minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

北.ロ、ガス管事業了解覚書締結

 
言ってみれば「隣のうちがイイもの買うよ」
 <丶`Д´> 「ウリに話が無いニダ」
 
 
キタ朝鮮にロシアのガス管が通る 
それって韓国に関係ない、はなしじゃない?
 
 
キタ朝鮮とロシアがMOU覚書に調印
 
                  いちおうキタ朝鮮延伸分までの合意
 

[統一ニュース] 朝鮮とロシアが南北.ロを通過するガス管建設プロジェクト了解覚書に署名した。 先月24日ロシア東部プリャティヤ自治共和国首都ウルラヌデで開かれた北.ロ首脳会談合意の後続措置であるわけだ。

 
▲見るからに合意のサインをしている写真  このように“アノ国”は 天然ガスパイプラインには全く関係が無いことがわかる。
 
ロシア国営ガス会社のカズプロムは15日(現地時間)午後ホームページにあげた報道資料を通じて、"ガスプロム首脳部の主催で、アレクセイ・ミラー、ガスプロム会長とキム・ヒヨン北朝鮮原油工業相が今日(モスクワで)実務会合を持った"としながらこのように明らかにした。

カズプロム側によれば、この日両側は先月首脳会談合意に基づいてロシアから韓半島(キタ朝鮮部分)までの天然ガス輸送プロジェクト履行のための実用的な接近方案に対して協議した。特に"両側はガス管プロジェクトおよび関連分野協力進展のための共同実務グループ構成に合意した"とした。

引き続き"両側はプロジェクト履行関連政府間即刻準備と署名をはじめとしてガス管建設に対する両政府次元の全面的な支援の重要性を強調した"と伝えた。"この日会合結果に基づいて、ガスプロム北朝鮮原油工業省は了解覚書(MOU)を締結した"と付け加えた。

韓国に関係の無いガスルート なぜ口出しするのだろぅ
一方、この日ロシアを訪問中のジュ・ガンス韓国ガス公社社長とガスプロム側との韓.ロ会合も続いたが、南北.ロ3者会合は成し遂げないと分かった。

'ガス管関連南北.ロ会合展望'と関連し、政府高位当局者は"ロシアが熱心にしているから見守ります"と多少観望する態度を堅持した。イ・ミョンバク大統領が去る8日'秋夕(チュソク)対応特別座談会'で"思ったより早く進行されるだろう"としたのに対しても"そのはやくできるというのがどの程度なのか分からない"と線を引いた。

この当局者は"北朝鮮が先月首脳会談で肯定的立場見えたとしても一番重要なのが結局通過料"として"北朝鮮としては利益を極大化しようとしないか。それが時間が長くかかる。お金と関連した問題は時間がかかる"と強調した。

一次的に北.ロサイで ガス管通過ルートや通過料などを囲んで輪郭が捕えられてこそ韓.ロシア間に意味のある協議が可能だというのがこの当局者の説明だ。その他にも"政治的に問い詰めなければならないことが多いから時間がかからなければならない"と明らかにした。
'費用'と関連して注目されるのが、旧ソ連に負けた北朝鮮債務減少問題だ。ロシア側は北朝鮮の総債務額が 110億ドルに達すると主張している。1993年初め40億ドルほどで策定されたが利子がついて雪だるまのように増えたということだ。

実際に、先月北.ロ首脳会談前後にもロシア側役人たちがこの問題を言論に流しながら北朝鮮側を圧迫したりもした。14日付(現地時間) <イズベスチヤ>は"ロシア側は110億ドルに達する借金の90%を免除して残り10%は北朝鮮領内で実施する共同事業に利用する方案を提起した"としながら"北朝鮮側はこの法案に暫定同意した"と報道したことがある。

これに対して、ある当局者は"一年ガス管通過料が1億ドルというのに、11年分通過料と対等交換をしようということ"としながら"北朝鮮が受け入れるか"と疑問を提起した。15日ロシア財務部公報室も"最終的に決定されたことがない"として<イズベスチヤ>報道と線を引いた。

