minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"新(新)燃費"基準 "燃費ベスト10 韓国9位っ

 
 
 
 
 
国産車、軽自動車市場掌握にも燃費競争 "完敗"
 
海外燃費偽装にも影響が、 なんでそんなに燃費よくないの?
 
 
 
イメージ 4[ホリディミーナ] 国産車が燃費競争で輸入車に大きく押されていることが分かった。
18日、エネルギー管理公団によると、国内で市販されている "新(新)燃費"基準 "燃費ベスト10"車種に国産車は起亜自動車の軽自動車モーニングCVT(9位)だけが唯一の含まれた。
 
欧州のディーゼル車が1位を含めて8車種をさらったし、日本のハイブリッドカーのレクサスES300hが6位に上がった。優れた燃費を誇るディーゼル、ハイブリッドなど輸入車たちが大挙登場し、国産車は軽自動車·小型車市場を掌握してからも、燃費は押されているのだ。
 
 
 
 
 

イメージ 1
 
来年1月から全車種に新燃費表記が義務付けられたら、輸入車国産車の燃費の差がさらに広がるとの懸念も出ている。政府は、旧燃費よりも測定条件を厳しくして、実際の燃費にもっと密接に作成された新燃費制度を今年4月に発売する新車から義務化した。
来年1月からすべての車両に新燃費表記が義務付けられたら、既存の旧燃費表記車両の燃費が10〜20%程度悪化すると分析される。
 
全体車種の75%を占める旧燃費表記車種の "燃費ベスト10"には、国産車がしたモデルもない。
現代·起亜車国内営業関係者は "輸入車燃費が国産車よりも良いという認識が広がり、販売に悪影響が懸念される"と話した。
 
イメージ 2国産車メーカーが国内市場で台当たりの販売利益を最大化するために、より大きく、高価で派手な車にのみしがみついてきたとの批判も出ている。
 
燃費改善モデルを出す際、常に車の価格を上げたのも、消費者の不満の種だ。
 
モーニングCVTは、従来モデルよりも燃費が7%向上した費用が52万ウォンに上がった。
 
イメージ 3現代車アクセント1.6ディーゼルはガソリンモデルよりも燃費が19%良いの費用が206万ウォンも高い。
 
日本のレクサスが、最近の高級セダンES新モデルを発売し、ハイブリッドモデルの価格を通常のモデルより100万ウォン安く策定したのと対照的だ。
 
ハイブリッドモデルはエンジンのサイズが一般的なガソリンモデルよりもちょっとね、しかし、電気モーターなどのハイブリッドシステムを量るして価格的配慮を十分にせずにはより安く出しにくい。
ドイツの輸入車ディーゼルモデルの車体価格を同級ガソリンモデルとあまり差がないようにする戦略で販売を伸ばしている。
 
政府の政策に対する指摘も多い。欧州·日本のように燃費が高い車、小型車に恩恵を与えるどころか逆に行く場合もある。端的な例として、知識経済部が9月に出した個別消費税1.5%ポイント引き下げ政策は、すべての車に一律に適用してオイル消費が多くの高級車や、高価な輸入車を買う人が多く金額の恩恵を受けることにしたという批判を受けた。
燃費が高い軽自動車は、個々の消費税がオリジナル免除されるので、最初から利益がなかった。
先月の輸入車販売は前年比46%増の一方、国産車は2%の増加にとどまった。
燃費の良い車、小型車に恩恵も与えず、しかも国内の自動車産業を扶養するという政策目標も成功できなかっただろう。
また、政府は、環境省主導で車両の大きさ·排気量に関係なく、燃費が高いほど補助金を与え、低いほど罰金を付ける "低炭素協力金制度"を施行することにしたが、3年目保留されている。
 
(翻訳:みそっち)
 


 
ふぅ~~ん 早く買わないと車の燃費の悪いのが来ちゃうって考えてるわけですね