minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

少子化で困る事 大学が余ってる?

 

韓国の高2は大学の入学定員より5万人も少ない

大学の入学者不足が急加速 んで、大学経営の心配をしている

 

イメージ 3
[四谷ミーナ]幼稚園から高等学校までの学生数が 1年前より 17万2000人余り減った. 小学生はちょっと増えたが高等学生が 12万7000人余り減少した. 特に現在高2からは学生数が大学入学定員よりも少なくて大学が学生補充に難航を経る見込みだ.

 

教育省と韓国教育開発院は今年 4月基準で幼稚園から小·中·高, 大学まで全国 2万3800個教育機関の学生·教員現況などを調査した '2019年教育基本統計'を 29日発表した.

幼稚園から高等学校まで学生数は総 613万6793人で去年より 17万2930人(2.7%) 減少した. 幼稚園と中学生, 高等学生数が減った影響だ.

 

高校生は前年対比 12万7549人(8.3%)減少して 141万1027人だった. 去年減少幅(7.9%)よりもっと大きくなった. 特に高3の場合、去年は 57万661人だったが今年は 50万1616人で 7万名近くも減少した.

 

これで大学学生補充も非常事態になる見込みだ. 現在の高2からは大学入学定員より学生数がもっと少ないことで現われた. 教育省が一般大と産業大, 教育大学, 専門大学を合わせて発表した 2018年度大学入学定員は 49万7218人だった。

※韓国では自動車整備や製菓、理容、アニメーション学科などが専門大学にある。

 

統計によると今年の高2学生数は 44万5479人で大学入学試験定員より 5万1739人不足している. 1年生は 2年生に比べて 1万8000人余り多くの 46万3932人に集計されたがそれでも大学入学試験定員より 3万3286人少ない.

 

現在の高2が大学に入る 2021学年度からは定員未達現象が本格化されるように見える. 今年の高等学生の大学進学率は 70.4%で調査されてこれに照らして 70%で水準で計算すれば 31万1835人だけ大学に進学して定員より18万5383人も不足することと見込まれる.

 

中学校を見ると状況がもっと深刻だ. 今年の中1の場合 43万1245人に過ぎず大学進学率を考慮する時 30万1871人だけ大学に進学して大学の定員より 19万5347人が足りなくなる.

 

(ソウル/みそっち)
 

 

こういう心配があって大学の統廃合を進めているんですが、なかなか消える大学はありません。 まぁ地方のほうから廃校になってますけどね。

 

韓国ではアニメーション学科のお勉強も大学に分類されるんですよね、んでも声優学科っていうのは無さそうです。(吹き替え需要は俳優が兼務)

 

製パンとかゲームプログラミングとかそういうのも大学を名乗るところで学びます。そういうのをひっくるめて韓国では大学進学率と言いますよ。

 

お勉強が嫌いだけど大学卒業っていいな>>>そう考える留学生に人気です。

 

 

 
イメージ 3
 
えい えい うぉりゃぁ~