minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

勾玉が韓国で発見 そりゃ起源だゎ

 

咸安伽耶古墳では翡翠の勾玉を発見

ヒスイは国内で産出されないが、勾玉は今でも韓国起源だ。 
過去には糸魚川産と成分が同じと判明にも、いやいや違う論争も

 

イメージ 1
[鬼ころミーナ]昨年お墓の覆い石から星座を表示した星穴と判断される穴が確認され、注目を集めた咸安末伊山13号墳から翡翠の勾玉(まがたま)と金銅製透彫り帯装飾が出た。
 

咸安郡と埋蔵文化財調査機関の東アジア文化財研究院(院長ベドクフヮン)はアラカヤ支配層のお墓が密集した咸安マルイサン古墳群内13号墳の発掘調査を通じて被葬者空間で馬具彫刻と鎧の彫刻をはじめ、2つの耳の付いた器(水や酒を盛った器)、器台・高坏(たかつき)など多様な土器を発見したと19日明らかにした。

 

f:id:ninoQ:20191220003305j:plain

 

5世紀に造成したと推定される末伊山古墳群13号墳は古墳群中央部の最も高いところにあり、墳丘の規模は直径40.1m・高さ7.5mである。

 

日本植民地時代の1918年谷井濟一が一回調査したことがあり、それ以後も数回、盗掘被害を受けたが、墓の中からかなり多くの遺物が出土したと咸安郡は強調した。

国立国会図書館デジタルコレクション 大正六年度古跡調査報告に当時の資料が残されている。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/976584

 

f:id:ninoQ:20191220003619j:plain

咸安マルイサン13号墳の全景

 

咸安郡は20日午後2時にマルイサン13号墳で説明会を開き、発掘成果を公開する。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

というわけで韓国では産出しないヒスイの勾玉が出ちゃいましたね。いえいえこれまでにもたくさん出土しているんですが、韓国の学会ではそれらはすべて韓国産だと言うことになっています。

 

f:id:ninoQ:20191220011050j:plain

新羅時代に半島で発明された翡翠の勾玉 その後、縄文時代のニホンに伝来する

 

 

翡翠の産地が韓国国内では見つからないが新羅時代には盛んに算出したようだ」と言い張るのが韓国の学会なんですが、旗色が悪くなってくると「日帝時代に盗掘されたときに、後で発見されるようにニホンの学者が埋めたのだ」と言い出したこともありました。その言い草だと今回の発見も日帝の仕業なんてことになるかもしれません。それでも勾玉は韓国発祥という主張には変わりが無いのです。 発症の誤字でもイイね

 

ヒスイに穴が開いているのがどうやったのかまだ謎なんですが、韓国の学会では金剛山(金剛石はダイアモンドのこと)という山が江原道にあり、そこからダイヤモンドを産出したので穴を開けたのだという主張もありますね。 

それとも中国産?? いえいえ中国の翡翠は軟玉に分類される別の鉱石なのだそうです。※しかも中国じゃ勾玉は発見されていない

 

 

参照:勾玉関連のWiki

ニホン版 https://ja.wikipedia.org/wiki/勾玉

ハングル版 https://namu.wiki/w/곡옥

ヒスイ  https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒスイ

咸安末伊山古墳群 https://ko.wikipedia.org/wiki/함안 말이산 고분군 

 

 

f:id:ninoQ:20191126175527g:plain

 

鬼ころはストローで