minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

日曜放談 はんぐるちゃん

 

日曜放談 

 

聞き手(自分だけどな)――――――

好評だったハングルちゃんの第2回目ですよ よろしくおながいします。

さて何からおハナシですか?

 

みなQ

おながいしますっていうのは2ちゃん用語ですね ふふふ

さて2回目となったハングルちゃんですが、ニホンではあまり知られていない韓国のテレビ事情についてすこしね。1980年にカラー化された韓国のテレビはそれまで白黒放送でした。わりと最近って思うかもしれませんが、韓国人特有の時間短縮脳は、李承晩のハワイ逃亡がカラー中継された、なんて記憶しているのもいます、

テレビ局はNHK代わりのKBSと民放がいくつか、ワンセグスマホでもすべて視聴できます。そいじゃ本放送はどうなっているんだと試聴もおなじです。ずっと待っているひとがいるかもしれません 1980年に出張でソウルという読者の Blitzさんがいますが、市庁前の広場の向かい側にはプラザホテルが今もあります

視聴 試聴 市庁   시청.

 

韓国のテレビでもスタジオ物ってあるんですよ。奥行きの無いテレビスタジオに集合写真みたいな配置で抽選で選ばれた視聴者が座ってるんですよ。

何でも、最近増えているひとりっ子をスタジオに集めて、お話をしちゃおうという内容の、ニホンで言えば、Eテレ(NHK教育)にありそうな番組でしたよ。そいう観覧者というか出演者を集めるために告知があったんですね 一人っ子独者독자ですよ。

あれって、突拍子もないことをするひとが省かれているのが韓国テレビの特徴ですよ。もう異論を言うような人は呼ばないのです。

アンケート結果なんかだと読者アンケートなんていうのがあります。ところがあんまりにも番組の指向にあわせた回答ばっかり出てくるので市民団体が調査してみるとテレビ局はこう答えたんだって

読者  独自  一人っ子    독자

 

読者アンケート 自アンケートが全く混用されていて、番組進行上のシナリオが独自の一人っ子調査だったということがあとから分かったりしていました。

テレビ局も視聴者も、もちろん見ているひとさえ「番組に出てくる人は意見が統一されているのが普通だ」と思っていたみたいです。韓国では反対意見は敵になっちゃうから韓国の番組では片方の言い分だけを繰り返すようになっているわ だから大統領選挙の討論会だって対決ムードじゃないんですよ 余談ですけどね

 

聞き手 ―――――――――――――

なるほど、ひとりっ子が独自に読者が同じとはおどろきました

 

みなQ

利己主義、権威主義といえば韓国人を思い浮かべるでしょ、でも注意してほしいわ。この「気を付けること 用心」という意味の注意主義とおなじなの 同じものをダブって使わないでしょ。造語だけど用心しておくみたいな意味で注意主義なんていうのがあったとしても韓国人の思考には無いみたいなの。だから用心することが出来ない民族って言われているわ

注意 主義   주의

聞き手 ―――――――――――――

たしかに予防とか用意しておくのが苦手ですね。

 

 

みなQ

このあいだのカキコで数学放棄者っていうのを紹介しました。それはもう数学のレベル低下はびっくりしちゃう程度なのね、たとえば小数点のついた掛け算なんか苦手なものの筆頭ですよ。まぁ実生活でおとなになれば小数点の計算なんて出来なくたって言われた通りの利息を払えば問題ないですからね。 小数 素数  소수

数学で出来の悪いのが分数の計算です。これがもう全然ダメなんですって。分数の引き算なんて70%以上が出来ないって。今度韓国人に会うことがあったら分数や小数の計算をさせてみるとイイかもしれません 分数 噴水  분수  帯分数 大噴水 대분수

 

そういえば大邱のある中学生でクラスの半数が数学で落第点を取った時がありました。義務教育ですから落第は無いんだけど補習授業しなければなりません。ちょうど日程的には修学旅行が計画されていたそうです。韓国の修学旅行は地方からはソウルへ、ソウルからは慶州へ、あと人気があるのは済州島っていう3つだけです。そのどこかに必ず行きます。 それで修学旅行の済州島の宿泊先では補修授業が出来る施設と提携して旅行中に数学の補習をさせるプランが実現したんだそうです。修学旅行・数学旅行 수학

