minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

オーストラリアと通貨スワップ二倍に



日本のかわりにオーストラリア、通貨スワップ二倍に拡大

韓国銀行、オーストラリアの中央銀行スワップの延長合意
9兆ウォン・100億豪州ドル。規模は従来の2倍に



イメージ 1[マネーミーナ]政府がオーストラリアと結んだ通貨スワップ規模を現在より二倍に拡大することにした。 政府では意図を明示的に明らかにしていないが、日本とのスワップの再開論議が全面中断されたのに合わせ用意した補完策の性格が濃いという評価が出ている。

韓国銀行はオーストリア中央銀行(RBA)と今月22日終了予定のウォン・豪ドル通貨スワップ契約を2020年2月7日まで3年延長して、スワップ規模も、従来5兆ウォン・50億豪州ドルで9兆ウォン・100億豪州ドル(約77億米ドル)に拡大することにしたと8日発表した。
通貨スワップはお互いにほかの通貨をあらかじめ定めた為替レートによって一定の時期に交換することである。 外貨が底をついた時、相手国通貨を借りて使う一種のマイナス通帳の概念だ。 引き出し額に上限が100億豪州ドルということは、韓国が急な時にオーストリア中央銀行にウォンを預けて最大100億豪州ドルを借りて来られるという意味だ。

今回にオーストラリアと結んだ通貨スワップの規模は米ドル換算基準で韓国が両国間の結んだスワップのうち、中国やインドネシアの次に大きい。 韓国は現在、オーストラリアを含めて、中国(560億ドル)、インドネシア(100億ドル)、マレーシア(47億ドル)など4ヵ国と通貨スワップ契約を維持している。

昨年10月に満期を迎えたアラブ首長国連邦(UAE・54億ドル)とも満期延長に原則的に合意して法律検討など実務協議を進めている。 域内金融安全網構築の次元で交わした多国間通貨スワップチェンマイ・イニシアチブ(CMIM・384億ドル)の締結額を合わせると、全体の通貨スワップの規模は約1220億ドルに上る。
今回オーストラリアとのスワップ拡大の発表は、日本との通貨スワップの再開交渉が中断された直後に出たものであり、その背景に関心が集まっている。 韓日通貨スワップは2001年7月初めて締結した後、2015年2月に満期が終わったが、韓国政府の要請で、昨年8月、交渉が再開された。 しかし、先月6日、釜山(プサン)日本総領事館前の慰安婦少女像の設置に反発して交渉を中断すると一方的に発表し、漂流状態に置かれている。
政府は、我々が先にオーストラリアに通貨スワップの規模拡大を要請したことは事実だが、韓日通貨スワップ交渉中断による代案として豪州を選んだものではないと線を引いている。
ソ・ボングク韓国銀行国際局長は "今回のスワップの拡大議論は、韓日通貨スワップ問題とは別に、進行したこと"とし、"オーストラリアの国家信用等級が高く、豪州ドルも国際通貨なので、今回のスワップの規模拡大が私たちの金融安全網を強化することに大きく寄与するだろうと期待する"と話した。

しかし、通貨の効用のレベルで豪州ドルは円に大きく及ばないというのが一般的な評価だ。 企画財政部の関係者は "実際、全世界の為替市場で取引する貨幣や各国の外貨保有額運用資産を見ると、金額基準で米ドルが最も多く、次がユーロ、円の順"とし、"豪州ドルは全体外貨保有額運用通話中、世界6位程度"と説明した。

韓国が交わした通貨スワップのうち、交換対象が米ドルであるのCMIMの一つのみだ。 残りはすべて相手国通貨とウォンを交換する方式だ。 韓国の立場から日本との通貨スワップを巡る議論の中断は一層食欲が使うしかないという話だ。

また、オーストラリアは韓国と通貨スワップ契約を結んだ国の中で信頼度が最も良いところである。オーストラリアは、ムーディーズスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)などの主要な国際格付け会社から最高等級である「AAA」の格付けを受けている。特にオーストラリアドルは、世界的な金融市場では、米国ドルとユーロ、円、ポンドに続き、外国為替取引の規模で5位を占める国際通貨である。全世界の外貨準備高の構成割合も6位ほどだ。

韓国全体のスワップ締結額の46%ほどを占めている中国とのスワップの延長も関心事だ。 高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)配置問題で中国の通貨スワップも悪影響を受ける可能性があるからだ。 韓中通貨スワップは、今年10月に満期を控えている。
ソ局長は "スワップは、通常満期3~4ヵ月前から相手国と接触して推進するのが一般的"とし、"まだ満期まで残っているが、今から意思を打診するのが交渉に有利と思わない"と話した。
彼は "適正な時間になれば中国とのスワップ満期延長を推進する計画"とし、"経済的なものと政治・外交的な問題は分離して考えたい"とした。


(翻訳/みそっち)



オーストラリアですか、そうですか 延長するのが当たり前なのか延長するのが恥辱なのかという点では判断に困るところですけどね。今回も韓国側から延長を申し出たということですからニホン以外の国にはペコペコすることに抵抗は無いんでしょう。

さて マレーシア・UAE通貨スワップ満期完了だと思ったんですが、マレーシアは先月25日に延長済みということでした。そしてインドネシアの100億ドル相当の現地通貨スワップが3月で満期になるというのがあっていよいよ中国とも交渉しなきゃならないってことです。このへんで韓国銀行なんかも大統領が変わればまるっきり別のところから誰か連れてくることになるので中国との交渉はまだイイやってことなんでしょう。


現地通貨は気休めと言ったり豪州ドルは国際通貨と言ってみたり。んまぁウォンがローカル通貨であることだけはよく知っています。




イメージ 2