minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

異例中の異例“キム知事の声を記憶セヨ”という難題

モノマネだったらどうなるのか 思い上がり知事
119番知事問い合わせ論議再燃焼中 “私は知事だが何か?”
 
[ニュースミーナ] 金文洙(キム・ムンス)京畿道(キョンギド)知事(60)が論議の中心に立った。 最近京畿道(キョンギド)、南揚州(ナムヤンジュ)消防署の119番状況室勤務者2人がキム知事がかけた電話にないがしろに応対した後、人事措置された事実が一歩遅れて知らされたためだ。 ここに京畿道(キョンギド)消防災難本部は都内消防署員らに‘キム知事の声を記憶しなさい’という特別教育指示までおりたと分かった。 一線消防署員は‘人事措置まではとても科する’で反発していて、ネチズンらも“もう道知事声まで記憶しなければならないのか”としてキム知事を批判して出た。
28日京畿(キョンギ)地域報道機関の中部日報によればキム知事は去る19日昼間12時30分ほど携帯電話で119に電話をかけた。 キム知事は当時南揚州(ナムヤンジュ)のある老人療養院を訪問して癌患者移送体系などを問い合わせしようと電話をかけたと分かった。

当時電話を受けた状況室勤務者はキム知事が自身の名前と職責を明らかにするとすぐにいたずら電話であると判断して返事をしなかった。 キム知事が何回も"チミは誰か"と尋ねるとすぐに勤務者はやむをえず"なぜそうされるのか"と答えたしキム知事は"尋ねることがある"と話した。 すると勤務者は“この電話は非常電話だ。 一般電話でしなければならない”と応対したし“なぜ名前をいうのでないか”というキム知事の話に電話を切ってしまった。
こうした対応に市民らからは賞賛の声も上がっている、韓国では119番通報はイタズラ電話が多いことで有名だし、救急や消防の対応もそれに合わせて変化してきているのが実情だ、ひどい例では「南大門が火事だ」とかの電話には実際に延焼してから現場にたどり着いたりテレビ中継が始まってから出動するような有様だという

キム知事は直ちにまた電話したが電話を受けた他の勤務者もいたずら電話で判断して応対しなかった。 キム知事は二回の電話で全9回にかけて身分を明らかにしたと伝えられた。
 
ネチズンらもキム知事の行動を批判している。 緊急状況に使う119番電話に用件も迅速に話さなくて自身の身分だけを明らかにしたまま“尋ねることがある”とだけ話したのは問題があるということだ
 
キム知事の反撃“ウリの通話録音資料で再教育セヨ”
ところが消防本部は域内34個の消防署にキム知事と消防署員が交わした対話録音資料を確保して道知事の声を習って、親切教育を実施しろとの指示までおりた。 実際約30個消防署が録音資料を活用して親切教育を実施したと分かった。 多くのネチズンは“キム知事の声を聞かせろと指示したこと自体があきれる”という反応を見せた。
 
道消防本部でははまた“‘状況室勤務者は’消防公務員災難現場標準作戦手続き’により119番電話申告受付時に自身の官姓名を先に明らかにして、申告内容に対して誠実に応対するように規定している”として“状況室勤務者はすべての申告電話に対しいたずら電話可否を任意に判断して応対するのはダブー視されている”と付け加えた。
 
 
(次はキム知事と勤務者が通話した内容を再構成したこと)

-消防署員=毎度お世話になっております、南揚州(ナムヤンジュ)消防署ダイヤル119番です
-キム知事=キム・ムンス知事です。
-消防署員=火事ですか救急ですか どちらからおかけですか
-キム知事=キム・ムンス知事です。
-消防署員=火事ですか救急ですか
-キム知事=キム・ムンス知事です。
-消防署員= …
-キム知事=道知事なのにどなたですか?
-消防署員= …
-キム知事=どなたなのですか?
-消防署員=なぜウソをつくのですか。
-キム知事=尋ねるものがあります。
-消防署員=この電話は非常電話です。 一般電話へお掛けなおしください。
-キム知事=なぜ名前を教えないですか?
-ぷうっとぷうっと~(消防署員が電話を切った)
リダイヤル中  ※アノ国でも119番ですって
-キム知事=キム・ムンス知事です。 どなたですか?
-消防署=はい000です。
-キム知事=たった今電話受けた方がどなたですか?
-ぷうっとぷうっと~
(訳:文責、みそっち) ※みそっちは韓国は行ったことありません そいうことです
 


韓国の消防署は勤務時間内自己判断休憩事後申告制の導入で有名ですね、救急と消防は2交代制なんですが持ち場を離れて勝手に休憩するケースが後を絶たないようです、代表的な手段としては、普及している各自の携帯電話で所轄の救急サービス地区の“架空の急患搬送要請”を出してお出かけするそうです、ところが救急車はどこに停めても目立ちますよね、そんな時は病院の外来駐車場に停めるのだそうです、大きな病院では駐車場要人が無断駐車対策で確保されているんですがほとんどフリーパスで停められるようです、そして車内でお着替えしてさりげなく外出なさるんだとか