minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

北朝鮮の人権問題を無視するな 公式書簡

 

 

22カ国67つのNGOがムン大統領に書簡...

"北朝鮮人権沈黙は弾圧煽り、平和にも役立たず"

 

全世界22ヵ国で活動する67の団体と10人の国際専門家たちが韓国の大統領に北朝鮮の人権問題を無視しないことを求める公開書簡を送りました。 韓国政府の沈黙と眺めが北朝鮮政権の人権弾圧をさらに煽り、真の平和定着に役立たないという指摘です。

大統領府は18日(韓半島の時間)午前現在、この書簡に対して公式に立場を明らかにしていないです。

 

 ここからが続き

 

国際人権連盟(FIDH)、アムネスティ・インターナショナルヒューマン・ライツ・ウォッチなど3大国際人権団体を含めて全世界300あまりの団体を代弁する67の非政府組織、トーマスクィンタナ国連北朝鮮人権特別報告官など国際人事10人が16日、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領に公開書簡を送りました。

彼らは書簡で、文在寅(ムン・ジェイン)政府が最近、国連総会第3委員会で可決された北朝鮮人権決議案に共同提案国に参加しなかったことについて納得できず、先月、北朝鮮漁民2人を正当な手続きなしに北朝鮮に送還したことに対して懸念を表明しました。

 

そして、、南北対話と平和などを理由に、人権問題に沈黙する戦略は、北朝鮮政権の不法行為を目をつぶってくれという誤った印象を与えて犯罪が処罰されないだろうというメッセージを送ることが危険があると批判しました。

[書簡] "Your government's strategy、however、risks sending a message to North Korea's government that their crimes will go unsanctioned、as Pyongyang might get the mistaken impression that the South Kor ean government is willing to overlook their illicit behavior in exchange for increased willingness to engage in the inter-Korean dialogue."

 

対話と人権問題批判は衝突せず、対話や文化交流、開発事業の増進だけでは人権が改善できないという事です。

ニューヨークに本部を置いたヒューマン・ライツ・ウォッチのフィル・ロバートソンアジア担当副局長は"文在寅(ムン・ジェイン)大統領と彼の政府が正恩氏をなだめて南北関係改善に向けて、北朝鮮の重大な人権弾圧を無視している"と指摘しました。

[ロバートソン副局長] "President Moon Jae-in and his government are ignoring North Korea's grave human rights abuses in a misguided effort to mollify Kim Jong Un and improve relations with Pyongyang、but by doin g so、they betray the long-suffering people of North Korea、"

ロバートソン副局長は"これは長い間(人権弾圧で)苦しむ北朝鮮住民たちを裏切ること"とし、"あまり遅れる前に(人権改善を)邪魔する政策を再考して変えなければならない"と述べました。

[ロバートソン副局長] "President Moon should reevaluate this disturbing policy and reverse course before it's too late"

団体は書簡で"平和定着と南北協力増進のために、北朝鮮の人権状況に対するすべての公的な論議を排除しなければならないという誤った仮説が心配して、このような接近の仕方は最悪の人権弾圧に責任がある北朝鮮首脳部をさらに大胆にするだけ"と指摘しました。

韓国政府は先立って国連総会の共同提案国の欠席と関連して"韓半島情勢など諸の状況を総合的に考慮"、"北朝鮮住民たちの実質的人権増進に向けて努力するという基本的な立場に変わっていない"と明らかにしました。

大統領府関係者もVOAに、"人権と関連して制裁と圧迫は実効的な手段がなれない"、"北朝鮮が正常な国家に発展するよう誘導して支援するのが人権状況を改善する実効的方法"と明らかにしたことがあります。

しかし、公開書簡に参加した世界キリスト教連帯(CSW)のベン・ロジャース東アジアチーム長は17日、VOAに、そのような立場に国際人権社会が憂慮するためにムン大統領に書簡を送ったものだと説明しました。

[録音:ロジャーズチーム長] "That's quite concerning. I certainly would agree that sanctions and pressure on their own are not the solution…but if you have engagement instead of pressure、I think that's not effective. You need to have both and combine the two and have a use a range of tools to try to bring about change in North Korea."

