minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルのトイレは紙が流せます

 

使用済みトイレットペーパーはトイレに流してください

 

휴지통 없는 화장실 시행 그 후~ - 국민이 말하는 정책 | 뉴스 | 대한민국 정책브리핑

 

ちょっと前のソウルに行ったことのあるひとは水洗トイレが紙を流せないものだったとご記憶のことかと思います。

トイレのゴミ箱の設置義務が無くなったのは2018年1月からで、国際行事である平昌冬季五輪を控え、トイレのごみ箱のために生じる悪臭や害虫を防ぎ、トイレを清潔にしようという趣旨で施行されました

ところが習慣ってのは怖いもので、ゴミ箱だけ無くなって、流すのは詰まりが恐くってトイレの足元に畳んで置いていた時代がしばらく続いたのです。

 

 

 

                    このへんの芯の太さにびっくりして ⇓

휴지통 없는 공중화장실' 유명무실 - 제주일보

휴지통 없는 공중화장실 정착될 수 있을까?"- 헤럴드경제화장실 - 오마이뉴스 모바일

韓屋村のごみ箱のないトイレ。 チェ・グァンボク記者

 

個室の中のゴミ箱が無くなると、手を洗うところのゴミ箱が占領されちゃったのです。

 

そういえば、韓国では巻いてあるのも手を拭く紙と同じような紙質ですよね。それで、手を拭くペーパーホルダーから紙を抜き取って個室で用を足して、使った紙を個室の外のごみ箱に入れるという荒業まで登場したのです。 びっくりですね

 

공중화장실 휴지통 없앤다…새해 달라지는 제도는 | SBS 뉴스

 

実は、韓国にはおしりを拭いた紙はトイレ清掃のおばあさんがあつめるという文化があって、おばあさんはしわくちゃの畳んだ紙を広げて重ねて古紙回収業者に持っていくわけで、トイレのゴミ箱はそのままおばあさんの現金収入源だったこともあって反対運動もすごかったんですよ。

 

 

朝からトイレのおハナシでした。