 
天然ガスの行き先は韓国ではない  キタ朝鮮に天然ガスを輸出するだけのこと それに韓国は関係していないが なんとか“韓国型思考”を持ってして ガス管を伸ばして欲しい  いいえ 交渉には出てきませんし 相手にされてないんです。
ところが この内容がホルホルと伝わっています
 
 



 
南北露ガスパイプライン建設が軌道に乗るものと見られる。
 
[デイリーコリア] ロシアの国営ガス会社ガスプロムは16日、アレクセイミラーガスプロム社長と ジュガンス韓国ガス公社社長がロシアで北を経て韓国に天然ガスを供給する ガス管建設のためのロードマップに署名したと発表した。
ミラーガスプロム社長は、前日の15日にはキムヒヨン北の原油供給像南北露のガス管の推進のための合同実務委員会の設置等に関する了解覚書 (MOU)を締結した。
これに伴い、ロシアのガスプロム韓国ガス公社北韓当局が
南北露のガスパイプラインのセットアッププロジェクトを推進するというのに基本的に合意することで、
南北。ロガスソンユグァンプロジェクトが具体的に推進されるようになった。 南北露のガスパイプラインプロジェクトは、去る8月24日ブクロジョンサンフェダムエソ本格的に議論され始めた。
続いて、先月26日、 平壌(ピョンヤン)で行われた朝ロ貿易経済科学技術協力政府間委員会で
崔永林北首相が、パイプラインプロジェクトに参加する意思を伝えたという。
 
 
誰も韓国行きのガスパイプラインなんて言ってないのにね
 


 
それでも共同通信記事引用で3国による協議が始まるのだと強弁している
 
ガス管がキタ朝鮮を通る 
しかし韓国には関係の無いはなしなのにどーして出てくるの?
 
http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=96017
[統一ニュース]  ガス管設置のための南-北‐ロシア間3者協議がまもなく開催される予定だと<共同通信>が14日報道した。
通信によればロシア国営天然ガス会社ガスプロムのメドベージェフ副社長は13日北朝鮮と韓国、そしてガスプロムなどがロシア産天然ガスを極東ウラジオストック北朝鮮を経由して韓国に送るパイプライン建設構想に対して意見を交わす3者協議が“非常に近い期間内に”実施されると話した。
合わせて通信は副社長がこのような内容を“モスクワで露日学術報道専門家会議代表団との会見を通じて明らかにした”と付け加えた。
通信は副社長が“今回の3者協議は先月東シベリア ウルラヌデ郊外で開かれたキム・ジョンイル北朝鮮国防委員長とメドベージェフ ロシア大統領との首脳会談で合意した事項に基づく”と明らかにして“構想をどのように発展させることができるのかに対して議論されるだろう”と説明したと伝えた。
しかし副社長はガス管3者協議開催場所と南と北の参席者などに対する詳細な事項は言及しなかった。
副社長は構想が“(必ず)実現されるというにはまだ早いがトンネル終わりで光が見える程度”と明らかにして実現に対する期待感を表明したと通信は伝えた。
 
この9月14日の報道でも 確定していない“韓国型妄想” ところが
 
ガスラインがキタ朝鮮を通るとなると 止められちゃう心配があるっ
 
ちょっとまって  このはなしは先月出てきたのね その時は “露、キタ朝鮮にエネルギー援助”  “天然ガスパイプライン設置” の為 “実務者協議をモスクワで開催”   どこにもアノ国の名前は出てきませんょ
 それでね どうやら蚊帳の外だと分かったら “中国もガスライン設置に前向き”  それって 意味ないし
 
うっかりヨイショしちゃうと “大幅譲歩” “50年分の無償供与” “工事費負担は各国均等に”
 
どこの国だろね  (´▽`*)アハハ