minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

日曜放談ハングルちゃん 3回目

«特別編集版≫

日曜放談 ん part3

 

普段気付かずに使っているハングルですが(つかってねぇ~し)しっかりと分かったつもりでも間違うことがあります。間違っていればそれもまちがいですが、違う意味なのに同じように使ったりするのでびっくりすることもあります。そんなソウルのナウい情報を特盛でお届けします。 どんだけハングルねたがあるんだよって 今回も傑作だよ

 

 

 

聞き手(自分だからな)――――――

韓国のことを身近な内容からうっかりしたことまでお届けする毎度おなじみのハングルちゃんですよ、 ふふ  3回目

 

 

みなQ(ハングル研究家)

軍隊でも保険ってあるんですよ、保険とか共済といえばお金が貯まってまとまった額になる美味いハナシですよね。(自衛隊にも保険のおばちゃん来るってよ)

でもね、税金の季節に保険控除を調べていたのね、そしたら月々の掛け金(うんうん)大きな保障(うんうん?)掛け金が一定(なに?)お手頃(んんん??)

いやあの   えっ??   そうなの? いっしょなの?

 

共済 = 控除 : 공제

税金控除のつもりが共済保険加入のおハナシだったのにはびっくりしたそうです。韓国ではどちらも使うんですよ。貯めるほうと払わなくてイイほうがあるんですが。まぁどっちもおサイフには似たようなものかな ってね  しらんよ

ニホンではこんな感じですね。

共済とは非営利事業であり、組合員とその家族が加入できる保障制度
共済と保険は、根拠法令や監督官庁、使用している用語が異なる
共済のメリットは、掛け金が一律でお手頃になっており、保障内容がわかりやすい
共済のデメリットは、パッケージ商品になっており保障設定の自由度が低い

 

聞き手――――――

軍人の共済の掛け金って税金控除されるんですよね、それ以前に兵隊のお給料から税金って引かれないでしょ 韓国人に苦手な計画的な貯蓄には少しイイのかも。

 

兵隊の話題からはじまるよ

 

 

南朝鮮国防警備隊、旧ニホン軍の残した装備をそのまま使っていた、のちの韓国軍

 

みなQ

ここ最近の韓国の兵役は短縮されてたった18ヵ月しかないんですよ。ちょっと前だと36ヵ月だったのが、兵役の期間も半分になっちゃったのです。その上、少子化で新兵の入ってくる人数が半分以下になっています。 そいうものです。 さて本題です。

兵隊になると覚えることがたくさんありますよね ハングルにもあるんです。でもそれは秘密ですよ。軍機(軍機密)なんです。そんな兵隊さんにも上官に会ったら敬礼するとか、外出後の帰隊時間とか、いろいろ守らなきゃならないことってあるじゃないですか。そいうのは軍規(軍規則)で決まっているのです。

兵隊さんには立ち当番の立哨っていうのがあります、正門で立ったり弾薬庫で立っていたり、えぇ古い井戸があるんですよ、ニホン軍の兵舎のままなんてところだってあるんですから。古井戸じゃ首括れないね あと軍旗室の前にも立哨が立ちます、2時間交代で次のが来るまで立っています。兵舎には図書室もあります、読み物は李瞬臣などの空想戦記物ばかりですね。 気が付きましたか? 軍旗・軍機・軍規・軍記まで全部同じです まったく同じです そして区別もありません。

 

軍旗・軍機・軍規・軍記・軍議 = 군기

守らなきゃならないもの>>>>>ですよね そいうわけでハングルの兵隊は軍機密のある軍旗室の前で軍規則にあわせて軍記を読んでみるなんてね ホントだょ みな

 

どーですか 参ったでしょ

 

聞き手――――――

ヒントは箱に入るものですか? これは驚きですね 全部守っておくもので間違いないし ハングルやるなぁ

 

 

 

みなQ

かつて1990年代にある陸軍部隊で数十人規模の連続大量死がありました、こういうのは隠されがちだったと言われています。感染症と毒入り汚染水道水が指摘されると、兵隊食の異物混入とその納入業者の原因も疑われました。しかし外出から帰ってきた兵隊も発症したため原因は掴めませんでした。結局60人以上が入院していくつかの病院に移されながら30人以上の死亡が確認されました。兵隊食の納入業者は自殺し、原因不明のまま連続死の調査は終わっています。