 

スキーは江原道も人気かな、でも彼らは一様に運動音痴なのです。だって体育の授業って教室で自習していてもイイんだそうですよ それから球技がすべてダメですね、まぁサッカーは人気がありますが、バスケットボールは不人気というか知名度がありません。体育の先生でもバスケットボールの得点の仕組みが分かってないのがいるみたい。 さてバスケットボールは籠球って書きますよね   籠球 農具  농구

 

 ㊟たまにゆっくりボイスに貼ってお聞きください ゆっくりボイス

 

みなQのコラム

さて今ごろの季節になると、光復記念日っていうのが話題になりがちです。次のお話は戦争でニホンが引き揚げたころのすったもんだを紹介するね。

ニホン人の引き揚げと朝鮮人の帰国があって、ニホンだけでなく大陸本土からも朝鮮人が引き揚げてきました。もちろん当時までの朝鮮人はニホンの2等国民みたいなものでしたから大陸に居づらかったかもしれませんね。

それで大陸から歩いて帰ってくるものもいて韓国はちょっとした一旗揚げようっていうのが帰国ブームだったのです。なにしろ韓国には空襲が全く無かったし戦場にも遠かったので、ソウルなんかは大正ロマンな時代のままだったんです。ニホンは焼け野原だったけど、韓国は金属回収も無かったし。

 

1948年に米軍政が終わった頃になるまでに韓国人の多くが大陸から去って大挙して帰国しました。 (貸りる+去る=貸去・・・・・大挙 대거

中国は陸続きもあるし船だったら一晩ですからね、いろいろな引き揚げ者がいました       (入管=入棺、こういうのもあるみたい)

そしてあたらしい大韓民国の入管審査が行われます まぁ名前を書けって言うんですが、入管に並んだ朝鮮人は本貫や名前を書く欄の次をみて驚いたそうです

国賊の欄には何を書けばいいのか?、抗日運動をしていたけどダメなのか」なんて問答があったか分かりませんが、国賊の欄に〇なんてつけたら公開処刑なんてウワサもあったりして ええ 国賊なんて欄があったらどうしますか? 堂々と〇をつけますか?

国籍 = 国賊 : 국적

 

ちなみに愛国的といった使い方の国的の部分も同じです。(愛国籍みたいな)

 

聞き手 ―――――――――――――

国籍を書かせるつもりが、国賊かどうかを聞かれたと思ったのでしょうか。まあニホンの手先になった韓国人も多かったわけですし そういう質問があってもイイかもしれなかったですね。

 

              ◇ ◇ ◇

 

聞き手 ―――――――――――――

今日はいろいろ脱線しながらお話を伺っています

 

みなQ

韓国にも憲法があるわ。大韓民国憲法は前文と本文計10章130条、附則6条で構成されている。この前文は全文と同じハングルで전문って書くの 

憲法の前文っていうのは度々改正されているけど、国民の半数は憲法の全文が改正されていると思い込んでいるの。これの勘違いは次号をお楽しみにね

전문 電文 伝聞 全文 前文 専門

 

聞き手 ―――――――――――――

聞き返すことが恥という文化をもつ国で、これほど同じだと、相手の返事を聞く前に先に用意した答えが出てくる韓国特有の時間逆転思考も納得ですね

 

みなQ

こう暑いとスタミナが欲しくなるわ、うなぎなんかいいわよね、そいでね、韓国にもウナギのかば焼きがあるのね。ニホン式の丸パクリだけどガスコンロで焼くのね。でも木炭使って焼くまねごと派もあるわ、うちわで扇ぐの そんなソウルのうなぎ屋さんなんだけど、「串打ち三年、割き八年、焼き一生」なんてソウルじゃ流行らないの、そのうちわ(団扇)なんだけど ハングルで부채って書くわ、これ違う意味があるの

団扇 = 負債 : 부채

文字通り 負債っていう意味ね。そのうなぎやさん、1年も持たずにコロナの影響でとっくに負債をかかえて潰れたわ。

 

聞き手 ―――――――――――――

韓国っていうと、うなぎは輪切りだったように書いてませんでしたか?

 

長くなりそうなので来週に続きます みな

 

 

 

 

おにころしだょ