minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新コロに検察も大忙しな韓国

 

コロナ19犯罪が急増 検察管理事件だけ100件突破

マスク代金騙取詐欺65件で最も多い、たぶんほとんどは処罰を受けないだろう
こういう時の買い溜め、売り惜しみは韓国起源

 

イメージ 1
[NEWSミーナ]検察が管理している新種のコロナ・ウィルス感染症(コロナ19)関連の事件が100件を突破した。 中でも、マスク代金をだまし取る詐欺事件が最も多いことが分かった。

 

5日、最高検察庁によると、検察が管理するコロナ19関連事件はこの日午前9時の基準で総137件と集計された。前日113件より24件増えた数値だ。※まるで1時間に1件だ

 

容疑別では、▲マスク代金詐取65件(詐欺)▲保健用品など買いだめ27件(物価安定法違反)▲虚偽事実の流布27件(業務妨害など)▲確定患者・不審者等の資料流出10件(公務上の秘密漏洩など)▲確定者の接触の事実虚偽の申告と疫学調査時に虚偽陳述・隔離拒否8件(偽計公務執行妨害など)などとなっている。

 

検察管理事件のうち、マスク代金だまし取りなど詐欺事件は増え続けている。 人をだまして金を受け取ったり、財産上の利益を取る場合、刑法上の10年以下の懲役または2000万ウォン以下の罰金刑に処されることがある。※たまにあるということ

 

買い占め売り惜しみ関連の犯罪も増加している。 暴利を目的に物品を買い溜めしたり、販売を避ける場合、2年以下の懲役または2000万ウォン以下の罰金、刑事処罰を受けるという。 この場合、企画財政部長官が物価の安定を害する恐れがあると認め、告発を先に行わなければならない。そのような前例がないため実際の処罰の例も無いという声も上がっている。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

 路上でね、大きな包みを背負ったのがへたりこんでるんですよ。それを見かねた通行人が「どうしたんだい」って尋ねると男は「ハルピンはどっちですか?」なんて言い出すんだな、通行人の男は周りの人によく聞こえるように「どこだって?ハルピン?」と聞き返すと少しずつ遠巻きにひとが集まってくるんです。やがて通行人の男は「そいじゃあ文無しなのにハルピンのおっかさんを訪ねて...」なんて言いながら「背中のそりゃ何だい」なんてやりだすんです。「これは勤めていたマスク工場がつぶれて給料がわりに貰った。。」すると通行人の男は「ちょっと見せてみねえ、おぉコリャ英国王室御用達の不織布マスクじゃねえか」と言い周りの見物人に聞こえるように「文無しっていうんじゃこれを売りゃイイじゃねえか」と言い「よし俺が買ってやる、1万ウォンしか無えが腹の足しになるだろ」ってね。そこにみるからに悪そうなのがやってきて「やいやい手前ぇらさっきから聞いてりゃ勝手に商売しやがって、堅気の旦那衆に迷惑だぃ」なんてやりだします。すると通行人の男が「親分さん実はかくかくの事情で。。。」とこれまた見物人に聞こえるように最初から説明をしてくれて。鬼の形相だった親分さんも「ハルピンのおっかさんに会いに帰るんじゃ物入りダロ」「俺も買ってやる。いくらだ。ほれ5万ウォンやる」なんてはじめちゃうんです。そのうちにその様子をのぞき込んでた通行人のひとりが「俺も買うよ」と聞こえるように言うと、もう堰を切ったように人だかりができて背負っていたマスクがみるみる売れちゃう、親分の買った5万ウォンのマスクもいつの間にか売れちゃう 重い荷物で息も絶え絶えだった男は涙ながらに「カムサハムニダカムサハムニダ」なんて繰り返しながら1000ウォン札を数えたりしてる。そういう情景を思い浮かべてください。 ハイ

 

 

 
 
イメージ 3