minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

広域バスでは立ち席拒否はじまる

京畿道広域バス立席乗車中断

「4台も乗れずに過ごしました」 広域バスの立席禁止に帰宅途中、ため息。
「立って行かせてほしい」乗客と運転手のいざこざ…一駅遡ることも

 

[ソウルミーナ]京畿道(キョンギド)地域広域バスの立席乗車が制限された初日の今日。夕方にはソウルから帰宅途中に出た長距離通勤者の相当数が、長くなった行列と待機時間にため息をついた。

18日午後6時、南大門税務署前の順天郷大学病院方向のバス停には京畿道城南·水原·龍仁などに帰宅しようとする会社員が続々と集まった。

しかし、その後30分間、すでに満席状態のバス数台が停車せずに停留所を通過している。待てない市民からしびれを切らしはじめた

 

待ちくたびれた人たち6~7人がどっと止まったバスの前に走ってバスを止めたが、運転手はそれを一瞥するとドアを開けてくれなかったり「今日から立席禁止」と大声で案内した。 待機者だったの一部は「立って乗ってはいけないのか」と運転手を威嚇したが、無駄だった。 ※バスのドアを開けてしまうと車内に乱入した乗客によって暴行事件になるので運転手は自衛のためにドアを開けない

 

▲京畿道広域バス立席乗車中断 KD運送グループの京畿地域14ヶバス業者が広域バス立席乗車を中断した18日午前、京畿道水原市のあるバス停に「満席です」という字句が貼られたバスが素通りしている。

 

 

再びバスを見送ってからは「一人の差で切られたね」と嘆息を吐く人もいた。

早くからスマートフォンを取り出して他のバスに気づいたり、イライラした顔で地下鉄駅に向かって足を向けたりするひともいた。

水原霊通(スウォン·ヨントン)に行くという大学生のキム某氏(20)は、「もともと次の停留所である順天郷(スンチョンヒャン)大学病院前からバスに乗るが、今日は座席がなければ乗せてくれないというので、南大門税務署前に遡ってきた」とし、「それでももう3台も満席で、30分以上待っている」と話した。

キム氏は結局、他の交通便を利用すると言って市内幹線バスに乗って出発した。

 

▲「空席0」…立席乗車が中断された京畿道広域バス

 

城南市盆唐(ソンナムシ·ブンダン)からソウルに通勤する会社員のクォン某氏(34)は、「元々はバスには立って乗っていたが、今日はすでに満席のバスを4台も見送った。

今後、会社の上司に5分早く退勤させてほしいと建議すべきか悩んでいる」と苦笑いした。

 

息子と一緒にバスに乗ろうとしたある女性は、残りの座席が1席しかないため、他の乗客に席を譲らなければならなかった。

これに比べ、江南駅一帯は広域バスの大部分が回次する地点なので、相対的に待機時間が長くない様子だった。午後6時40分ごろ、江南(カンナム)から水原(スウォン)行きの5100番バスを待っていた李某氏(48)は、「10分以上待ちながらバス2台を送った」とし、「普段より待機時間が長くはならなかった」と説明した。

イ氏は広域バスの立席が禁止され、退勤よりは出勤がはるかに難しくなったと話した。 家の前の停留所が水原から高速道路に進入する前に最後に立ち寄る停留所であるため、出勤時間帯にすでに満席になったバスを何台も送らなければならなかった」と不満を吐露した。

 

当初から広域バス料金は市外バスより安く策定されており、首都圏統合料金制にともなう乗り換え割引とほとんどないような区間料金制度、ますます首都圏外郭に押し出される新都市によって増える路線長など多様な原因のため広域バスの収益率は深刻に低い水準であるのが現実だ。 このような状況であるため、広域バス路線の経営はバス会社にしても、元から利益が見込めるものではない。そのためバス会社の受けるダメージはほとんど無い。広域バス料金の値上げに対して国土交通部では料金引き上げを推進すると明らかにしたが、「立席禁止混乱」対策もなしに料金引き上げとは言えない国土交通部とバス会社と市民の「悔しさ」の三つ巴を傍観するしか無いのが現状だ。

間違った住宅施策で公共交通機関の不便なところに住んだ乗客たちは朝晩、列に並んだ状態で1時間~1時間半ほど待って乗らなければならず、需要がどれだけ増えたとして市民の負担が解決する見通しはない。

