minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

橋の耐荷重の5倍のトレーラーな

 

真夜中に密かに運んだ発電所の変圧器

 

橋の耐荷重は40トンだが大型トレーラーは197トン
市役所は「何の問題も無い」遅れて「罰金50万ウォンだな」

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]4日、ある市民が「許可を受けていない大型重量貨物車が、本日午前0時過ぎに南漢江の橋を渡る予定だ」と取材チームに通報してきました。 位置は京畿道驪州市にある梨浦大橋でした。

 

情報を聞いて直接現場に行ってみると。 実際の午前0時を過ぎた5日午前2時40分ごろ。 道路標識が設置された高さほどもある貨物を積んだ数台の貨物車が姿を現しました。 そして一台ずつ、 梨浦大橋を渡りました。

 

 

川や河川を渡る橋には、それぞれ設計の荷重が決められています。

安全のために通れる重さには制限がありますが、貨物を積んだ車両の重さがそれ以上重さを超える場合は当局の許可を得なければならず、管理監督の下で橋を渡らなければなりません。

しかし、これを避けて真夜中に数百トンの貨物車が南漢江(ナムハンガン)を渡っていたのです。

 

 

橋を渡ったトレーラーは全部で3台。取材陣は夜が明けて、近くに駐車していたところを見つけました。荷台は、大人の背丈の3、4倍くらいの変圧器が積まれています。

 

運送関係者:「今朝未明に到着しました。 変圧器だと聞いています。 はい、火力発電所で使います」

 

この変圧器は、SK建設が驪州市に建設中の火力発電所に入る設備で、車両と合わせた重さが197トンにもなります。

ところが、夜中にこの貨物車が渡った梨浦大橋の設計荷重は、43トンに過ぎません。設計荷重の5倍近い重さで橋を渡ったんです。

 

調べてみると、この業者は変圧器を川で動かすという条件で市庁から許可を得ていました。この条件通りなら、該当業者は橋を通らず、川に船を浮かせて変圧器を移さなければなりませんでした。それなのに、夜中にこっそり車に乗せて橋を渡ったのです。

 

運送業者関係者:「河川占用(許可)に対する手配が遅くなり、変圧器の配送が既に出発してしまったのです」

 

驪州市役所はKBSの取材が始まってから事態を把握しました。

 

驪州市役所の関係者:「業者がいったん(梨浦大橋を通ったのは)間違っているんですけど。 法律を検討してみて どう処理するか一度検討してみるしか...…]

 

その運送業者は別の橋でも支持台設置を条件に驪州市の許可を受け、 その橋梁も利用しました。ところが、問題はまだありました。確認したところ、このトレーラーは近くの川西橋なども通り、業者が設置した川西橋の支持台の多くが曲がっていました。

 

 

これに、市役所の関係者は「補強材は業者が普段、工事車両通行のために荷重を計算して設置したもの」とし「もともとあった橋梁構造物ではない」と説明しました。 続いて取材陣が「地面が曲がっているを、見たのか」と尋ねると、市役所の関係者は「見た」と答えた。

そして「補強材を置く理由は、橋梁の代わりに曲がるためだ」と付け加えた。 したがって問題がないと明らかにしました。

 

キム·サンヒョ延世大学社会環境システム工学部教授:「まともな支えなら重車両が通過した後も支持台が原型を維持していなければならないでしょう。

重車両が通り過ぎた瞬間に変形し、本来の機能を発揮できなかったと判断されるなら、今その橋梁だけで重車両の重量を受けていたら、損傷を受けた可能性があります。」

 

京畿道建設本部は、梨浦大橋に対する精密点検を実施することにしました。

その後、梨浦大橋ではなく、川に船を浮かべて変圧器を移すことを許可したという市役所の返事は受け取ることができました。 また、業者に対し詳しい状況を確認した上で、法律検討を経て措置を取るとの回答もありました。 さらにその後、2日が過ぎた後になると、運送業者に対し、罰金500万ウォンを科すことになるだろうとしています。

 

それなら、業者はなぜ船ではなく梨浦大橋を利用したのだろうか。

運送業者側は「河川占用に関する部分が遅れたため事件が発生した」とし「日程も(決まって)いたし、変圧器に対する部分は(すでに)出発していたため、梨浦大橋を利用した」と明らかにした。

さらに「以前はもっと重い貨物も通り、(その時に許可を受けながら)安全というのは確保した状態だったので、ひとまずそちらの方に通った。 しかし法的にも私たちが誤ったのは事実だ」と述べた。

驪州市は昨年10月から今年の2月28日まで、貨物車と貨物を合計した227.2トンの発電所機材も梨浦大橋を通過しました。 今回の事件に関係する運送業者や火力発電所の施工会社、変圧器設置会社などを取材してみたところ、すでに200トンを超える機材が数十回、梨浦大橋を渡っていることが確認されました。

ただ変圧器運搬に関与した別の運送業者は「私たちは一般運送車両ではなく、特殊車両、車輪がたくさんついた車両を利用する」とし「特殊車両を利用すれば、一般車両によりかかる荷重よりはるかに少ない荷重が(橋に)かかる」と説明しました。

 

(ソウル/みそっち)
 

 
発電所といえばタービンや変圧器は三菱や日立製ばかりだったんですが、今回のところ言及がないみたいなので斗山重工あたりが代わりに受注した「韓国製品」でしょうね。ええ、変圧器の大きなのを作る企業が韓国には無いんですよ。
 
 
 
関連過去カキコ
 
 
 
 
イメージ 2
 
おめめねむむ