兵士 = 病死 : 병사

まぁ業者が死んじゃえばそこに全部の責任を押し付けて事件は解決おめでとうというのが韓国っぽいですね。結局は数十人規模で死亡者が出た大問題でしたが、当時の政権はこの惨事を隠したと言われます。

 

夏場のエアコン使用などで急激に戦力消費が増えると予備電力が減って計画停電などの思わぬ省エネ対策が行われることがあります

戦力 戦歴 電力   전력 

戦闘に参加した経歴は追加購入すると増えるんだよ

 

 

聞き手――――――

戦歴は過去の実績なのに、現在の戦力も一緒というのは超時空韓国軍の戦績が毎年増えていくように現在と過去を区別しない韓国脳の理解につながると思います。夏場に戦力が不安定になるというのは間違いじゃないですね

 

照明 助命 조명   

 

            ◇ ◇ ◇

 

みなQ

兵隊続きなんですが、さて、兵隊が駐屯しているのは38度線近くばかりではありません。南部のほうなんかのんびりしたもので、普段の外出でも聞き慣れない方言なんか覚えたりしてそれはどうでもいいんですが。ある日お帰りが遅くなってしまった兵隊がいました。帰りに遅刻すると営倉入りがあった頃ですよ。 まぁ中隊長と連絡が取れれば多少の遅刻もうやむやに出来るんですよ、えぇ 外出だったことにして営外で外出腕章を渡して堂々と歩調をとって帰隊するわけです。ところがその日に限って全員が銃を持って第1種警戒配備になっちゃったんです。まぁ訓練ですよ。そんなところにのこのこ帰ってきたら駐屯地の前が騒がしいわけです。 そいで兵隊さんはもう一度連絡をして無事に帰れたって。あとになって警戒態勢だったと聞いて 「それで?」なんてカラ返事ですよ

警戒 = 境界 : 경계 

 

たしかに韓国の場合、国境の境界が警戒対象だからね だから境界でしょ??

 

聞き手――――――

なるほど、38度線を見回っている最前線の兵隊の中には境界警備だと思っているのが相当数居そうですね まぁ警備するものって同じみたいなものですけどね

 

 

             ◇ ◇ ◇

 

みなQ

そんな兵隊暮らしっていうのは娑婆の借金取りも来ないので気楽なものですよ

っとまた兵隊モノですがお聞きください。

まぁみんな大学を休学して兵隊するんですよ。年4回募集があって兵隊検査のあとの徴兵を先送りしておくとこっちの勝手に好きな時を選んで入隊できるわけです。で、友人のパク君にお金を借りていたキム君は返せる当てが無くて軍隊に逃げ込むことにしたのです。

給料は小銭だけど上手くやれば貯めて返せるかもしれないなんて思ったのですね、そして4週間の基礎訓練を終えて部隊に配備が決まりました。同じころお金を貸していたパク君も兵役に就くことにしたようです、まさか二人が同じ部隊になることなんて無いでしょっと思っていたキム君の杞憂(心配しないでいい事を心配すること。とりこし苦労)はあっさりとはずれたのです。

奇遇(思いがけないめぐりあい)なことにお金を貸していたパク君が一緒に入隊してきたのです。出身地がちがうので首都圏の大学で一緒でも4週間の基礎訓練は別々に地元だったんですね。それで、最初のお給料日から返済を迫られたというわけです。 ええ奇遇でしたね でなに?

 

こういうのだ

杞憂 = 奇遇 : 기우 

っとふたりの思いはいっしょだったのです。 あはは

 

聞き手――――――

なるほど、あっはっは

 

 

みなQ

韓国での男女差別と就職難に絶望して、ニホン行きを切望していたソウルのキムさん♀は両親からお金を借りてニホンへの留学を実現しました。

絶望  切望   절망

ソウルから東京に来ていた韓国人のキムさん(女性)は、折からの通貨危機を受けて両親からの仕送りが減るとまず食事を減らしました。そ‐しょく素食 肉を使わない野菜だけの料理。 また、粗末な食事。 2 なんの働きもないのに禄を食(は)むこと。その後の消息は知りません。 

少食 素食 消息   소식

 

聞き手――――――

無事に帰っていたらイイですね ♡

 

