はどうなるか>など3つだけです。 

これらの記事も、遊覧船沈没事件の責任主体と今回の事故と関連のある韓国旅行社の責任範囲をかかえながら、'保険金' 話を取り出しました。 毎日経済の場合、事故の責任と賠償の主体を問う記事の末尾に "旅行客たちはDB損害保険海外旅行旅行者保険に一括的に加入して" いたとし、"旅行者保険の補償限度額によると、障害死亡と関連して1億ウォンを補償受けることができる" と書きました。 こうした報道とともに、保険に加入したという旅行会社側の発表を伝えた報道や事故の法的責任をとらえた報道はすべて重点的に保険金や賠償額を扱ったものではありませんが、不要に"金額"を取り上げた事例です。


新聞紙面に登場した"保険金"を掲載

先に新聞を見ると、国内主要日刊紙や経済紙の紙面を調べた結果、中央日報と毎日経済がそれぞれ1件ずつ保険金関連記事を持ち出しました。 2つとも保険金総額が重点的に扱った記事ではないが、中央日報の場合31日、主要総合日刊紙の中で唯一保険金の金額をタイトルに明示し、報道の導入部から "ハンガリー旅客会社が作っておいた約款に賠償金額などが出ていること"、"海外で発生したことだから責任があるハンガリーの船舶会社の搭乗約款と加入した保険によって手続きが進められて賠償額が決定されること" というソンウリン弁護士の説明で賠償額を取り上げました。 
報道の末尾には"60億ウォンほどの賠償責任保険に加入された状態だ"という旅行会社側の説明に "被害者家族たちが損害賠償を提起すれば、会社が加入した保険約款に基づき、賠償金が支給される。 損害賠償訴訟で、保険会社が過失の程度を厳密に判断し、賠償額を減らそうとしている可能性もある。 搭乗客が加入した旅行者保険による保険金はこうした手続きを経ずに個別に支給される"とし、保険金額と賠償金支給方式を詳しく言及しました。

マスコミが事故船舶の保険加入を確認する過程で金額とともに保険加入の有無を確認してくれた旅行会社側の発言を伝えることは可能だが、韓国人は賠償金にしか目が無いと言われてもしかたありません。
毎日経済の場合"本当に良い旅行会社が案内する旅行者保険の補償限度額によると、障害死亡と関連して1億ウォンを補償受けることができる"、旅行会社側の発言を伝えることを超えて、その発言を基準に具体的補償金の金額を予想することもしました。



中央日報インターネット版では'保険金最1億'強調 (ココ

30日放送夕方の総合ニュースでは遊覧船沈没事故の記事がかなり多く報道されたが、保険または保険金を取り上げた記事はありませんでした。 総合編成チャンネルの時事対談番組でも同じでした。

問題はインターネット媒体でした。 特に、中央)日報の<'ハンガリー遊覧船沈没'死亡者の旅行者保険保険金最1億ウォン>(5月30日、グォンヒェリム記者)記事はタイトルに'保険金最1億ウォン'とし、最大の保険金の金額の予想値を強調しており、本文でも"ハンガリーブダペストドナウ川で沈没した遊覧船に乗っていた旅行客が加入した旅行者保険の保険金の規模は死亡時1億ウォン、傷害の治療時5000万ウォンであることが確認された"、"30日、海外旅行パッケージ商品を販売したいい旅行社によると、沈没した遊覧船に搭乗した韓国旅行客は皆、DB損害保険、旅行者保険に加入した。 当該商品は死亡に1億ウォン、傷害の治療費に最大500万ウォンを保障する"、保険会社と保険金の金額を詳細に紹介しました。

中央日報より民営通信社ニュース1が、先にこのような記事を出したりもしました。 ニュース1<ハンガリー遊覧船沈没事故の死亡者の旅行者保険保険金1億ウォン>(5月30日、ミンチョンヒェ記者)は "ハンガリーブダペストドナウ川で沈没した遊覧船に乗っていた旅行客が加入した旅行者保険の保険金の規模は死亡時1億ウォン、傷害の治療時500万ウォンであることが分かった"とし、中央日報と同じ内容を書きました。 ニュース1と中央日報との文章を見ると、ニュース1と中央日報が違うだけで、その他の文章は同じです。

