minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国じゃ長期的には勝算があるって言うよ

 

ソウルのディズニーランドに行ってきたよ

ユニバーサルスタジオコリアは大賑わい ホントカ

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]韓国の各紙は日経に記事を引用して「ニホンのディズニーランド入場券が米・中より安い理由」という内容を紹介している。ディズニーランドどころかユニバーサルスタジオやレゴランドまで全くない韓国には大きなお世話である。

 

毎年年末のこの時期になると思い出したように大型テーマパークの悔しい記事が並ぶのが韓国では恒例行事だ。

 

春川に建設予定地のあるレゴランド埋蔵文化財が発見されるとそれを埋め戻すことで工事が再開されるはずだったが、現在の時点では土で覆われた状態で工事再開のめどは立っていない。これまでに韓国投資証券からの融資を受けた金額は2千140億ウォンで毎日200万ウォンの利子を返済している。資産残高は50億ウォンしか残っていない

 

京畿道、企画財政部、華城市、韓国水資源公社、新世界グループが推進する「華城国際テーマパーク」はディズニーランド誘致からユニバーサルスタジオの誘致へと旋回しながら、無冠の「アジア最高のグローバルテーマパーク」として、2026年1段階オープンに続き、2031年にグランドオープンが行われるように推進していく計画というが資金繰りの目途は立っていない。

フェラーリワールドの誘致を公言した坡州市は深刻な人口減から計画は消えた。仁川のロボットランドはテコンVが建つ計画だったが現在も空き地のままだ。

韓国の「永遠に来ない10年」というハナシはよく聞かされてきたが、10年後があるとすればそれはまた楽しみだ。

 

 

 

 

f:id:ninoQ:20191129161109g:plain

今日はもう無い