minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の住宅事情を正しく伝える

ソウル在住歴4年半というひとの話②
 
キッチンにトイレがあるけどこれホント?
 
イメージ 4
 
水周りをひとまとめにする合理精神
 
韓国型集団住居として世界的にも有名なアパート団地の中をのぞいてみよう。
地下鉄駅から徒歩15分も歩くとどの方向に歩いても同じような高層アパートが見られる、だいたい1カ所に15階から25階ぐらいのアパートが10棟前後建てられて、ひとつの団地となっている、そして、団地を建てた建設会社(ときには住宅公社)の社名と地名がつけられている。たとえば汝矣島(ヨイド島)に現代建設が建てたとすると、「現代汝矣島アパート」という団地名となり、その中の49棟703号室、つまり第49棟7階の3号室といった具合になる。ひとつの団地には数百世帯から多い場合は1500世帯が住んでいて、住宅の所有者同士で管理組合を作って管理運営にあたることになっているが劣悪な住環境と、どこをみても両隣が韓国人という悪条件がかさなり住民同士の暴力沙汰や騒音問題などが問題になっているという。
 
自分の家がわからなくなったりしませんか?

イメージ 2最近の団地は、まず地面を深く掘りこんで、地下1、2階に巨大な駐車場を作り、その上にアパートの建物や地上の施設を作っているが、低価格型住居を希望する住民のために半地下式の住居も併設されることが多い。昨年のソウル水害で大きな被害があったのもこのタイプの住居だという。

自家用車の普及率からみてもアパートの地上の駐車場はさほど混雑していない。アパートは盗難や侵入などの防犯上の見地からどこも有刺鉄線や厳重なへいで囲み2、3カ所のエントランス以外からは入れないようにしてあるが警備員は掛け持ちの上に配置されている人数が少なく警備員による犯罪が多いためあまり役に立っていない。 
 

警備員が各棟にいるなんでスゴイよね
 
 
イメージ 3この門には警備員がいて出入りを監視するほか、あちこちにテレビカメラを設置して中央監視室で24時間、監視を続けている。
こうした警備員は定年後の老人たちの仕事だと思われてきたが最近のブーマー世代の大量な定年退職者の増加や長引く不景気などによる退職者の低年齢化(40代で定年になるケースが非常に多い)などによってお年寄りばかりではないことを付け加えておきたい。この場合の給与形態だがアパート警備員のなり手が非常に多いわりには給与は非常に安く月額で20万~25万ウォン(1万5千円くらい)であり警備員派遣会社から住宅管理組合が雇っている。
 

ベランダにサムソン製洗濯機を設置
 
\¤\᡼\¸ 1
ではアパートの中をのぞくと…以前は各階の北側に長い廊下があっていくつもの住宅のドアーが並ぶタイプが多かったが、最近は階段を上がると、左右に1戸ずつ、つまり2軒があるだけの階段式と呼ばれるタイプが多くなった。こうした階段式のアパートは管理が厳重で1階の出入り口に電子錠がかかっているため中に入れない。住んでいる人は暗唱番号で電子錠を開けて中に入るが、他人がそこの家庭を訪問する際は、事前に電話をかけておいて、1階入口のインターフォンを押して到着したことを告げ、家の人にリモートコントロールで入口を開けてもらい、それからエレベーターに乗り込む。


アパートの広さはいろいろある。19坪、25坪、32坪、45坪、65坪などと、ニホン統治時代に根付いた床面積の表示を今でも使っている(それまではオンドル小屋)。この坪数には、廊下、入口のロビー、エレベーターなどの公共スペースを各戸に割り振った面積が含まれている。そのため、実際の面積はこれらを省いたものになる。
 
 
キッチンにはトイレとシャワーが完備されているってホント?

イメージ 1平均的な32坪の間取りは3LDK。玄関を入ると、そこは暗い廊下があり、その奥に広い居間、その横に寝室、その手前にトイレとキッチンが一緒になったスペースがある。さらに玄関脇には小部屋。そしてベランダには洗濯スペースがあり、玄関側の窓も含めてすべて2重。全部の部屋が今でも夏でもオンドル、つまり床暖房になっているが、その熱源は団地のボイラーから各戸に供給されるお湯。
でも最近は団地の集中暖房ではなく、1軒ごとに都市ガスで暖房するアパートが増えている。 ベランダも南側のほかに北側にもある。南側は観葉植物と洗濯物の干し場、北側はキムチなど保存食料の保管場所に使われる。

アパートは、1階は他人にのぞかれるのと、泥棒の危険があるとして嫌われているため、価格が安い。さらに安い半地下式の住居の需要に応えるための工夫も随所で見られる。
それから最上階は屋上の寒さや暑さが直接伝わってくるとして避けられているため、これもまたやや安め。真ん中から少し上あたりの部屋が理想的とされている

http://img.sbs.co.kr/newimg/news/201107/200496206.jpg

▲低層階にはいつでもこのような危険がある 昨年のソウル水害アーカイブより
 
▲家賃収入のために地下駐車場を改装して住居としたケース、低層階にはいつでもこのような危険がある 昨年のソウル水害アーカイブより
 

▲集合アパートの洒落た中庭だったがご覧のありさまには笑みすら浮かんでくる 昨年のソウル水害アーカイブより
 
 
 
(文選:みそっち)  その①はココ http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/7272732.html