minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルドーム球場...来年末完工 でもね

 
 
韓国のドーム球場がスゴイ
 
 
イメージ 3イメージ 5韓国の野球場といえばダフ屋さんがチケットを買っておいてくれるので効率的に入場することができますが、ダフ屋さんからチケットを買うと警察に呼ばれちゃうので慣れが必要なのだとか。
 
取り締まりの対象は、野球場周辺で入場券を販売する行為、販売店を雇って入場券を大量に購入するした後、金を受けてダフ屋に転売行為などである。
 
警察関係者は "取り締まりに摘発されれば軽犯罪処罰法違反で即決審判に回付され、10万ウォン以下の罰金刑を受けることになる"と注意を呼びかけている。
 
 
 
プロ野球の爆発的な人気の中、ソウル九老区ゴチョクドンに国内初のドーム球場が建設中というみみよりな話題です。野球インフラが大きく改善されることで期待されていますが、問題点も少なくありません。
 
※韓国にドーム球場って無かったのね(爆発的人気報道はNHKかな?)
 
イメージ 6
 

西南圏ドーム球場は外野席を国内で初めて、ほとんどのアメリカ大リーグの競技場のように2段構造で建てられ、多くの観衆を収容できるようにした。 内野席下部の地階と地上階に収益施設を設置して、コンサートやミュージカル、ファッションショーなどの公演や文化イベントが可能することで、家族単位野球観客と文化行事観覧客たちに、より多様なサービスを提供して、周辺の商圏を活性化させ、地域経済に役立つこのようにする計画だ。
また、ドーム球場の空気調節、照明、音響、防災システムは、専門家諮問委員会の諮問などを経てレベルの高い競技場を建設する予定である。
 
イメージ 7
 
イメージ 1
 
▲現在鋭意建設続行中(建設会社にはアブナイ会社もまざっていますょ)
 
 
ホームの球団がないから年間を通じてどうしようか思案中 (もひとつつくる)
 
 
イメージ 4
猛暑にも工事は進行中だが、問題は工事後だ。
 ソウルが本拠地である3つのプロ球団が球場の場所から観客募集がダメそうだと見るとホーム球場の移転をすべて拒否し、事業主体であるソウル市はジレンマに陥った。
プロ野球球団の外面にソウル市は市の予算が投入された工事費2000億ウォンはもちろん、毎年予想される管理費60億〜80億ウォンも負担になる境遇に置かれた。
 
 
 
ドーム球場を本拠地とする球団が現れなかった件でソウル市は、Kポップスターや海外の有名ミュージシャンの公演を誘致するというカードを出した。 しかし、公演界や野球界の両方冷笑的な反応である。 レディー·ガガなどの有名ポップスターたちの来韓公演を主催した現代カード関係者は "公演に適したサウンドが出てくるかも未知数だ。 地理的条件も良くない "と話した。 プロ野球出身野球人の集まりである一球会イ·ジェファン会長は "野球場を建てておいて、ソウル市が今になって他の用途に使うというのは理解し難い"と批判した。
 
 
多目的韓国型ソウルドーム施設
屋根の構造形式:枠組み膜方式の完全ドーム
敷地面積:47,800㎡
延べ面積:80,451.19㎡
建築面積:28,625.77㎡
建ぺい率:59.88%
容積率:95.50%
座席数:22,258席
   
後楽園ドーム球場
所在地 - 東京都文京区後楽一丁め
 建築面積 - 46,755m2
 建物高さ - 56.19m
 階数 - 地上6階・地下2階
 容積 - 1,240,000m3
 収容人数 - 約45,600人ぐらい
 フィールド - 両翼100m、中堅122m、左右中間110m
 グラウンド面積 - 13,000m2
※延べ面積だけベンチマーキングしたけど予算なくて収容人数が半分以下っ
 
 

イメージ 2
 
 
 
ソウル市は、高校野球大会など、おそらく大会を誘致して、7〜8月に梅雨時にはプロ球団京畿道誘致して野球場の本来の目的は維持するという立場だ。
ソウル市議会建設委員会に所属ソヨウンジン(民主党)議員は、 "ゴチョクドンドーム球場は経済性を問わず人気迎合的に事業を推し進めた代表的な税金の無駄使い事例"と批判した。 ソウル市ジョングァンヒョン体育振興課長は "球場運営案について球界との意見の相違があるが、頭を突き合わせて解決策を考えてみる"と話した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
こんなおはなしもあったよね
 
韓国で初めて開催されたプロ野球アジアシリーズは、興行面でも成績面でも失敗した最悪のシリーズになった。
11日、読売ジャイアンツ(巨人)対ラミゴ・モンキーズ=台湾=の決勝戦が行われた釜山・社稷球場の入場者数はわずか2648人だった。合計7試合の入場者数は3万2198人。1試合平均約4600人にとどまった。韓国シリーズ優勝チームのサムスン・ライオンズと、釜山が本拠地のロッテ・ジャイアンツの試合を見た観客も平均6000人。10日昼12時に行われた巨人対ロッテの試合も1万人をようやく超えた程度だ。
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/11/12/2012111200595.html
 
 
 
 
 
こんなのをお待ちになっているひとも多いと思います  
 
イメージ 8

イメージ 9