minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

欧州銀各社、外貨借入返済満期延長拒否でいよいよ韓国があぶない

 
欧州の銀行がついに引導を渡したかもしれない
 
"フランス - イタリアの銀行、韓国の償還満期延長を拒否"
"韓国政府は "銀行の短期外債も抜けても余裕あり" と強弁
 
 
[ビュエンニュース]  欧州の大手銀行各社が韓国銀行業界に対して満期延長を拒否していることが事実として明らかになった。
"ソウル経済新聞"が26日、"銀行の表情が固まっている。わずか先月、"十分な外貨を確保して流動性に問題はない"としていた姿とは違う状況だ。
 
ソウル経済新聞の記事
 
欧州銀借入金への償還延長不調 同時多発的金融破綻の秒読み 
http://economy.hankooki.com/lpage/finance/201109/e20110925173348117450.htm
銀行の表情が固まっている。 .わずか先月、"十分な外貨を確保して流動性に問題がない"としていた姿とは違う状況だ。危機が予想よりも長くなる可能性が濃厚になり絶望的なヨーロッパ系の銀行が外貨借入満期延長を拒否しているからだ。これにより、金融当局も去る23日、都市銀行の外為担当者らを呼んで、"金利に執着せずに、可能な限り外貨流動性を確保せよ"と訴えた。

表面に現れた外貨流動性の数値だけを見ると、当分の間、危機を持ちこたえる程度はなる。
外貨準備高は3,000億ドルを超え、危機の時、国家の衝撃吸収能力が高まり、銀行自身の外貨流動性比率も100%を超え、管理水準の85%をはるかに上回る。
危機のたびに、外貨不足を増幅させた銀行の短期外貨借入の割合は27.8%で、2008年末(50.1%)に比べて半分の水準だ。その上、私たちㆍ新韓ㆍ一つㆍ国民銀行など4大銀行が確保したコミチドゥライン(マイナス通帳性格の短期外貨借入)だけでも24億ドルに達する。

しかし、当局や業界が肌で感じる危機感は、徐々に現実化している。
銀行の外為担当の高官は25日、"短期借入の満期延長が徐々に難しくなっていて外貨債券の発行金利も大きく動いている"とし"ヨーロッパの危機がさらに深まれば、国内銀行は持ちこたえる能力がない"と話した。
過度に危機感を助長するという市場の懸念にもかかわらず、"ドルを無条件十分に確保しなければならない"と要求した金融当局の展望が合致しているわけだ。
.ユンソク金融研究院研究委員は"過去に比べて、政府や金融機関の対応能力が高まったのは事実だが、耐える能力にも限界はある"と"流動性不足の信号は、外貨流動性規制を受けていないウェウン位置から表示することができる"と懸念している。
十分に確保した外貨の数値も裏を返せば盲点が多い。
何よりも8月末に16社の国内銀行の外貨短期借入チャファンユル(満期延長の比率)は157.4%で、関連統計が集計された2008年1月以降で最も高かった。
当面の外貨流動性には余裕がありますが、逆に短期の借り入れ借り換え率が過度に高い場合、かえって悪材料になることができる。
銀行が非正常的な国際金融市場の状況に備えるため、短期借入金の借り換えを積極的に広げながら借り換え率は高くなったが、短期的な市場がオルオブトウル場合、より多くの借り換えが困難になって流動性危機につながるということだ。
実際には差し迫っていた欧州系銀行はすでに満期延長を拒否している。
その上、金融監督当局が先月、12の都市銀行を対象に終えた外国為替ストレステストでは、一部の銀行が基準に達していた。
外貨を十分に積んで置いていないということなのに監督当局が外貨を確保するようにしつこく要求するのもこうした背景からだ。
銀行は満期延長がマクヒジャその他の外貨債券の発行を推進しているが、これさえも容易ではない。
.ハナ銀行は4億〜5億ドル規模の外貨建て債券の発行を推進しており、新韓銀行も1億ドル以上のドルの債券発行を検討している。ウリ銀行と国民銀行も今年中に外貨債券を発行する計画だ。都市銀行の外貨の関係者は"今の状況では、外貨債券の発行が現実的に難しいのが事実"とし"世界的な金融市場が少しでも安定を取り戻せばその時試してみる計画だ"と訴えた
グローバル規模の金融危機が予想よりも長くなる可能性が濃厚になり必死の欧州系銀行これらの外貨借入満期返済延長を拒否しているため"とし、"これにより、金融当局も去る23日、都市銀行の外為担当者たちを呼んで"金利に執着せずに、可能な限り外貨流動性を確保せよ"と要請した"と報道、市場に大きな衝撃を与えた。
韓国の都市銀行に多くのお金を貸し出しているある欧州系銀行各社が満期延長を拒否しているという報道が出たのは2008年のアジア通貨危機以来初めてだからだ。
 
