minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ホルムズ海峡派兵に韓国は静観だろうな

 

在韓イラン大使は韓国に揺さぶり

韓国はホルムズ海峡に派兵する気か? イランは断交する用意があるぞ
先延ばししたいけどニホンが早々と決定したことに焦りみたいな韓国

 

イメージ 2
[朝からミーナ]韓国がホルムズ海峡に兵力を送れば、イランは断交までも考えられると、韓国駐在イラン大使が話して話題だ。 彼は"最悪の場合"と仮定したが、中国・北朝鮮と緊密な関係にあるイランがこのように反発すれば、ムン政府がホルムズ派兵を敬遠するという見方も出ている。

 

中央日報が10日、シャベスタリ駐韓イラン大使とのインタビューを報道した。 インタビューで「ハリー・ハリス在韓米国大使が去る7日 '韓国もホルムズ海峡に派遣することを願う' という考えを再三明らかにした」と言及すると、シャベスタリ大使は「イランと韓国の関係に第3国が介入しようとするのではないか」、「(ホルムズ海峡付近の国家がない)他の国が軍事活動を行うようになったら、我々は黙っていないだろうということは明らかだ」と答えた。

シャベスタリ大使はさらに、「韓国とイランの関係は新羅時代の1000年前まで遡るが、今が、最も危機」だとし、「韓国がホルムズ海峡に派兵することがないことを願う」と主張した。

これに対し、「断交までも可能か」という質問に、「そこまでも明らかに影響を与え得る」と大使は答えた。 同氏は「その他にも、韓国企業はイラン市場を失いかねず、イラン国民が韓国製品の不買運動を繰り広げる可能性もある」と主張した。 (韓国がホルムズ海峡に派兵すれば両国間の)経済的な部門を超え、イランの国民感情が韓国に対する怒りに変わるだろう」とし、「米国がイランと韓国の関係を苦しめてはならない」とシャベスタリ大使は主張した。

 

シャベスタリ大使はまた、「イランが作るのは核兵器ではなく、北朝鮮とは核·ミサイル開発を協調する関係ではない」と主張した。 彼は「イランと北朝鮮の核活動は100%違う」、「核兵器はハラーム(タブー)と最高指導者ハメネイも話した」と強調した。

彼はインタビューの間、米国に対する強い敵がい心を露にした。 米国がイランに対し、追加経済制裁を行うことをめぐり、「制裁も一種の経済テロ」と主張し、「今は戦争がないが、米国がまた我々を打てば、直ちに反撃する」と述べ、米国に対する戦意を表した。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

アメリカのハリス大使がおととい「ホルムズ海峡」って言ったそのあとにイランの大使は「行くなよ行くなよ」というわけで、期待を裏切らない韓国人の行動を予想すると、「ぐずぐずしていればケリがつくのではないか?」ということになるでしょう。

つまり何もしないで時間稼ぎするというのが見え見えですよね。

 

 

 

 

イメージ 6
 
週末は休肝日だっけ?