 

 

 

広域バスの立席乗車は原則上禁止されているが、この間出退勤時間に需要が集中する現実を考慮して立席搭乗を容認してきた。 しかし、一部のバス会社労組が運輸従事者処遇改善などを要求して立席禁止闘争に乗り出し、梨泰院惨事以後、人波管理に対する警戒心が高まり、この18日から立席乗車が全面中断された。

政府と京畿道は乗客の不便と混乱を減らすためにバス供給を次第に増やす計画だ。

 

▲立席乗車が中断された京畿道広域バス KD運送グループの京畿地域の14のバス会社が広域バス立席乗車を中断した18日午前、京畿道城南市キョンギド·ソンナムシ)のあるバス停で乗客がバスを通せんぼしている。

 

(ソウル/みそっち)

____________________________________

 

終点まで乗ってやる乗客が登場

立ち席拒否のはじまったこの日、一部の路線を利用する、”バス利用者”と名乗るSNS投稿が投下された。「せっかく乗れた広域バスだから用事は無いが終点まで乗るつもり」「大勢が並ぶバス停を通り抜けるのはとても気持ちイイ」と書かれたあと、バス停ごとにバスを見送るしかない乗客を蔑視するカキコが続いた。

こうなると終点まで乗ってやる韓国人が続発するんですよ。混雑の時間は折り返し運転で車庫に入らないので、オレは始発から堂々と乗ってやるっと考えるんですね。 それに何の意味があるのか?というと、何の意味のない既得権の行使ってヤツですよ。 エレベーターで走ってくるひとを見ると閉まるを押す心境だそうです。

 

韓国人はココ何年かで行列には並んで待つようになりました。ところがだんだん気持ちが高ぶってきて皆に聞こえるような大声を出すのが現れます。そのへんは想定内らしくて利用客も慣れたもので聞こえないふりをするのです。そうして周囲の客全部、国全体が不快な気持ちになるわけです。

 

まぁバスで死人が出てみれば反省するんじゃないでしょうか?

 

コメント

南に降りてきてください。
道も広くて車もないし
福祉もいいですよ。

だからソウルに住んでるの。京畿道に住まないで。おしまい

立席はしない方がいいよね。 FM守ったら悪口を言われて守らず、事故が起こったらまた悪口を言われてどうしろって言うんだ。

とにかく卓上行政~~~

予約制をするか~~

出発地から遠ざかる乗客は、
いつも乗りづらいだろうね。

100億を投資して立つシートベルトを開発しなければなりません。

ドンヨンは予想できなかったかな?
何を準備したのか感謝しなければならない

終点まで行って乗るべきか

やっぱりまた労組が立ち止まって生じた決定だね。

事故に遭うと弥縫策で……. 何かを決める時、どうか前後のことを考えてからやりなさい。 単細胞生物でもないし….. 考えというものをして生きているのか…。.. それとも飴を食べさせようとしているのか…。..

忙しくてお急ぎでしたら立席でもありがとうございます。 
政府の政策は本当の庶民の心から背を向けたものです.
情けないことよ。0.1%交通事故を減らそうとしたが、ストレス疾病による狭心症心筋梗塞。 高血圧
火病でもっと死ぬことに気づくはずがない。 実にこの政府が嘆かわしい

このまま終点まで乗る、大勢が並ぶバス停を通り過ぎるのは皇帝のようだ。

そのまま停留所を通らないといけないのに また毎回ドアを開けて席がありません。 こんな話をしないで、少しでも早く抜きましょう。

卓上行政

需要を予測して対策を出したり、出勤する時はバス出発地の住民だけが有利で、退勤する時は最初の乗り場だけが有利ではないかということは事前予測可能ですが、それではバスを分けて乗り場別に出発地を分けたり、事前にそのような考えをしないか、ソウル駅発ロッテデパート前の数台の出勤時間にはたとえば水原はターミナル発と亜洲大発に分けてするか、そんな頭はないか。

お前たちの帝王は何だって、
 女王が決めるの?

遵法精神…法が係判でも守れ!

 

 

 

えぇ、広域バスって例えてみると、新宿と埼玉の大型団地(あのへんは大学も多い)を結ぶバス路線みたいなものですから。観光客なら広域バスに乗ることは金輪際無いでしょうね。  アハハ