minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

失業者、事実上480万人超

 
 
"統計の嘘"? 82万人という失業者、
事実上480万人超  (キタ朝鮮0万人)
"雇用創出の改善"自画自賛に忙しい政府... 非経済活動人口1600万人超え
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2[おはようミーナ] 昨年末、 "事実上の"失業者同然の生活をしている人が480万人を超えた。 特にこれらの中で青年など若年層の雇用事情が大きく悪化したことが分かった。 また、昨年の人口のうち、経済活動をしない人も1600万人を超えた。 長期不況の懸念から、より根本的な失業対策が必要だという指摘が出ている。
 
9日、統計庁が発表した2012年の年間の雇用動向 "レポートを見れば、昨年末基準で公式失業者数は82万人である。 政府は昨年の失業者数は85万5000人より3万5000人減ったと明らかにした。 失業率も3.2%だ。
しかし、政府が把握している失業者数と失業率は実際と大きく異なっている。 政府統計の作成基準に失業者に分類していない場合が多いからである。 通知塾職業訓練機関などで勉強する人々は、失業者に含まれていない。 求職をあきらめるか、または断念した人々も、統計上の失業者ではない。 家では休んでいる人々も同じだ。 公式失業率と実際の肌に触れる失業率の差が大きいしかない構造だ。
 
 
※学校設置基準に達しない私立教育機関;予備校,専門学校,塾
 
 
政府は失業者82万人... 実際に計算してみると480万2000人
 
<オーマイニュース>が統計庁の資料を持って "事実上の"失業者を計算してみると、実際とあまりにも大きな違いを見せた。 政府が公式に失業者で捉えた82万人に加えて、告示塾など就業準備生が昨年末基準で56万人に達した。 また、非経済活動人口のうち、大学院などに進学の準備と "休ん音"に該当する人もなんと221万5000人に達した。 求職を諦めた人も19万6000人だった。 ここに週18時間未満就業者が101万1000人である。 これだけ合わせれば480万2000人である。
 
 
 
イメージ 3

▲性別非経済活動人口   ⓒ統計庁

 

特に今回の統計で注目すべき点は、非経済活動人口の増加だ。 去る2010年1584万1000人だった数値は毎年増加し、2011年1595万3000人に次いで、昨年に1608万1000人を記録した。 これらの非経済活動人口が増えるのは、結局雇用市場で仕事を作り出す能力が落ちているということを示している。
キム·グァンソク現代経済研究院先任研究員は "非経済活動人口が増加し続けていることが大きな問題"とし、 "景気低迷と一緒に企業などの雇用市場での雇用創出力が減っていることを示している"と話した。
さらに、非経済活動人口のうち、 "休ん音"を示す人々も154万7000人にのぼる。 これらの中で働き盛りの能力がある20代の28万2000人、30代19万2000人、40代21万9000人が家で休んでおり、これも毎年増加傾向にある。
 
 
イメージ 4

▲年齢階層別"休ん音"人口      ⓒ統計庁

 

"求職放棄"青年失業者大きく増えたが、... 政府による"雇用創出大きく改善"自画自賛雇用の質も大きく改善されていない。 週18時間未満就業者が100万人を超えたのも端的な例だ。 政府では、これらを就業者に分類したが、事実上失業者と同様の短期雇用がほとんどである。 これらは働く時間が一日に3時間もないので生計を立てて行くと力不足であるわけだ。
非正規職も昨年8月末基準で政府が取った規模だけで591万人に達する。 これもあまり改善される兆しが見えない。
しかし、政府はこの日、 "我々の経済の雇用創出能力が大幅に改善された"とし、文字話し手賛成の評価を下した。 企画財政部は同日、 "景気回復の遅れにもかかわらず、社会福祉サービスの需要と創業拡大、高齢者の勤労意欲などに就業者が大幅に増加した"と明らかにした。 また、米国、日本などと比較しながら、就業者の絶対規模が増加した例もあげた。
 
一方、非経済活動人口は、青年失業者の増加など、事実上失業者に対するきちんとした評価や分析は出さなかった。 代わりに青年と自営業者などの社会的弱者を中心に、最近の雇用環境が鈍化しているという表現を入れただけだ。
問題は失業問題が解決される兆しが見えないという点だ。 景気低迷が長期化する兆しを見せており、企業も今年に入って投資を削減しようとする動きもあるからだ。 したがって、単に公共部門の短期雇用創出のみ汲々としていない根本的な失業対策が必要だという指摘だ。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
実家に帰れば家があるし、でも住むとなるとキレイにしたいかな、するとお金がかかってしょうがないんです、※同級生の工務店若社長におねがいしてみる?
ええもちろん売れないのはよくわかってるし、なにより先住者がいるんですね、「帰って来い」ってうるさいけど。
 
世間体の手前お仕事してないのってアレでしょ、でもねお仕事行ってるダンナにお金がかかるのもちょっとアレかな>>毎日が日曜日でもイイかもしれないとか思ったのです
 
ねぇ モノを減らそうよ