minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界青空の日ってどこよ

 

国連「世界青空の日」
韓国の提案に最初の公式記念日を指定有力

大気汚染が最も深刻な都市100箇所を選定したら44ヶ所が韓国の都市

 

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]国連が来年から11月15日を韓国が提案した「世界青空の日」に指定すると思われる。国連公式記念日としては初めて韓国の提案が受け入れられるものである。

チョ新国連駐在韓国大使は29日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部で赴任後初の記者懇談会を開き、「ムン大統領が国連総会の気候行動サミットの基調演説で提案した「世界の青空の日」制定について、国連次元で非公式協議を進めている」と述べた。

 

f:id:ninoQ:20191030203155g:plain

ムン・ジェイン大統領はこれに先立ち、9月の国連演説当時、「大気の質の改善のためには、共同研究や技術支援を含む超国境的国際協力と共同対応が必要だ」とし、「世界青空の日」の指定を提案した。

一方、経済協力開発機構OECD)加盟国4000以上の都市の中で大気汚染が最も深刻な都市100箇所を選定したが、44ヶ所が韓国の都市だと知られている。

国連公式記念日に採択されれば初めて韓国政府の提案が受け入れられた事例として記録される。現在、国連の公式記念日は160個を超える。

チョ新国連大使は「韓国が主導したものでは、最初に指定されている国連の記念日」とし「世界的に認識が高まってきて、これを裏付けるプラットフォームも生じることになる」と説明した。

 

(ソウル/みそっち)
 

 
ということで大気汚染が深刻な都市ベスト100に韓国の都市44ヵ所がランクインしてるのに。というお話です。
韓国わね、手に触れるところがすべてザラザラしてる感じですよ。そしてガラスのコップは曇っているし、コーヒーカップの裏は洗ってないということをお知らせしたいですね。
 
 
イメージ 6
 
立派だねっ!