制裁と圧力そのものは解決策にはならない、自分と団体も文在寅(ムン・ジェイン)政府の対話努力を支持するが、人権改善に対する圧迫の代わりに関与するだけでは効果的でないという事です。

ロジャーズチーム長は、北朝鮮内の人権状況の変化のためには対話と圧迫を並行するなど、多様な案を駆使しなければならないと言いました。

 

団体は書簡で、国連安保理が2014~2017年まで4年連続、北朝鮮の人権状況を議論したことは "この問題が域内の平和・安保と深く関連していることを示している"、"抑圧的な人権状況に対応する時だけが韓半島に対する持続可能な解決策が出てくることができる" と強調しました。

このような状況で、安保理が2年連続この議論を放棄したのは誤った決定であり、"人権問題に対する沈黙と観望は、人権弾圧をあおる結果のみを生むだけ"という主張です。

 

書簡は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に3つの改善を要求しました。

北朝鮮漁民送還と関連して真相調査と結果の公開、北朝鮮住民たちの基本権を侵害した公職者に責任を問わなければならず、国連総会第3委員会で可決された北朝鮮人権決議案が総会で可決される前、韓国が共同提案国に参加しなければならないということです。

さらに、北朝鮮人権状況に関する安保理の協議は北朝鮮政権の残酷な人権弾圧が国際平和と安保に脅威になるという事実を知らせる大切な機会という点を強調して、安保理の持続的な沈黙に韓国政府が失望していることを明らかにすることを促しました。

書簡はまた、北朝鮮政権が人権に対する批判に強く反発することを知っているとし、しかし、北朝鮮政権の脅迫に屈服して沈黙するのは人権状況改善に何の役に立たないだろうと明らかにしました。

さらに、国際社会が一貫して断固としたメッセージを持続的に北朝鮮政権に送るときにだけ北朝鮮の人権状況の長期的増進を図ることができるだろうと信じていると付け加えました。

書簡に参加した米北朝鮮人権委員会(HRNK)のグレッグ・スカラチューブ事務総長は100カ国184の団体で構成された世界人権連盟(FIDH)など、数多くの団体が書簡に参加したということを韓国政府が軽く受け入れてはならないと言いました。

[録音:スカラチューブ総長]"こんなに多くの国際人権保護団体が憂慮しています。 もし懸念するほどの事件が1~2個程度だったらこんな大規模な反応を見せなかったんです。 それだけに、世界各地の人権、非政府機構が憂慮しています。 文在寅(ムン・ジェイン)政府も、方向を変える時になったという意味です。"

世界キリスト教連帯のロゾスチーム長は、韓半島の平和を北朝鮮住民の尊厳と福祉がなく、非核化の立場だけでば、圧制と反人道的犯罪は続いて真の平和は達成できないという点を韓国政府が知っていくことを願うと話しました。

[録音:ロジャーズチーム長] "I always think that peace and justice go hand in hand、and truth and reconciliation also go hand in hand、and there cannot be real peace without some form of justice. There cannot be reconciliation unless truth…"

平和と正義、真実と和解はともに行かなければならないので、正義の形なしに、真の平和はありえず、北朝鮮住民たちに、この数十年間起きた真実を認めず、は和解もあり得ないという説明です。

今回の公開書簡には67の非政府機構のほかにクィンタナ国連北朝鮮人権特別報告官と李良熙(イ・ヤンヒ)、国連ミャンマーの人権特別報告官、マルズキ・ダルスマン元国連北朝鮮人権特別報告官、ソニャビセルコ元国連北朝鮮人権調査委員(COI)、デイビッド・エルトゥン、英国上院議員、ネパールとベラルーシ、フィリピンの関係者たちが参加しました。

 

(翻訳/みそっち)

 


 

北朝鮮の人権状況に対する大韓民国の立場について

ムン・ジェイン大統領様、

私たちは、現在進行中の北朝鮮の深刻な人権状況について、韓国政府が関係旅路一貫した問題と関連し、韓国とアジア、アフリカ、南北アメリカ、ヨーロッパなどの22カ国で活動している66団体、10人の個人の挨拶を代表する非政府組織と連合を代表して、この手紙を差し上げます。

まず、大韓民国は送還時拷問にあう危険が非常に高い場合は、その人を保護し、正当な手続きを提供する義務がある国であるにもかかわらず、韓国政府が11月7日に二人の北朝鮮漁民を送還することに決定したことについての懸念を表します。第二に、私たちは11月14日、国連総会第3委員会の投票で韓国政府が北朝鮮の人権状況に対する決議案の共同提案国として参加していない理由を納得していないです。