ふたたびビュエンニュース記事の転載
 
韓国の企画財政部国際業務管理官(次官補)はこの日のブリーフィングで、"一部の欧州系銀行は、満期到来時の償還を要求しているが、全般的にはまだ借換が行われている"とし、報道内容が事実であることを認めた。
彼は引き続き"フランスとイタリアの銀行は、満期償還を求めているが、他のヨーロッパの銀行は、流通市場状況を反映して金利を上げているだけ"と危機に直面したフランス、イタリア銀行が満期延長を行わず、ことを認めながらも"国内銀行の外貨流動性状況は良好な状況だ"と主張した。
彼は、"銀行の短期外債は1500億ドルが少しならないのに、この金額が同時に流出したとしても、(外貨準備高は)余裕がある"と"短期外債が一度も抜けるのも極めて非現実的な仮定"と重ねて外国為替保有高が十分であることを強調した。
 

 
 
だからさぁ 外国為替保有高って もうダメなんでしょ
 
外貨準備高3000億ドル台割り込み ウォン安対応で
KBSニホン向けニュース
政府は最近の急激なウォン安に歯止めをかけるため今月中旬以降、市場介入を行っており、このため韓国の外貨準備高は5か月ぶりに3000億ドルを割り込んだものとみられています。
金融投資業界が25日明らかにしたところによりますと、政府は、急激なウォン安に歯止めをかけるため旧暦のお盆「秋夕」連休が終わった後の今月14日から23日までの8日間に一日平均20億ドルを市場に供給しました。とくにウォン相場が1ドル=1200ウォンに迫る勢いをみせた先週23日には、取り引き終了間際に市場に50億ドルを供給し、レートを30ウォン近く回復させました。
韓国の外貨準備高は、4月末に3000億ドルを超え、8月末には過去最大の3122億ドルにまで増えました。しかしこのところ、ヨーロッパの信用不安などからウォン安ドル高の傾向が著しく、1ドル=1200ウォンに迫っていることから、政府は急激なウォン安に歯止めをかけるため、最大で200億ドルを市場に供給したということです。
こうしたことから韓国の外貨準備高は現在2922億ドルないし2972億ドルにまで減ったものとみられています
 
<丶`Д´> 自転車操業は安泰ニダ
 
ところが韓国人の意見は
 
<丶`へ´> その記事をよく見ると、危機に瀕しているフランス、イタリア、一部の銀行は、満期延長をしないというのだ。我が国の借金が満期になり、我が国が危険ですので、融資金を回収するのではなく、自分たちの銀行がお金が必要でそうだということだ。それも一部がそうだということだ。 危機を拡大して、誰が利益を見るだろうか?
 
<丶`∀´> これまで政府がインフレ政策を書いてきたことが問題ではないか?
銀行の貸し出し規制も全くせず、むしろ拡大助長幇助してきたことが問題ではないか?
危機が最終的に破滅を与えるのプロたちは知っているはずなのにここまで放置してきたことが問題ではないか? 政府が問題であることに同意しない場合、対策はおろか、問題であることを知らせることがより急務になるのではないか?
 
 
 
あのね  いいですか?   借りてるのは韓国であり   満期の延長を求めているのも韓国で   返すことができないから待ってぉ って欧州の銀行にお願いしてるんでしょ    それを 欧州も金融危機だから金を返せと言っているって そのつむりの構造っておかしいよね
 
 
 
今日のキーワード : 借りた金はウリの金なの?