minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

釜山大外壁崩壊 捜査は終了

 

あの釜山大外壁崩壊捜査 責任者発見できず6ヶ月ぶりに終了

監督不良、前建設会社代表など2人だけ立件。管理責任のある大学・点検業者は無嫌疑 警察では26年前に建てられた建物は、捜査の限界

 

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]去る5月、釜山大学の美術館棟で外壁がいきなり崩れた事故があった釜山大美術館の26年前の新築工事監督不良の責任を求め、警察は前建設会社代表と監理士を立件、検察に送致する。
 
この外壁崩壊事故で、日陰でサボっていた環境美化員(68)一人が死亡した。

 

f:id:ninoQ:20191129180545g:plain

  ▲現場付近の360°ビューはこちら http://naver.me/GuNIpl5i

 

 

警察は当初、建物を不良施工した現場責任者を4カ月以上探し回ったが、結局見つからないまま捜査を終えることになった。 

 

 

続きはここから

 

仕方なく釜山金井警察署は業務上過失致死の疑いで元建設会社代表Aさんと監理責任者Bを書類送検し、起訴意見で検察に送致する予定だと29日明らかにした。

A、Bさんは、1993年前後釜山美術館の建物の新築当時工事監督を適切にできず、不良施工を放置し、結果的に26年後、レンガ崩壊で人命を死亡させた疑いを受けている。

 

警察は、7月初め、国立科学捜査研究院(国立科学捜査院)からレンガ崩壊事故が不良施工という精密鑑定結果を受けた。施工基準を明示した標準仕様書上の外壁の垂直アンカーは90㎝間隔、水平荷重鉄筋は50㎝間隔で設置されなければならないが、外装レンガが落ちた4〜5階は完全に垂直アンカーと水平鉄筋が無いか、標準仕様書より広くまばらにインストールされてことが分かった。

 

f:id:ninoQ:20191129180134g:plain

 

国立科学捜査院は美術館竣工当時(1993年9月)の仕様書を釜山が保管していないため標準的な仕様書に基づいて調査した。

警察は、不良施工経緯を把握するために、建物工事責任者を探した。

しかし、美術館を建てたR建設会社は、すでに廃業しており関連書類も残っていない状況であった。

ウワサをたよりにようやくある療養病院で見つかった元建設会社代表のA氏は、健康が良くなくて聴取が容易ではない状態だった。

 

警察はAさんの家族を対象にも聞いてみたが、26年前の工事を担当した現場所長を見つけられなかった。

警察は最近、美術館新築工事監理者を見つけ召喚調査した。

美術館不良施工責任を問う直接の現場所長を見つけられなかった警察は、専門家と協議して工事監督を適切にしていなかった疑いで、A、Bさん立件して捜査を終了することにした。

 

f:id:ninoQ:20191129183738g:plain

▲美化清掃員のムンさんがゴミ袋を持ってレンガの下にむけて歩く様子

 

 

警察はまた、不良施工のほか、釜山大側の管理不足かどうかを捜査したが、建物の安全点検をするなど、法的注意義務を尽くしたと見て責任を問うことは困難と結論を下した。

安全点検を実施した企業もマニュアルに沿って美術館の建物を検査した結果、建物の崩壊の兆候が表示されていないため同じだった。

 

警察関係者は、「美術館建設が26年前のことなので工事責任者を見つけることが困難があったがすることができるすべての調査を尽くした」とし「捜査に不十分な部分はない」と述べた。

釜山大美術館は昨年初めて実施された高精度の検査では比較的安全なクラスBを受けた。

しかし、点検から5ヶ月ぶり​​に外装レンガが崩れ、建物の下で働いていた環境美化員が死亡した。

 

 

(ソウル/みそっち)

 


 

築26年だそうですから、韓国の建物としては割とまともなほうだと思うんですが、ソウル図書館(過去カキコってあるでしょ大昔の京城府庁舎ですね。あれが崩れたら日帝に賠償請求するのかという議論があります。

現在の管理者である大学とか、昨年の安全点検で合格を出した業者は罰せられないわけです。これで大学生が50人くらい死んでいたら大きな社会問題になっていたでしょうけど、おじいちゃんが一人死んだくらいじゃお金にもなりませんから誰も騒がないのです。

 

外壁のレンガが崩れてきて死んだ環境美化員(68)のほうはこんな感じですよ

 

勤務中の突然崩れ落ちたレンガの山を避けられず死亡した環境美化員ムン(68)氏の葬儀が、同月23日、釜山永楽公園で行われた。

先に遺体安置所の鎮海区釜山市民葬儀場には釜山大総長、同僚とか、学生の弔問行列が絶えなかった。

9人兄弟の長男だったムンさんは両親が早く亡くなる八弟の最も役割をきたし、六十を越えた年齢にもソンチない足で環境美化員仕事をしたことが分かった。

2014年から釜山大で環境美化員として働いてきたムンさんは引退を2年前に残念事故に遭った。

この日の午後、釜山大総学生会は、運動場で学校側に事故再発防止と対策作りを促す「公論の場」を開いた。

釜山大教授会と組合は22日、大学評議員会を開き、レンガ工法で建てられた建物の精密調査、耐震設計がないされた67個の建物精密安全診断の実施、落下物対策作りなどを学校側に要求した。

 

まぁ泣き叫びながら光化門広場にテントを建てる自称遺族とかは、いないみたいですね。

 

 

 

f:id:ninoQ:20191129161109g:plain

おかわりあるから