minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あの脱北者送還はマジやばかった

 

北朝鮮住民16人を殺害した? どこから出た

あの2人は北朝鮮住民16人を脱北させしようとして国家保衛部に摘発されそうになり、脱北に試みた脱北ブローカーだった

 

イメージ 1
[鬼ころミーナ]韓国リバティコリアポストは、この11月7日、韓国政府が仲間のキタ朝鮮漁民16人を殺害した凶悪犯に追い込み、強制送還されたキタ朝鮮船員2人が実際には、北朝鮮住民16人を脱北させしようとして北朝鮮の保衛部に逮捕される危機に直面して脱出した脱北青年らだったと明らかになったと伝えている。

 

リバティー・コリアポストによると、北朝鮮消息筋はこの16日、強制送還された青年2人はすでに処刑されたとされたのとは異なり、現在も平壌(ピョンヤン)の国家保衛部に収監されており、調査中だとした。

 

 

 

 

ここからが続き

 

ところが彼らは同僚の船員16人を殺害したという韓国政府の発表とは違い、殺人とは全く関係がなく、木造船を通じて脱北を斡旋していた脱北ブローカーで、強制送還された北朝鮮の船員2人と金策(キムチク)港で先に逮捕された北朝鮮の船員1人は16人の北朝鮮住民たちを木船に乗せて脱北させようと図っていたところに摘発され、16人らすべては国家保衛部によって逮捕され、その風に自分たちの身辺が危険になったことを知って韓国に脱北を試みた脱北青年らだったという。

 

消息筋によると、彼らは3人がみんなで、北朝鮮脱出を試みたが北朝鮮で1人が先に逮捕され、残りの2人はやっとの思いで脱北に成功したが、韓国政府が彼らを北朝鮮に強制送還させて、北朝鮮に連れて行かれたということだ。

 

あのスピード追放は何だった?


当時、韓国政府は、この漁船が去る8月15日19人の乗船人員で金策(キムチク)港を出港し、ロシア海峡など東海(トンヘ)で長期間漁業したとしつつ、この過程に乗船者のうち3人が糾合して船長を含めた16人の漁民たちを凶器で殺害し、漁獲物を販売して、逃避資金を準備する目的で金策(キムチク)港に入港しており、同僚1人は木船で降りて逮捕されており、リスク負担を感じた2人が南下し、NLLを超えたと発表した。

 

f:id:ninoQ:20191219221122g:plain

 

f:id:ninoQ:20191219221908g:plain

これについてイ・サンミン統一部報道官は7日、記者団とのブリーフィングで "政府は11月2日、東海の北方限界線付近の海上で拿捕した北朝鮮住民2人を今日の午後3時10分頃、板門店(パンムンジョム)を通じて北朝鮮に追放した"、"政府はこれらが殺人など重大な非政治的犯罪で保護対象ではなく、我々社会への編入の際、国民の生命と安全に脅威となって凶悪犯罪者として国際法上の難民と認められないと判断して、政府省庁の協議結果によって追放を決定した" と明らかにした。

 

この時、韓国政府は5日間の関係機関で取り調べをしたと明らかにしながら、彼らが乗っていた船は17t規模イカ漁漁船に19人が乗っており、この8月15日、北朝鮮金策(キムチク)港を出発し、二人の漁師から、これらが船長に過酷行為をされると報復を共謀して10月末頃、また、他の仲間一人と一緒に船長を殺害し、その後、犯行を隠蔽するために、同僚の船員15人を順に呼び出して全員殺したという供述を受けたとした。 そのために殺人を自白した北朝鮮船員2人を重犯罪者に分類して彼らの亡命意思を黙殺して受け入れなかったと説明した。

 

もし、北朝鮮内部の消息筋らの証言が事実なら、韓国政府は憲法を違反して人道主義的な原則を違反したのはもちろん、罪のない北朝鮮の青年たちに16人を殺害したという凶悪犯罪までなすりつけ反人道的、反人倫的犯罪を犯したわけだ。 生死の危機で救助を要請した北朝鮮の青年たちをそのまま北朝鮮に送還させただけでなく16人を殺害したという、恐ろしいほどの凶悪犯に追い込み、死地に押してした殺人行為を犯したわけだ。

 

この11月21日、北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じて文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長を25日、釜山(プサン)で開かれる韓・東南アジア諸国連合(ASEAN東南アジア諸国連合)特別首脳会議に招待する親書を送ったが、"現在の難しい南北関係を考慮すれば出席することが困難だ" としながら "過ぎた11月5日、南朝鮮文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長が今回の特別スヌェジャ会議(特別首脳会議)に参加してくださることを心から招待する親書を丁重に送ってきた"と明らかにした。

 

これに対して国際社会と韓国の世論は韓国政府がジョンウン氏を釜山・東南アジア諸国連合(ASEAN東南アジア諸国連合)特別首脳会議に参加させるため、北朝鮮の青年2人をいけにえとして人身御供にしたものではないかと強い疑惑を提起し、国内外の北朝鮮人権団体はもとより、アムネスティ・インターナショナルと国連の批判を受けたりした。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

 あの11月の「北朝鮮漁船漂着事件」には2人しか乗っていなかったんですよね。死体は無いし血の池も無かったのが、なんだか19人乗り組んでいて16人が一人ずつ順番に殺されたなんていうのもでっち上げだろうと噂されていたのです。

ただでさえキタ朝鮮に「無能」「裏切者」と言われているのにご機嫌を取るために2人を送ったというあたりは66の団体が公開書簡を大統領府に送ってたりするんですが、そちらへの反応も今のところありません。 なんだかすごいね。

 

 

f:id:ninoQ:20191129161109g:plain

もう無い