minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ロシア漁船遭難で救助に向かう?

南極で遭難しかかったロシアの漁船救助に韓国初の全天候型砕氷船アラヲン号が投入される?
 
 
[ニュースミーナ] 30人が乗っているロシアの漁船が南極で氷に閉じ込められる遭難にあいました。
2年前にアラオン号が単独遭難事故を起こした海域です。厚い氷のために救助隊の接近が容易ではないが、我が国初の砕氷船アラオン号までに投入の検討がされています。
地球村のあれこれ、オジョムゴン記者です。
http://image.ytn.co.kr/general/jpg/2011/1217/201112171519517437_h.jpg
[レポート]  南極の氷に閉じ込められて身動きできずにいるロシアの漁船。(写真中央)
この船には、32人の船員が乗っています。
この船は氷河にあたりながら、できた穴に水が入って来ており、このため、13度ほど横に傾いています。
船員たちは、鳥は水をポネミョンソまた、防水性の救助船に空いた穴を防ぎながら救助を待っています。
しかし、周辺を通る船舶にも厚い氷のためのアクセスが容易でない状況。
ニュージーランドに停泊していた我が国初の砕氷船アラオン号が動員され、救助の船舶の移動の確保のための砕氷作業を始める予定です。
 
 
 
一方のアラヲン号はいまどこに?
南極調査をして基地の調査のために今月19日、南極海に出発しようとしたアラオン号が当初の予定より二日早い、韓国時間の今夜8時、早期に出航しています。
ところが調査をして基地が建設される南極大陸の代わりに、ロシアの船舶が遭難している海上に船首を向けることにしました。
砕氷船の支援が切実な状況であることが知られている調査の日程を一旦後にして救助活動に専念することにしました。
<インタビュー>ギムイェドン極地研究所、大陸基地建設団長
"周りの船がミョトチョクていますが、遭難漁船が海上で氷に囲まれており、私達が交付できる唯一の​​漁船です。"
アラオン号が、ロシアの漁船まで接近するのは8日程度かかることが予想されています。
また救助活動を正式に要請された段階でもないのでとりあえずということです。
これに先立ち、今日の午前には、緊迫した状況の中で、私は乗務員や研究者など、アラオン号のすべての搭乗者に緊急乗船するように措置が下されました。
これに伴い、南極大陸基地建設団は、一ヶ月間の現地調査活動に必要な食料や暖房モノをアラオン号に急いで搬送されました。
張保皐の基地が建設される南極大陸には船が接岸するのが難しい。 このため、調査活動に必要なこのようなヘリコプターが緊急輸送されました。
千トンを超えるアラオン号の給油作業も盛んに進行中です。  ※いつから1000tになったんだろ?
しかし、今回の予期せぬ事態に大陸基地建設団の元の任務である買い物をして基地の建設予定地域に対する精密調査日程には支障が避けられなくなりました。
調査団は、ロシアの船舶救助の海上に行くには、既存の航路を離脱することになり調査の日程も全面修正しなければならないと考えています。
しかし、アラオン号は2年前、史上初めて南極で単独遭難した際に当時のロシアの砕氷船の支援を受けたことがあり、今回の救助活動に格別な意味を付与しています。
 
二重遭難という事態も懸念せざるおえない期待感あふれるリポートでした。  翻訳:みそっち

 
 
イメージ 1
北極って 北極??
 
イメージ 2
水平飛行の出来ない韓国型無人偵察機とか