 

             ◇ ◇ ◇

 

みなQ

光州の民主化暴動をソウルで知った戒厳軍総司令官の全斗煥は1980年当時、軍による実弾発砲を許可しておけば韓国がこんな国にならなかったと言われています。しかし全斗煥は現地の正確な情報が掴めず戒厳軍も次第に形勢が悪化して追い詰められてしまいました。

もちろん、全斗煥は信頼できる部下を現地に送り、すでに軍の武器庫が襲われていたことや、銃で武装した市民が市内を確保しているなどの状況は適宜青瓦台に送られています。しかしその電文を信じることが出来ず 現地の派遣軍が武装した民衆によって武装解除させられたという伝聞に惑わされて、大統領選挙の実施と民主化を約束することになったのです。

電文 伝聞  전문

こうした歴史を現代の韓国人の多くは知ることがありません、彼らが長い文章を全部読むことが出来ないように民主化勢力が教育改革したとが原因だと考えられています。

専門 全文 前文  전문

 

聞き手――――――

当時の緊迫した状況が目に浮かぶようですね 結局、初の民主化政権の樹立は1987年までかかりました

 

みなQ

全斗煥回顧録を書いています、しかしベトナム戦争の時に現地派遣軍司令官だった頃までで、肝心な続きはまだ書かれていません 懐かしいのを思い出しながら、懐古趣味な回顧録にはどちらも区別がありません

懐古 回顧  회고

 

聞き手――――――

当然ゴーストライターに書かせたのですね

 

 

みなQのコラム

5.18光州民主化暴動で石を投げて捕まった学生らがやがて運動家を名乗り、それから国が何度か揺らいでゆくなかで、彼らは勢力を持つようになってきました。

最初は軍の発砲による被害者の救済、遺族への特典の付与もありました。光州地区の大学受験生への点数加算ですね。たとえばソウル大学を受験する光州出身の学生には10%の加算点が与えられたのです。これに、公務員公開採用試験の受験生にも、光州被害者の一親等の受験者に加算点を与えること。ほとんどの試験で10%の加算点があれば地方の成績上位者でもトップ合格も夢ではありません。セヲル号という被害者ビジネスの前例は光州事件から始まったといえるのです ※3%加算でもトップ圏内だという

こうして司法試験受験や鉄道乗務員採用試験などにも光州出身者に加算点が与えられるという前代未聞の計画的次世代の乗っ取りが行われました。

ここ最近の韓国の司法による突拍子もない判決も当時の司法受験生がトップに立ったことによるものだという専門家の分析もありました

また鉄道関連従事者の低レベル化による単純な大事故の発生もありました。

 

 

そいじゃ鉄ちゃん関連から

みなQ

韓国の鉄道ですから言うまでもなく事故が多いですよ。たまに架線が断線すると単線で運行します はいココ

 

単線 断線  단선   これは見もの


www.youtube.com 数人立ち止まります そこには火花が

 

聞き手――――――

もうダメな奴じゃないですか、こういうのって

 

 

みなQ(ハングル研究業)

皆さんが理想とする国はどんなのですか? 国民がウソをつかない国でしょうか?だとしたら韓国ではとても困難なことだと思います。理想も異常ですよ ええハングルでは一緒です。理想的な男女関係なんていうと韓国ではニヤニヤする男子ばかりです

 

理想 異常 異状   이상

数量や程度がより上なこと 以上 ⇐ これもいっしょです。兵隊が銃を持って立っていると「異常なし」って言いますよね。腹一杯食べて柔らかい布団で横になるのは理想です。赤いブザーが点滅するとどこか異常ですよね 以上です

 

聞き手――――――

いきなりドスンと来ましたね韓国国民の異常性がよくわかります

 

みなQ

これなんかはハングルで全く同じなんですが、先代さんを招待するのかな?

