minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

韓国の50代の男性は疎外階層



ハンガリーのクルーズ船沈没の陰になった ”漢江クルーズ”
なにか変? 漢江クルーズに50代独居男50人あつめてみたら



イメージ 2
イメージ 1
[NEWSミーナ]ソウル陽川区(キム・スヨン区長▶)は29日昼12時、漢江汝矣島(ハンガン・ヨイド)のマリーナで50代独居男(お手上げ男)ら50人と共に「ときめいて春、お手上げクルーズ」旅行を行うと24日明らかにした。

「お手上げクルーズ」は、社会的に疎外された50代の低所得独居男(お手上げ男)らがクルーズに乗って漢江都心を旅しながら一緒に食事もして話も交わすプログラムなのである。

地域社会の疎外階層を支援するための事業の一環として、お手上げ男に文化体験の機会を提供するとともに、社会的関係網の形成にも支援するために企画された。

韓国の「お手上げ男」とは、主に50代の男性層で構成され、90年代からの高学歴社会とそれ以前の既得権益層の狭間で社会的孤立と経済危機に置いた中・壮年独居男を意味する言葉だ。言わば生活困窮と雇用難に苦しむ人たちである。
※当時の3年間の兵役生活と低学歴から識字能力が低く、早期定年で現在のお仕事が無い韓国で最も底辺の不要と言われるひとたち。

キム・スヨン区長は「今回のクルーズ旅行がお手上げ男に快適さと休息、楽しさと思い出を残すことができる意味のある時間になってほしい」とし「今後も陽川区は隠れていた50代の独居男性が世界の外に出てくることができるよう支援して、これらの問題を解決するために、地域社会の住民・機関とも継続してコラボレーションする」と述べた。


(ソウル/みそっち)



というのがあってね、計画的転覆大量死亡事故なんてことになると、社会はスッキリ、生命保険はガッポリという。いえいえそうじゃなくても韓国の50代の独居男性っていうのがどんな格好で生活してるのか垣間見るチャンスだったんですけどね。


続報が無いんですよ。ハンガリーの事故は韓国時間の30日午前4時ですから、29日昼12時からの「ときめき漢江わくわくクルーズ」の出航時間には何事も無かったはずです。

どうしたんでしょうね??



イメージ 8


イメージ 7