minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

インドネシア特使団宿舎侵入⑨!東亜日報はこう伝える!

[国家情報院、インドネシア特使団宿舎侵入]
“興信所だけでもできない国家情報院‘粗雑な工作’国際の恥さらし”
2011-02-22 03:51  
   
 [東亜日報]与党関係者“ウォン・セフン院長辞意表明”
訪韓したインドネシア大統領特使一行が泊まっていたホテルに侵入してノートブックコンピュータに入っている情報を収集しようとしたが逃げた暴漢3人が国家情報院職員だと明らかになって波紋が生じている。 この事件は両国間外交問題に飛び火する兆しも見せている。
与党高位関係者は21日“事実上国際的恥をかいたこの事件と関連してウォン・セフン国家情報院長がイ・ミョンバク大統領に責任を負うとして辞意を表明したと理解する”と話した。 他の与党関係者は“ウォン院長が責任を負うという意思を明らかにしたと理解するがイ大統領が受け入れる可能性は現在では低く見える。 ウォン院長がしてきた南北関係関連作業を重視するイ大統領が更迭しそうではない”と話した。
 
失敗ばかりの国家情報院
国家情報院の内部情報に精通した政府関係者はこの日 “ 国家情報院が一両日中問題を起こした男性2人と女性1人の懲戒などを含んだ事件処理方針を決めるようだ ” と話した。 政府は3人に対する処理結果をインドネシアに通知して遺憾表明をする線で外交的収拾に出る計画だと知らされた。
ニコラス タンディ駐韓インドネシア大使はこの日午前ソウル、鍾路区(チョンノグ)、都染洞(トリョムドン外交通商部庁舎を訪問して韓国政府に事実関係を確認してくれることを要請したと外交部が明らかにした。 それについて外交部スポークスマンは “ インドネシア側大使がパク・ヘユン南アジア太平洋局長に会ってこのように要請したし政府は事実関係が確認され次第知らせることにした”と話した。
 
政府関係者は “ インドネシア大使が‘なぜ使い道のない情報を持っていこうとしたのか理解することはできない’と話したと聞いた ” として “ 両国間の深刻な外交問題には飛び火しはしないだろう ” と話した。 また、外交部はインドネシア現地言論が関連当局者の話を引用して“(盗難に遭って取り戻した)ノートブックは特使団の産業部実務者ことで機密というほどの事項がない”と報道したと伝えた。
 
内部協力者を前面に決着を図る
年間8000余億ウォンの国民税金を使う国家情報院が粗末な工作をして発覚して国際的な恥さらしを自ら招来したことに対して国家情報院内外では荒々しい批判の声が出てくる。 ある情報院関係者は“アマチュア首長がくると組織もアマチュアになるのではないか”としてウォン院長に直撃弾を飛ばした。 前職国家情報院幹部は “ 国家情報院が社説興信所よりできない粗雑なことを犯した ” と嘆いた。
与党一部でもウォン院長辞退主張が出てきている。 ハンナラ党ホン・ジュンピョ最高委員は自身のツイッターにあげた文で “ 国家情報院長は今すぐにでも退けば良い。 我が国情報機関の水準が本当に恥ずかしい ” と指摘した。
一方16日の事件発生直後、国家情報院はこの事件を揉み消すためにインドネシア特使団と長時間交渉を行ったことが明らかになっている、この事件を捜査するソウル、南大門(ナムデムン)警察署側には格別の保安維持を要請したことが明らかになった。 国家情報院は21日にも事実確認を拒否したまま沈黙している状態だ。
国家情報院関係者たちは一様に “ 事実でないという話しかすることはできない ” とだけ話した。
南大門(ナムデムン)警察署はインドネシア特使団が泊まったホテル内外部の閉回路(CC)TVを通じてこれらが出入りした経路を追跡する一方で特使団一行のノートブックで採取した指紋8個に対する分析作業を始めている。
警察は“ホテル内CCTVの角度と画質問題などで身元確認に困難を経験している”と伝えた。 警察は当時侵入した人々とぶつかったホテル職員を呼んでこれらの人相着衣に対して調査したと伝えられた。
チョ・ヒョノ警察庁長官はこの日記者懇談会を開いて “ 国家情報院が国益のためにした仕事ならば処罰しても実益がない ” と話して国家情報院が犯したとすれば処罰意思がないということを表わした。
 


 
警察側の立場としては “ 国益のためなら処罰しない ” っていう方針のようです 韓国にご旅行される皆様ゎその辺を充分ご理解の上被害者になってください。
 
ところで韓国の国益?   損害だと見えるんだけどお仲間ゎ “ よしよし ” ってことですね まさに まばたきするように嘘をつく犯罪国家認定っと ウォン・セフン情報院院長らゎ “ 一部のはねっ返りの犯行かもしれない ” って言ってましたからトカゲの首切りで決着するのかな?   ふふっ