minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今日のハングルちゃん

 

 

負けちゃダメ 

どこかの取調べ室のようすです「不正をしたのはお前だな」「オレはやってねぇ」横領か何かの取り調べでしょうか。いかにも警察の取調べっぽいですよ「相棒はもう自供したぞ」「オレはやってねぇ」、犯人とおぼしきカレは頑強に犯行を否定します。  

 

취조실 - 노호 - 스톡일러스트 [41676542] - PIXTA

そりゃそうですよ ハングルじゃこうなってるんです。

  不正  否定  부정

一緒なんですよ。 「否定したのはお前だな」「ハイそうです」ってね

 

 

            ◇ ◇ ◇

 

韓国じゃこれが普通なんだぜ

韓国人にありがちな韓国型思考ですが、例えば 現象 現状 현상 っとこれが区別なくって同じなんですね。この違いなんですが、ちょっと説明してみましょう。

ソウルの大事件で話題になってる梨泰院惨事の現場取材で、心霊現象を押さえておくなら火の玉とかラップ音が欲しいでしょ。そこで、韓国の大学生の暇なのをいいことに通訳代わりに案内させたんですよ。死亡事故現場の現状なら、昼間に行って路地を撮影してみるような感じかな。まぁ通行止めが解除されたのが昨日だったんだけどね。ところが韓国人は火の玉なんて信じないから、梨泰院惨事の現場で心霊現象の取材がしたいのに、足元に花や飲みかけのペットボトルが置いてあるシーンしか送ってこないのです。 そいうことなのです。

心霊現象を撮影するときはデジタルだとダメだって言いますよね。データが飛んじゃうって。それでわざわざフィルムカメラ持ち込んでね。ところが現場の状態。つまり現状って思い込んでいて彼が使い物にならないのです。こっちが欲しいのは空中浮遊とかそいうのなのに。英語なら通じるかなっと思ってこれを英単語でいうとPhenomenonとpresent stateって説明しても、これを韓国脳はどちらも현상のほうに翻訳するみたいですよ。

社会現象っといえば「ソウル駅はホームレス多いよね」だとします。社会の現状でも「ソウル駅にはホームレス多いよね」なわけです。つまり一緒なんです。

 

  現象 現状 懸賞   현상

 

まぁ懸賞までは間違えないんだけど韓国では大学生でも現象と現状は区別しないみたいだと感じました。

 

            ◇ ◇ ◇

 

 

 

これにはびっくり(とんかつ)をイメージすると

ソウルっ子は区別してるって言うんだけど ホントか? フォークで食べるトンカス

ニホンにある洋食は韓国人がどんどん紹介してますよね。ニホンの洋食屋さんに行くとポークソテーっていうのがあります。あれはとんかつといつも同じ値段で、ちょっと変わったもの食べたいときにイイですよね。甘酸っぱいソースが肉汁のあぶらでテラテラしてます。そしてソウルでもポークソテーを出す店があったりします。

もちろん韓国人が作ったものは美味しそうじゃありませんけどね

 

 フォーク ポーク  포크

でもね、ソウルの大学生はフォークソテーだと思い込んでいたのです。そりゃ切れてるからフォークで食べるでしょ。ところがニホン人がイメージするのはポーク(豚)ソテーですよね。そいじゃ聞くけど、豚肉のカレーって韓国人はフォークで食べるの?。

韓国ではフォークって言うのは一口サイズになってるモノをイメージするみたいです。だから切ってあるトンカスもフォークカツなんですよ びっくり

そこでようやく彼は食器のフォーク素材のポークがハングルじゃ一緒だってことわかったみたい。つまりさっきまで何の不自由もなくフォークとポークを使い分けていたってわかってこっちがびっくりしちゃった。

 

            ◇ ◇ ◇

 

ソウルじゃ飲酒運転って最近どうなの?

韓国じゃ飲食店業界の景気が悪くなると、飲酒運転の取り締まりを減らすんですよね。小売り業界の景気が悪くなると税務調査を減らしたりもします。 えっ えぇこれって途上国の常識ですよ。ホントですからね。

 

경기남부, 작년 음주운전 2만 5145건 적발…음주사망사고 47.7%↓

一斉取り締まり>>>こんなの聞くと一日中イヤな気分になります。でも韓国人は一斉取り締まりにものすごく過敏に反応するのです これはハングルで書くと分かります

 

 一斉 日帝 日   일제

 

ハングル脳だと、『日帝が取り締まる』といえばハングルだったり朝鮮苗字だったりするんでしょ? それといっしょで、「何で飲酒運転の取り締まりをニホンがやるんだよ」ってイイ年した韓国オヤジが怒り出すのです。そりゃもう説明してもなにもあったもんじゃありません(じゃぁ無いんかい)

ちなみにニホン製品も日帝と一緒です。するとあのニホン製品不買運動が支持された理由も分かりますよね。

 

 

            ◇ ◇ ◇

 

 

痛ててっ、そんな時ソウルの薬局で何を買う?

頭痛がする時にソウルの薬局でよく売ってるのはバイエル製薬のアスピリン아스피린タイレノール타이레놀が多いかな、ゲボリン게보린ベンサルキュー 펜잘큐、なんていうのもあるんだけど成分に変り映えが無くってね、そいでニホンみやげで買ってくるイブとかバファリンなどのお薬が大人気なのもわかります。

 

[「薬をすぐに知って食べる」キャンペーン-②頭痛薬]成分を正しく知って自分に合った薬を服用する記事の写真

そいでね、ソウルの薬局っていうのはおじさん相手の元気になるクスリやドリンクの品揃えでお店の人気が決まるんですよ。ちょっと高いドリンクを買うと怪しいカプセルをくれたりするそうです。

そうやってサービスでくれるお薬にはサンプルとか進呈って貼ってあったりします。もちろん買わないとくれません。無料だと韓国人が行列しちゃうからね。

 進呈 鎮静 陳情  진정

痛いときのクスリは薬局で買えるけど鎮静剤は病院の処方せんが必要です。ニホンと同じですね。

상큼한 비타민C! 레모나산 2g X 10포 - 특가프로 위메프로

普段おまけでくれるのはレモナっていうお湯で飲むビタミンCの粉末が多いかな。

 

 

みな近況

貼るクスリはイイんですが、運転とかあぶないんです