11月15日、大韓民国外交部は、韓半島の諸状況を勘案して、共同提案国不参加を決定したと発表しました。外交部は、現政府が継続的に北朝鮮の人権状況に懸念しており、「北朝鮮住民の人権が実質的に改善されることができるように努力」すると言ってたが、「韓半島の平和と繁栄を唱えすることにより、「努力すると付け加えました。

しかし、韓国政府の戦略は、南北間対話に参加する見返りに、北朝鮮政権の不法行為を目をつぶるという誤った印象を与えることになって、彼らの犯罪が処罰されないというメッセージに転送される危険性があります。人権弾圧に対する公開的な批判を控える必要がある理由はありません。対話と人権問題への批判は、互いに矛盾しません。会話や文化交流、開発事業を促進するだけでは、人権が改善されることがありません。また、平和を定着させて、南北協力を促進するためには、北朝鮮の人権状況に関するすべての公的議論を排除しなければならないという誤った仮説も心配に思います。このようなアプローチは、深刻な人権弾圧を行っている北朝鮮指導部をさらに大胆にするだけです。

2014年と2015年には、2016年には、2017年に行われた北朝鮮の人権状況に対する国連安全保障理事会の議論は、北朝鮮の人権問題が域内の平和と安全保障と深さ関連していることを示しました。北朝鮮の抑圧的な人権状況に対応のみ、韓半島の状況の持続可能な解決策が出てくることができるという点で、安保理がこの議論を放棄したのは、誤った決定です。

2019年10月24日に開催された国連総会でトーマスオヘア - キンタナ国連北朝鮮人権特別調査官は、加盟国が建設的な対話の通路を模索する必要があり、同時に交渉中の人権問題を落ちるせる慣行は中断しなければならないと促しました。オヘア - キンタナ特別調査官は、「現在の交渉に基本的人権を統合させることが朝鮮半島の非核化と平和への合意の持続可能性を担保するために非常に重要である」と指摘しました。

私たちもこれに同意します。私たちが見たときに、人権問題に対する沈黙とパイプは、人権弾圧を煽る結果だけ生むだけです。私たちは、韓国政府が以下のようにすることを促します。

是正措置をとり、拷問やその他の不当な処遇を受ける可能性がある国に送還されない権利を確保する必要があります。

韓国政府は、二人の北朝鮮漁民送還事件の真相を調査し、その結果を公開しており、この北朝鮮住民の基本権を侵害した公職者に責任を問わなければならいます。

今月末、北朝鮮の人権状況に対する第3委員会決議案が国連総会で通過される前に、本決議案に共同提案国として参加する必要があります。

北朝鮮の人権状況に対する国連安全保障理事会の議論が北朝鮮政権の残酷な人権弾圧が世界の平和と安全保障への脅威になるという事実を知らせることができる貴重な機会を提供するという点を強調し、安保理の継続的な沈黙に韓国政府が失望していることを明らかに明らかにすします。

北朝鮮が人権状況に対する批判を攻撃的に受け入れるという事実を知っています。北朝鮮は国連総会の決議案を「政治的な動機がある無謀な挑戦」と非難し、今後予定されて国連安保理の議論にも似たような立場を出した。しかし、北朝鮮の脅迫に屈して沈黙するのは、北朝鮮の人権状況の改善には助けにはならないでしょう。その逆に、北朝鮮の人権改善を要求する国際社会の一貫して断固としたメッセージを北朝鮮政権に継続的に転送する場合にのみ、北朝鮮の人権状況の長期的な向上を図ることができるものと考えている。そのメッセージは、北朝鮮が人権改善を約束して実行し、また、国連のすべての人権機関との協力を開始していない限り、国際社会は決して北朝鮮を完全に受け入れないことの決定的な立場を意味します。

私たちの意見を聞いてくださったことについてありがとうございます。この問題について、韓国政府の担当者と詳細に説明する準備ができています。

ありがとうございます。

非政府機関の代表ドリーム

 

            ◇ ◇ ◇

 

「大統領府はそのような書簡は受け取っていない」「青瓦台スポークスマン:送り返されたと聞いている」「ムン大統領:北朝鮮漁民は送還されるべきだったと判断している」「韓国政府の公式コメント:非公式団体からの書簡は受け取れない」「親日聯合ニュースフェイクニュースだ(VOK発)」

 

NAVERDaumの記事はほとんど注目されておらずコメント欄にもほとんど反応が無い状態です。