minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

空売りできない韓国人投資家は 空売りNO

 

金融委員会は空売り過熱銘柄指定要件を下方修正

始まった投げ売りなどで過度な価格下落が発生することを抑制
これって経済危機の認識が高まったっていう判断でイイんでしょ

 

イメージ 1

[マネーミーナ]空売りが急増して株価が急落した銘柄は、2週間空売りを禁止する規制案が施行される。新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散に揺れ動く証券市場を安定させるために、政府が出した措置だ。

 

空売りとは、預託金を持つ者だけが、株を借りて売り、それが安くなったところで買い戻して返すことで差益を得る株取引だ。(だと思う)安くなることを前提に取り引きをするので取引に使われた銘柄の株価は下がるしかない。もちろん株価があがれば株を借りて売った人の損害になる。

 

韓国では預託金が20億ウォン以上あることが必要なため、個人投資家空売り取引きを事実上締め出している。個人投資家にはこうした不満があるため機関投資家や外国人投資家の空売りに対する反発には根強いものがある。(機関と外国人は事後信用制度が適用され貸借取引を無制限にできたと思う)

 

12日、韓国取引所空売り総合ポータルによると、この日の空売り過熱種目に指定された銘柄は、合計95個だった。

つまり95銘柄が株価の急落を利用した株取引に利用されたので、空売りを制限したということだ。

 

この現象を証券街では「株式の取り引きが活発化している」と報じながら韓国の個人投資家の株式熱を煽っているという指摘も出てきた。

 

実際に下がるしかない株の取引で利益を持ってゆく機関と外国人投資家と、それを見ながら買い支えることしかできない韓国の個人投資家の葛藤で、焼身する個人投資家もいるという。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

韓国社会では「上手くやっている人」への妬み・嫉み・恨みが只事ではないので、「上手くやっている人」は、国民の90%以上を占める下層市民とは全くかけ離れた生活を送っています。

 

韓国では株式の空売りから個人投資家が締め出されていますが、証券会社が自社株を空売りして利益を取りまとめたりしたこともあったので、今回のこの措置にネチズンは「空売りを禁止しろ」としか言いません。彼らの理論では株価が下がることで利益を持っていくことに自身が参入できないことへの苛立ちもあるようです。

 

 

株価が上がる時に空売りの真似をすると、大損をこくことが理解できないという可哀想な非識字層は韓国の全人口のほとんどを占めています。

 

 

 

f:id:ninoQ:20200312000540p:plain