minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

済州島では生ゴミの堆肥が臭う

 

 

昨日の済州島では悪臭騒動、震源地は今朝判明

目を覆いたくなるような悪臭って言うけどさ そういうのわりと平気なんでしょ?

 

イメージ 1
[NEWSミーナ]昨日、済州市内のあちこちで原因不明の悪臭が立ち込めて、休日の夕方、市民の不便が発生した。11日午後6時前後、済州市奉蓋洞(チェジュシ·ボンゲドン)や阿羅洞(アラドン)、道南洞(ドナムドン)はもとより、蓮洞(ヨンドン)や老衡洞(ノヒョンドン)まで、悪臭が漂い、済州市と119番に苦情の届けが殺到した。

老衡五差路から済州漢拏病院方向へ車を運転していた住民Aさんは「窓を開けて運転していたところ、ひどい悪臭がして、慌てて窓を閉めるしかなかった」と話した。

済州市阿羅洞亀山村に住む住民Bさんは「この村に引っ越して3年が経つが、こうしたにおいは初めてだ。 家畜の糞尿のようなにおいが漂ってきた. 頭が痛いほどだ」と訴えた。

地域のオンラインコミュニティには、「サムファ地区を超え、朝天でも悪臭がする」という書き込みが掲載された。 西部地域でも外道洞(ウェドドン)を通って涯月邑(エウォルウプ)新厳里(シンオムリ)近くまで臭いがするという経験談まで登場した。

苦情が相次ぐと、済州道上下水道本部は、道頭洞の下水処理場施設への緊急点検に乗り出した。 悪臭低減施設などを確認したが、悪臭の発源地ではないことが分かった

 

済州市は、奉蓋洞のゴミ埋立地に環境部署の職員を投入したが、同日は生ゴミ処理施設などを稼動しなかったため、これも発生原因が低いものと分析された。

ただ、済州市環境施設管理所の周辺で生ゴミを処理し、残った堆肥を周辺の農耕地に大量散布したという情報が入り、担当公務員が出動する騒ぎとなった。

 

済州市関係者は「施設で処理された堆肥を住民たちに提供している」とし「近くに堆肥や液肥が散布されたものとみて現場を確認したが、においの原因かは明確でない」と話した。

同日、済州市は環境と農政、畜産、下水道、河川担当の公務員を悪臭が予想される地域に投入して現場確認を行ったが、原因は究明できなかった。

悪臭が特に夕方だけ発生した点から、家畜糞尿の無断排出の可能性も提起されている。 最近、越冬野菜農家で液肥をまいているところがあるが、昼には苦情がなかったからだ。

 

 

分かってみれば、済州市の都心全域に広がった悪臭停滞は生ゴミ肥料暫定結論

今月11日夜、済州市の都心で発生した悪臭の原因は生ゴミで作った肥料と推定されるという調査結果が出た。

済州市は12日、悪臭の原因と推定される奉蓋洞(ボンゲドン)一帯の牧草地に撒かれた蓄糞と食べ物の堆肥問題を中断したと発表した。

市によると、10日から11日にかけて、ある畜産農家がボンゲ洞のゴミ埋立地近くの牧草地14万平方メートルに堆肥500トンをまいた。悪臭は10日から近隣地域に少し出始め、11日午後6時頃には阿羅洞、道南洞、二道2洞、道坪洞、老衡洞、先端科学技術団地など都心全域に拡散した。

 

悪臭は済州市の洞地域を中心に広まっていたが、西部の邑面からも臭いがしたという苦情があった。

原因の分からない悪臭が広がると、済州市と119番には関連通報100件あまりが受け付けられた。一部のネットコミュニティには、下水処理場の汚水流出や地震の前兆ではないかという推測もあった。

 

市は、「食べ物の堆肥を撒いてすぐ土を掘り返す作業をしておらず、撒いた堆肥量も多く、匂いがさらに広がったものと見ているが、正確な原因は分からない」と伝えた。

ボンゲゴミ埋立地では、生ごみ資源化センターを通じて生産した生ごみの堆肥を農家に無償で供給している。

 

 

(ソウル/みそっち)

  


 

そういえば韓国ではゴミ処理場の悪臭でプロ野球が中止になったことがありました

 

 

 

 

読むだけで目に沁みる悪臭記事
 
前代未聞、プロ野球が目にしみる球場 
 
 
イメージ 2[スポーツミーナ]正規、プロ野球の試合が悪臭のために正規イニングを満たすことはできなかった事件が起きた。
1日午後1時、プロ野球SKワイバーンズ2軍のホーム球場である仁川松都(インチョン・ソンド)LNG野球場で開かれたSKとLGツインズのフューチャーズリーグの試合。
同日の試合は両チームが5-5で対戦した5回が終わった後、コールドゲームが宣言された。大雨が降ったのでも、強風が吹いたわけでもなかったが試合は皆が共感する中でそれ以上進まなかった。
 
 イメージ 7野球場と垣根一つを間に置いた生ゴミ資源化(堆肥化施設)から、耐えられない悪臭が漂ってきたからだ。
ここでは2011年8月にもSKと斗山の2軍のレギュラー試合途中、残飯のたい肥化施設から出る悪臭で試合が中断され、その翌日には試合がキャンセルされたことがある。
もっと大きな問題は、ここが来る9月、仁川(インチョン)で開かれるアジア大会ソフトボール競技場という事実だ。
仁川市は大会期間中にごみ処理量を減らすという計画だが、危うく悪臭問題で国際的な恥をやられる可能性もあり対策作りが急がれるという指摘が出ている。
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 
 
 
生ゴミの汁の臭いと対比される韓国の食事ですが、これがまた自分ではわからないんでしょうね。これはヤバイと後ずさりするようなもの明洞の露店などでは並んでいたりします。そういうのは過去カキコをご覧くさい。
 
 
 
 
イメージ 6
 
雨が降るとさらにひどくなるんだって