初代 招待  초대

 

ソウル再占領などの、ある事の起こる確実性の度合い 高い、低いって言うよね

公算 共産  공산

 

               ◇ ◇ ◇

 

 

みなQ

韓国では窃盗などの日常的な犯罪はとても処罰水準が低いですよ、無銭飲食や万引き程度では警察が介入することさえ見かけることはありません。どちらの場合もけいさつがやってくると単純説諭で解決ですね

「訴えちゃうの?取り調べ大変だよ」「今度の署長が犯罪減らしたいって」「犯人に恨まれますよこれマジだから」「よく言っておくからさ」「ね、警察もヒマじゃないし」

なんてやるんだそうです、事件を受理しないから犯罪クリーン都市なんて言い出すのです。

単純な窃盗もそいうわけで捕まえないんです。節度があれば単なる窃盗罪だからです。

これが使いきれないほどの金額の横領であったりすればけいさつも動くことがあるようですね。なぜなら節度が無いからですって。

 

窃盗 節度 絶倒  절도

これが何だというのでしょうね、もうDNAに組み込まれているのでしょう。警察は万事不介入という鉄則に忠実なのです。古くは日本総督府時代ですが、ニホン式警察は犯罪はびしびし取り締まりました。韓国がもっとも犯罪率の低かったのはニホンの統治時代だったそうですよ。ところがある日、ニホンは帰ってしまいます。韓国人が署長になり署長は仲間をぜんぶ警部にします。

 

留置場には同胞がいっぱいですから全部釈放しました。サービスですね。そうやって今の韓国人が出来上がりました。日帝時代の犯罪者は殺しも窃盗も全部が政治犯だったことにして全員釈放しちゃうのです、ニホンと正反対のことをするのが朝鮮式という民度ですね。 しかしその頃はまだ反日じゃなかったのです

 

そうなると警察内部でも士気が下がりますか?、やる気をなくしちゃうなんてね。そんなことはありません、だってそいう風に刷り込まれているのですから。それで韓国では詐欺も多いです、ものすごく多いです。

 

詐欺 士気 死期 邪気  사기 

士気が邪気っていうのはステキです

 

お好きにどうぞ、ワクチン注射もいたします

随意 獣医  수의

 

1.逃げだすこと 2. 厳しい命令・制裁のたとえ

撤退 鉄槌  철퇴

 

理由は複数ある あとは復讐するのみだ

複数 復讐  복수

 

追い越されたり 追い抜かれたり

逆転 駅伝  역전

 

 

聞き手――――――

ちょっと目を離すとハングルって同じなんですね

 

 

みなQ

韓国旅行のために必要なビザの発給が2022年6月1日から再開されました。出発前48時間以内(出発日0時基準)に受検したPCR検査が陰性であることが必要です。6月8日以降、新型コロナワクチンを接種していなくても韓国入国後の隔離が不要となりました

帰国後は韓国人のニホン入国と一緒なので隔離が必要です(たぶんな)

そいうわけでわざわざ韓国に行こうなんてひとはニホンにある領事館に聞いてみるのがイイですよ

さて、観光で連れまわされがちなソウルの見世物ですが、少し前まであった前衛的な白塗りの劇団ってソウルじゃみかけません。でも朝鮮風の白服で歌い舞い踊る集団は検索してみるとありました。韓国人にとって消し去りたい歴史が白服を着た彼らであることは確かですが、ちょっと違うかもしれません

국립극단 디지털 아카이브

劇団 極端  극단  

 

なぜ同じなのかと問われればハングルで区別しないからおなじものを表しているんだよと答えるしかありません。一方のイメージで言葉を理解しても、べつの意味を内在していることに気付く一部の人たちはどこかにこの共通する表記の両方を脳内でイメージするでしょう。他人のハナシを聞きながらほかのことを考えている彼らを想像するといいかもしれません。カラオケで他人の歌を聞かずに歌本をずっとめくっている姿を思い浮かべてください これがかれらのコミュニケーションということです。相手のハナシを聞かずに自分の話すことだけが脳内でずっとぐるぐるしている。 そいうひとたちなのです。  

追伸:埼玉の暇人さんのお泊りだったニューソウルホテルは健在です、清渓川がすぐそばですが、清渓川がきれいになったのはここ10年くらい前なのでそれ以前だったらドブ川は観光名所じゃなかったでしょう 狭い橋を渡ったご記憶はありますか?

 

           ◇ ◇ ◇

 

惜しくも今回の小ネタから落ちた候補

単発断髪단발で一緒ですよ (だれか考えてよ)

蒸発 増発 증발も考えてみてください みな

 

聞き手――――――

次回も盛りだくさんですよ お楽しみに でわまた~~ ♡

 

 

えっと どっちかなぁ