minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

社会的距離を置く4段階の格上げ

 

明日発表「首都圏の距離を置く4段階、何が変わるか?」

2日続けて1200人超えたから首都圏4段階の格上げを予想
首都圏に距離を置く調整案を明日午前に発表、予告になかった重大本会議を主宰

 

イメージ 2
[朝からミーナ]連日の1200人を超える新型コロナ感染者の急増に、韓国政府はコロナ19拡散傾向が激しい首都圏の「社会的距離を置く」を先制的に格上げする案を検討している。

保健福祉部は8日「9日午前、キム·ブギョム首相主宰で中央災難安全対策本部(中対本)会議を開き、コロナ19対応の現況について論議する」と明らかにした。

福祉部の関係者は「重大本会議で首都圏段階調整について議論し、結果はブリーフィングを通じて発表する予定」と述べた。 中対本会議結果のブリーフィングは午前11時、クォン·ドクチョル福祉部長官が行う。

中対本会議は当初の予定にはなかったが、連日1200人台の確定者が出るなど、状況が緊迫しているため、緊急に決定したという。

 

 

「第4段階は事実上の経済活動封鎖」…。明日、首都圏に距離を置く調整案を発表

政府は首都圏を中心に新たな「社会的距離を置く」4段階の格上げを決定するものと予想される。

政府は当初、今月1日から首都圏に対し、「新しい距離を置く」の第2段階を適用する予定だったが、突然、確定者が急増したことを受け、これを猶予し、従来の「距離を置く」の第2段階を維持してきた。

4段階に格上げされると、午後6時以降は2人まで(3人以上の私的な集まりは禁止)しか集まれず、説明会や記念式などの行事は原則的に禁止される。

また、1人デモ以外の集会と行事は全面禁止され、結婚式と葬式には親族だけが参加できるようになる。

キム首相は前日の中大本会議で、「もし2~3日間の状況が決まらなければ、新たな距離を置く最も強力な段階まで措置を取らなければならない可能性もある」と言及したのに続き、この日のMBCラジオ『キム·ジョンベ視線集中』のインタビューでも、「時間単位で状況を見守っていて、到底そうでないという判断が固まれば、(段階の格上げを)せざるを得ない。 週末まで見届けようと思う。 日曜日に開かれる中対本会議で論議される可能性もある」と明らかにした。

 

中央事故収拾本部のソン·ヨンレ社会戦略班長もこの日のブリーフィングで関連質問に「4段階引き上げの可能性まで念頭に置いて首都圏地方自治体と毎日会議を行い、状況を見守っている」とし「(流行)危険性と様々な補助指標を考慮した場合、先制的対応が必要かどうか注視している」と述べた。

一方、中央防疫対策本部(防対本)によると、同日0時基準で、この1週間、首都圏の1日平均地域発生患者は約692人と、3段階基準(500人以上)をすでに大きく上回っているが、まだ4段階(1000人以上)基準までは達していないのが現状だ。

しかし、さらに数日1000人台の確定者が出れば、4段階に到達すると予想される。

特に、ソウルの場合は1日平均387人で、すでに第4段階(389人以上)の基準に近づいている。

 

 

(翻訳/みそっち)

 

 

現在は2.5段階ってことなんですよ。えぇ3段階では影響が大きすぎるということで、3つの段階を細分化して1.5段階と2.5段階を昨年11月に新設していたのですね。そいうわけですから1~3段階までを5つに分ける方式で危機感を先送りしていたわけです。

韓国の場合には国民が自粛する、あるいは公布を理解するなんてことがありませんから、イベントは50人までとかカラオケは21時までとか細かく決めなきゃなりません。そこにきて3段階は経済が壊滅的なんてことになったので2.5段階の新設であるとか、全国での新規患者数ではなく地域ごとの新規感染者数なんてところに基準を移し替えているわけです。

そいう事情もあって、現在の時点でもすでに500人基準で発令される3段階を超える感染者数なのに「首都圏』と「ソウル」を分けることで微妙なラインを保ってきました。

それも3段階は全国で500人を超えたら3段階という基準さえ800人になっているので1200人超えの現状では新段階への移行は確実でしょう。

でもここでソウル市の感染者数であるとかを持ち出してきて限定的な地域だけを新段階にするかもしれません。なにしろこうした災害の責任を取るのが大統領という国なのでこれは楽しみになってきましたね ♫