minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の大学生が消費者金融相手に大暴れ

 
 
 
大学生ら、なぜ貸付業者に首をくくるが調べると…
大部分学資金生活費足りなくて利用…
金融機関無分別貸し出し-無策傍観当局も問題
 
政令を求めて、今日も学校には行かずにアルバイトとデモ行進から仁川ディズニーランドまで
 
 
#1.ソウルに住む大学生キム某氏は夜間大学に通いながらアルバイトをして大学生活を継続している.月90万ウォンを稼げるアルバイトで登録料を出して生活費を使うにはギリギリだった。結局貸付業者に3千万ウォンの借金をすることになって戦々恐々としている間、お母さんがこれを知って2千万ウォンを償還することができた。

#2.チェ某氏は家から遠く離れて大学に通う息子が悩みが多いようで問い質してみると2年前から貸付業者から貸し出しを受け入れた事実を知ることになった。チェ君は貸付業者から金を借りてお小遣で使ったようだということがお父さんの話.チェ君はお小遣で利子だけ返してきて結局お父さんに打ち明けることになった。
 
#3.お母さんキム某氏は大学に通う息子が学資金貸し出し名目で二ヶ所の貸付業者から4百万ウォンを貸し出し受けた事実を知ることになった。息子が貸し出しを受けたお金でゲーム費とアイフォン購入費などで使ったようだということがお母さんキム氏の話.キム氏が代位返済をしたが現在の息子は家出した状態.
 
約5万人は800億ウォンの借金をしている韓国経済
金融監督院が貸付業者の大学生貸し出し取り扱い現況を調査した結果、4万 8千人の大学生が貸付業者から794億 6千万ウォンの貸し出しを受けていると集計された。
これは昨年同期に比べて貸し出し件数は57%以上貸し出し残額は40%以上増加したのだ。
問題はこれら大学生が貸付業者から金を借りた後お金を返すことができない延滞率が大きく増加したということだ。
延滞率は昨年同期11.8%で3.1%ポイント増加した14.9%もなる。 結局これらはお金を返すことのできない場合、社会に進出する前に金融債務不履行者すなわち信用不良者に転落するなど問題が深刻化している。
 
◇大部分大学生ら、学資金生活費足りなくて貸付業者利用
金融監督院が大学生が貸付業者から借金をする理由を調査した結果学資金が全体42.4%で336億 8千万ウォンに達して次に生活費で24.8%(196億 8千万ウォン)そしてお小遣などその他が23.5%(186億 3千万ウォン)だ。
大学生が借金をする最も大きい理由は事例1で見るように学資金と生活費用意目的であると把握されて高い登録料と就職難が大学生に借金をするようにするのではないかという批判が出ている。
 
大学生時代に信用不良となると一生ブラックリスト入り
実際に大学生信用不良者は去る2007年3千785人で2008年1万250人、2009年2万 2千142人、2010年2万6千人に増加した、2011年はこれまでに3万6千人が信用不良とされた。
 
◇借りるとてもやさしい。なぜ?
しかしより一層大きな問題はこれら貸付業者が大学生らの身分証と背中抄本など簡単な書類だけ受けてすぐに貸し出しをしているということ。
 
大学生は信用不良予備軍、利率も上限いっぱい対象
事例2,3で見るようにまだ社会世情を分からない大学生は難なくお金を得て使用できるという点で簡単に誘惑に負けることだ。
貸付業者としては損をしない商売であるわけ。 息子娘を信用不良者で作らないとする両親たちが代位返済をするほかはなくなることだ。
毎年空高いとは知らずに上がる登録料と共に消費社会は若い大学生らを借金に追い出していることだ。
 
◇貸付業者だけでなく貯蓄銀行も同じ営業形態
問題は貸付業者だけでない。 不動産景気下落などで与信に困難を経験している貯蓄銀行らも最近大学生らに身分証と背中抄本など簡単な書類だけ受けてすぐに貸し出しをしてあげてかもす返せなければ両親に督促する形態を見せているという点だ。
盆唐に生きるペク某氏は今年3月大学生の息子が5百万ウォンのかもす返さないという某貯蓄銀行から督促を受けた。 ペク氏が調べてみると息子がお小遣で使ったこと。 ところで問題はこの貯蓄銀行が信用貸し出し形態で大学生の息子に簡単な書類だけ受けて貸し出しをしてあげたということだ。
ペク氏は結局貯蓄銀行が両親の所得だけを見て大学生に貸し出ししたことではないかと指摘して、このような第2金融圏の貸し出し形態を金融当局で手をこまねくのではないかで問い詰めた。
金融機関の無分別な貸し出し、借金薦める社会そして手をこまねく当局、二才拍子が青年たちを信用不良者に追い出しているという批判だ。
信用不良者に不自由な韓国社会
ここで出てくるのが大学学費半額論争だ “半額になれば借金も半額だ” っという間違った認識がまかり通っているのが現実だ、 すでに借り出している借金は大学授業料が半額になろうとも決して免責される訳ではない、しかし多くの大学生がそれさえも分からずに騒いでいるのが現実だ。
信用不良となると最初に止められるのがスマートフォンなどの通信使用料だ、せっかく時流の新製品を借金して買っても使えなくなるということ。
次にガードでの少額決済が出来なくなる、これにより現金を使う必要が出てきて、そのための高金利消費者金融の戸を叩くという悪循環がある。
[ノーカットニュース]
 

 
韓国株式指数が素敵な展開に ほんの3日間で 
86兆ウォンが消えた
 
 
コスピは、外国人の売りに三日目の急落、2,010台まで押されたウォンドル為替レートは、二日目に上がり、債券の値はまた急騰した。  
※韓国人感覚だと上がったり下がったりに読めるんですが実際には思いっきり価値が下がりました。
 
 
この日の有価証券市場でコスピは前日より47.79ポイント(2.31%)下げた。
三日間で154ポイントも下落したのだ。
この日一日だけのコスピの時価総額が26兆9千274億ウォンが飛んだ。
三日間の時価総額減少額は、およそ86兆6000億ウォンに達する。
 
これはニホン震災によるニホンGNPに及ぼす影響額の1.5倍に相当する。
 
 
これってアメリカのあれが原因?
 
アメリカがクシャミをすると韓国は悪性インフルエンザ
 
 
ちょっと前までは   韓国経済発展に怯えるアメリ
 
 
事態をそらすには明るい話題ですよね  “キタ朝鮮、軍事境界線付近で発砲” っとか “アシアナ機墜落原因はキタ朝鮮関与”  “キタ朝鮮スパイ組織大量摘発”
 
そうそう 毎年8月になると発症する“仁川ディズニーランド症” ←間もなく出ます。