minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ベビーボックスは赤ちゃんポスト



フィンランドは新生児にベビーボックスを無料で提供している
韓国ではベビーボックスとは「赤ちゃんポスト」のことなのだ



イメージ 5
[今日のミーナ]10日、ムン大統領のフィンランド国賓訪問に同行したキム夫人は、フィンランド政府が出産を控えた母親に無料で提供してきた ‘ベビーボックス’ を高く評価した。母親を祝福し、育児に深い関心を持つフィンランド政府の伝統を垣間見ることができたのだ。少子化問題を経験している私たちの社会にとも言及した。

イメージ 1
フィンランドのベビーボックスには、新生児に必要な服、歯ブラシ、おもちゃなどが含まれている。
フィンランドでは、赤ちゃんが生まれたら、国が母親にこれをプレゼントする。ベビーボックスの代わりに170ユーロを受けることもできるが、90%の母親が現金の代わりにベビーボックスを選択する。

フィンランドで生まれたすべての子供たちは、このボックスをプレゼントされるという点で、「平等」の価値もある。

金正淑夫人は「韓国でもソウル市でこのようなベビーボックスを与える、我々はすべての人に与えるのではない。生活の難しい方、未婚の母などに支給している」と韓国語で韓国側報道陣に講釈し「フィンランドのように、すべての人に与えるような道に行く過程だ」と説明した。

ところで実際の韓国では「ベビーボックス」とは新生児を遺棄するために設置される「赤ちゃんポスト」のことを意味する。
韓国では以前より一層難しくなった養子縁組特例法により他人の捨てた子を引き取って育てるという社会的合意が得られず、韓国の捨て子はそのほとんどは国からの支援資金目当てに私設の福祉施設が引き取るか、海外に輸出されてきた。


(ソウル/みそっち)




現実より少なくカウントするしかない乳児遺棄
韓国にはやはり古くから生みの親が自分の赤ちゃんを公衆トイレやゴミ箱、地下鉄無人保管箱、野山など冷たく不衛生なところ捨てる行為がありました。これらの行為は、原因がどこにあるとしても、その結果が赤ちゃんに致命的であるため、司法当局はこれを明白な犯罪と規定して処罰しています。

幼児遺棄と関連した裁判所の判例によると、乳児遺棄を「赤ちゃんを保護のない状態に置くことで、その生命、身体の危険を増加させたり発生させる行為」と判示しています。

現在、検察と警察は乳児遺棄を狭い意味の観点から解釈しており、このような理由から、韓国警察庁発表統計には、2014年から検察によって起訴された件数だけが乳児遺棄件数に含まれています。

韓国では出生届がされていない児童は、どのような保育機関や個人の保育施設もお任せことができない。
養子縁組をしようと思う者は養子縁組前1週間の熟慮期間を持って裁判所の資格審査を受けてこそ養子にすることができる。




イメージ 7