minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

緊急時にドルを交換し合う通貨交換協定





日韓通貨協定で財務相「話出れば検討」

麻生太郎財務相は24日の閣議後の記者会見で、緊急時にドルを交換し合う通貨交換協定を韓国との間で復活するかについて「向こうから話が出れば検討する」との考えを示した。通貨交換協定は外貨不足に陥った場合、自国通貨と引き換えに締結相手国が持つ米ドルを融通してもらえる仕組み。日韓両政府は2001年に通貨スワップ協定を締結したが、24年に当時の李明博大統領が竹島島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受けて規模が縮小。協定期限を迎えた15年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。
  15年5月に東京で開催された日韓財務対話の際に協定復活が取り沙汰されたが、議論されなかった。今月27日に韓国・ソウルで開く財務対話では議論される可能性がある。



韓日通貨スワップ問題の論議再開することに…、

柳一鎬(ユ・イルホ)、"韓国側が提案"
"両国間経済協力の象徴性、考慮…、対外健全性は問題ない"
北朝鮮制裁履行の協力・保護貿易対応でも協力強化することに

日韓が二国間通貨スワップ問題を再開することで合意した。
柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長官と麻生太郎副首相兼財務相は27日、政府ソウル庁舎で、韓日財務長官会議を開き、昨年2月を最後に中断された両者間通貨スワップ契約を再び締結することにすることで合意した。
柳副首相は"韓國が通貨スワップを巡る議論を提案し、日本が同意した"、"今になって論議を始めるようになっており、実際の通貨スワップの再開までは数ヵ月かかる"と話した。

通貨スワップの規模と契約期間などはのちほど論議を通じて決定される。 まだ議論の日程は決まっていない状態だ。
通貨スワップは、通貨危機など非常時に相手国に自国通貨を預けて相手国の通貨やドルを受けることができるようにする契約である。

 
韓國と日本は2001年7月20億ドル規模で両者間通貨スワップを開始して2011年10月には700億ドルまで規模を拡大してきた。
韓國としてはかつての通貨危機と似た状況が再びくる可能性に備えて日本としては円の国際的地位を向上することができ、相互の利益だったからだ。
しかし、2012年8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問問題を契機に韓日関係が悪化、同年10月に満期が到来した570億ドル規模のスワップが延長されなかった。 翌年の2013年7月にも満期を迎えた30億ドルがそのまま中断された。
以降、韓日間の外交関係が硬直し、最後に残った100億ドル規模スワップまで、昨年の2月23日に満期を最後に延長されず、14年間続いていた通貨スワップが終了された。
今回の会議を控え、韓日通貨スワップの再開が議題に乗るかどうかをめぐって関心を集めたが、政府は二日前までも"会議の議題に通貨スワップが含まれていない"、線を引いた。
しかし、同日の会議の後、柳副首相は韓日通貨スワップを巡る議論を再開することにしたと'びっくり'発表した。
電撃的な立場の転換についての実務者らも前日まで知らなかったというくらいだった。

柳副首相は"経常収支の黒字、外国為替保有高など対外健全性問題は準備された状況"だとしながらも、"通貨スワップというのが不確実性を減らすために可能な限り通貨スワップを多く締結するというのが政府の立場"と話した。
さらに、"両国間の経済協力の象徴的意味を考慮し、今日、私達が提案した"と付け加えた。
一方、昨年に続き2年連続で開かれた今回の会議で韓日財務長官は、通貨スワップの再開論議のほかにも、両国のマクロ経済状況がしっかりしているが、世界経済の回復が期待に及ばない状況で、英国のブレクシートの決定などによる金融市場の不確実性が高まったと診断し、これに対応して政策協力をさらに緊密にしていくことで合意した。
特に、労働市場の柔軟化と高齢化対応など両国の共通関心事については政策の経験を共有して対話チャンネルを活性化することにした。
さらに両国長官は、東アジア金融危機を防ぐために両国が主導的な役割を果たすこととアジアインフラ投資事業の共同参加を増やし、多国間開発銀行で協力することにした。また、域内包括的経済パートナー協定(RCEP)や韓中日自由貿易協定(FTA)交渉を進展させるために、継続して協力するなど、保護貿易主義を打破するために力を合わせることにした。
さらに両国長官は来月、中国杭州で開かれる主要20ヵ国(G20)首脳会議の成功的な開催のため、主要問題に緊密に協力することにした。


イメージ 1




去年の2月に延長がなくなったわけですよ そのときのあちらのおはなし

政治的・外交的立場を考慮した結果なのか。
▲政治的要因は考慮されていない。 企財部は、経済金融関連された状況だけを見て、相手国と協議した。 通貨スワップが長所と短所があることは明らかだ。 日本と多様なチャンネルを通じて、今回に予定通り終了させるのがいいと協議した。

通貨スワップの短所はどのようなものがあるのか。
▲私たちがスワップをとても積極的に推進すれば、市場は、流動性危機にあると受け入れる余地もある。 私たちが積極的に要求した時、相手国がどう出るかもしれない。

長所もあるからしなければならないのではないか。
▲通貨スワップと関連しては両側面が考慮されことができる。 相手がいるために悪い側面、良い面全部考慮して協議する。 両国の経済的な復元力が十分あるために終了してもいいと思った。 両国の経済環境が悪くなく我が国のファンダメンタルも大丈夫だ。 外貨保有高も十分で、経常収支も昨年900億ドル近く発生した。 日本以外の国と締結されたものもある。

日本との通貨スワップが必要ないという意味か。
▲協議を通じてそう結論を下した。

協議はしたのか。
▲引き続き進めてきた。

韓日財務長官会議関連した日程は。
▲韓日財務長官会議は2012年11月に、果川(クァチョン)からしたしその後様々な要因によってしなかったのに昨年10月にワシントンで財務長官との面談があった。 その面談で、今後の韓日財務長官会議をしようという大きな枠組みの議論があった。

最近G20財務長官会議で'スワップ仲裁'という言葉が出ていたが…。
g20開発途上国と先進国をつなげることができるポイント探そうという意味だ。

日本以外の国と通貨スワップを締結する計画は。
▲まだ具体的に進行しているものはない。 一部マスコミの報道のように、英国、カナダなどと推進するのは公式的にない。

交渉過程で、日本の立場や態度はどうだったか。
▲日本も私たちと同じ立場だった。 相手がどのような話をしたのか私たちが詳しく言うのは失礼である。

経済状況の急変時に日本と再び話すことができる余地があるのか。
▲5月23日に韓日財務長官会議を行う。 様々な議論があるしかないが、具体的な内容の協議されていない。 個人的な考えでは今回に満了したことについて、5月にまた議論することは容易ではないようだが、必ず排除することはなさそうだ。

韓日通貨スワップはいつから行われたのか。
▲2001年20億ドルで始まった。 2011年に700億ドルと最も多かった。 今回に完了された。

これまで韓日通貨スワップの実際の実績がどれほどか。
▲なかった。





これね、貸す時が来たら貸すってハナシ、きちんと返してもらいます

まぁ これが実行されるとなるとそれはもう韓国の無条件降伏ですからほぼ10年毎に手を挙げている韓国が”またか”って程度でしょうね

これから話し合いをするということを合意しただけですから まだどうなるかわかりませんよ。特に今回は韓国側がハナシを持ち出してきたってことですから麻生閣下の”あっち側からの提案があれば”ってあたりに韓国が折れたと見るべきでしょうね



イメージ 2