minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国旅行の経験を正しく伝える

ソウル在住歴4年半というひとの話①
 
韓国旅行は罰ゲーム
仁川国際空港の利用が多いと思うんですがこの空港の汚いことといったら、ゴミ箱はすでに満タンで周囲に溢れているし、足元は波打っています、どいうこと?
さぁ仁川到着ですからおトイレ行くデスね、  あっ 掃除中のようですよ このような自主的職場放棄型の封鎖は多いですね、 ガイドさんによると ”誰もいなければ使ってイイし、紙だけは流さないで” ってことなんですが理解できませんね。
 
トイレの勾配について意見する
たとえばチケットのたぐいをうっかり落とすとしますね そこには何と水たまりがあるの キレイに見えるトイレに続く通路が水びだし、それを拾うのですが一見キレイに見えるように清掃されているであろう地面ですが拾うのに勇気のいる状態だったとみなさんに伝えなくてはなりません。 ※手にとってしまうまで躊躇するほど
 
またいたるところがベトベトしているのには閉口しますょ、ふつうにイイ靴とかはいていていても何かペタペタするんです、でも掃除のオモニ(おばさん)いるし どうなってるの? ※掃除のオモニはおしゃべりに夢中の様子です。
これは何かの飲料がこぼれてベトベトになっているのかそれともニホン人歓迎のための儀式なのかと勘ぐりたくなる韓国型の歓迎に感激するでしょう。
 
 
仁川国際空港にある消臭剤(芳香剤?)
臭いもひどいですね、ドブあるいは生ゴミや下水にキムチをプラスした例えられる韓国臭ですが、罰ゲームで牛乳を拭いた雑巾でそこらじゅうを塗り込めたような(それを1週間放置したような)そんな臭いがあなたを歓迎するはずです(慣れてしまうのも恐いです) 夏休み中放置した台布巾を新学期に水で戻して机を拭くような惨状を想像してください。 ※実際それ以上かも
 
さて見慣れないハングルと英語訳の案内版に沿って移動するともうそこはタクシー乗り場です、ツアーであればガイドさんが先導してくれるので迷うことは無いですね
そうそう 空港の中は撮影禁止のところが多いので撮影禁止マークだけはよく確認しましょう、さもないと保安係がエサ発見っとばかりに飛んできます(駆け足くらい?)
 
ソウル観光初日 
韓国ソウルを旅行された方だと、もうご存知のことでしょうが、ニホンゴに堪能なガイドさんがついてくる場合が多いですよね、すると行き先は意味不明な韓国民芸品の免税店とロッテマートだけでしょう、翌日も早くからバスに乗せられ連れて行かれるところは民族民芸村?これっていったい何ょ。それじゃぁ韓国ドラマロケ地ツアーかな これこそ中型のバスに揺られてたどり着く先はなんとキムチの土産店という始末なのです(※しかし多くのキムチは帰りの機内持ち込み危険禁止)
 
またニホンゴの堪能なガイドさんは路上の売店でモノを買ってはいけない、絶対にいけない、これ何度も繰り返しますよね 買ってはいけない そういわれるとちょっと冒険してみたくなるようなあなたはソウル観光を選んだ時点で大きな冒険してるんです
それでも路上での飲食って興味あるひと多いんじゃありませんか?、それって幻想ですよ、一度行くと後悔しますね、それでも次に行くと衛生観念が麻痺している自分に気づくことでしょう、歩き食いが基本になる韓国の串文化はつい最近の1980年代にニホンとの国交正常化で輸入された比較的新しい文化なんですが行くとビックリしますよ、食べた串はどの店でも回収ボックスがあるんですね、しかもその後ろでは割り箸や串を大鍋で煮ているという風景、良く煮えた割り箸は次の出番を待っているわけなんですがどうしてそこまでエコロジーなのか考えさせられます。
 
エコロジーな割り箸再利用文化 
韓国では割り箸の再利用は勿論のことですが、韓国はとにかく水事情が悪いですから食器などが綺麗に洗ってあった店など見たこともありません、水圧の低下での断水は日常茶飯事ですし水を貯められない中小の建物では水洗トイレさえ機能していないということを覚悟しなくてはなりませんね  ※流れないのっ
 
 
選べないのも韓国流 レストランの半分が真っ暗なんですけど
 
 
さてホテルでの食事ですがこれがまたひどいようです、多くの方が注文されるであろうし、あるいはツアーに組み込まれてるかもしれないのが“韓式定食”これとビールでしょうか。
 
そこにミネラルウォーターが出てくるのにもう一度ビックリ、氷のはいった水は別注文してもなかイメージ 1なか出てきませんね
読者さんゎもうご存知かと思いますが韓国では犬食い式が礼儀とされています、うっかり“ご飯の入った器”を持ち上げると大きく後悔することになります、なぜって 食器の裏側が洗ってないんですよ これね自分だけかと思って隣のニホン人カップルや離れたテーブルの韓国人家族のところにまで確認しに行ったのですがそこに行ってもどこも洗ってありませんでしたね、ビールのグラスにいたっては洗剤水に漬けただけとみえる斑紋があるのにはビックリしました。
 
(文責:みそっち)