この他にも韓国経済アジュ経済やマネーデーなどの主な経済紙と大邱日報,マムガン日報などのその他のインターネット媒体でも同じ内容の記事を見ることができました。


保険金指摘出ると、タイトル変えた中央日報ニュース1

中央日報とニュース1で保険金関連の記事が出ると、市民の批判の声が相次ぎました。 するとマスコミ各社がインターネット記事のタイトルを修正したりもしました。

中央日報の<'ハンガリー遊覧船沈没'死亡者の旅行者保険保険金最1億ウォン>は<'ハンガリー遊覧船沈没'チョバル賠償は、ハンガリーで進め…旅行社も責任>に変わりました。中央日報は自社ホームページの記事のタイトルとポータルサイトに送稿したタイトルをすべて変えました。 ニュース1の記事もまた、<ハンガリー遊覧船沈没事故の死亡者の旅行者保険保険金1億ウォン>から<ハンガリー遊覧船沈没事故の賠償、どう進むか>に変わったのに、ニュース1は自社のホームページタイトルは変えずにそのままおきました。 ポータル送信用のタイトルだけ"免避用"に変えたのです。


救助作業がまだ盛んに進行中です。 市民たちは彼らが生きて帰るのを待っています。 被害補償を受けられるかどうか、受けるとその額がいくらかは我々には最大の関心事です。 マスコミは、救助状況と現地の雰囲気を伝え続けながら、切ない思いで見守っている市民の知る権利を保障するために努めるのが当然です。 しかし,すべての市民が死亡保険金,賠償額について知りたがっているわけではありません。 タイトルだけを変えたからといって、切ない死を金に換算した記事の責任を避けることはできません。


"セヲル号"を忘れたか...保険金額報道,公益には何の役にも立たない

2014年4月16日のセヲル号惨事では、当日から一部マスコミでセヲル号と檀蜜高校生徒たちの保険加入事実を報道しました。 その時も今と同様に "救助作業が進行中の状況で,あらかじめ死亡を前提に保険金を言及することは適切ではない"という非難があちこちから出てきました。 

当時のMBCの事例をすべて覚えています。 当日<特集・イブニングニュース>でMBCは'修学旅行団体旅行者保険'で決めておいた保険金の金額を画面に掲載して"人命被害が出た場合、1人あたり最高3億5000万ウォン、計1億ドル限度で賠償するように韓国海運組合の海運共済会に加入したという"と報道しました。

セヲル号惨事の報道で起こった問題を土台にマスコミ団体が集まって "災難報道準則" を作りました。 当時,これを作った言論団体の代表らは "準則を作るより徹底的に守ることが重要だ" と強調しました。 しかし今回も繰り返した"保険金"の浮上報道はこうした準則の意味を色あせさせます。

※モニター期間と対象:2019年5月30~31日、ポータルに送稿したすべての記事(紙面記事を含む)。


(ソウル/みそっち)



これは韓国の消防隊+海軍の潜水チームが現場で冷遇されているという一部報道への反論記事でしょうね。

ちなみに現地での沈没船引き上げ費用の負担が韓国側がゼロであることを報じた報道機関もありました。現地を訪問した遺族らがこれから長期滞在するであろう費用負担を旅行社から政府負担にすべきだという意見や、無制限な遺族の海外行きを避けるため現地訪問するのは被害者1人につき制限すべきだという記事もありました。

なによりもびっくりなのが、”ドナウ川沈没船被害対策委員会” などの団体がすでに3つも名乗りを上げているところでしょう。いつだって、実際の彼らの最大の関心事は ”賠償金” だけなのです。




イメージ 4

鬼ころは内緒だよ