minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国旅行を窓口で聞いてみると

 
 
 
今どきの"韓国旅行"がスゴイことになってる
 
 
 
イメージ 4イメージ 1[トラベルミーナ] 韓国人のかたですか?" 東京の中心部である千代田区に行くに位置し、日本最大の旅行会社のJTBの一角では昼食時間のためか、少なからぬ客が殺到して番号札を抜いて10分ほど待たされ相談を始めることができる。
カウンターに座って "2月中に3泊4日程度でソウルに行ってくる計画だけど"と話しかけると、すぐ国籍を聞かれたのだ。
 
韓国のかたでしょう?、`たどたどしい日本語の実力がばれたのだろう`と思った瞬間、エージェント恵理子さんは "最近、韓国旅行商品は韓国人以外はほとんど見つからない"と珍しそうに見ている。
実際絵里子さんが出した商品を見たら、最近日本人の韓国観光の位置づけがそのまま現われた。
 
 
▲韓国旅行のパンフレットなどドコにも無かった、かえって中国のほうが人気があったくらいだ
 
 
 
2月中旬、3泊4日でソウルを訪問する商品を見るソウルの中心部の中級ホテルに泊まる宿泊費と往復航空券はもちろん、空港税、燃油サーチャージなどをすべて合わせて3万7460円だ。 為替レートを適用すると、40万ウォンちょっと超える。 商品の構造をよく見ると、航空運賃が3万1160円で、残り6300円がホテル代である。 3泊を提供するホテルが受けるお金がわずか7万5000ウォンという話だ。
 
 
ねぇ韓国のかたでしょう!
最近、日本からの観光客が急減し、ソウルにあるホテルがとんでもないダンピング価格で部屋を出しているという説明だ。
特に同時期に航空券のみを購入すれば4万4460円で3泊4日のパッケージ商品よりむしろ7000円がとこ高いのだ。 ホテルと旅行会社が​​泣く泣く捨て値でもゲストを受けているわけだ。
1月初めには、特別キャンペーン的に2900円の商品も出てきている。 恵理子さんは "あの時はあまりにも安かったから完売。今日の価格も昨年の今頃より30%以上安いが、訪れる人がほとんどいない"と打ち明けた。
 
"この時期の多くの旅行者は一体どこに行くのか"と尋ねると、 "周辺気にする必要なく、暖かいハワイやグアム、シンガポールなどが最近人気が高い"という返事が帰ってきた。
※暖かく治安が良く住民感情がすぐれ食べ物も安心なうえにお土産はどれを買ってもハズレがないし何より"韓国に旅行するなんて信じられない"のかな?
 
 
イメージ 3
 
 
相談を終え出てきて入り口に設置され観光案内パンフレット展示台をみると、韓国ガイドは後回しにされていた。 春の旅行商品を発表する展示台だったが、この店舗が自主的に付けられたランキングで、大韓民国ソウルはシンガポール、台湾などに押され4位だった。
家族旅行コーナーは、グアムとハワイを宣伝するパンフレットがいっぱい差し込まれているが、韓国はまったく見られなかった。
※家族旅行で韓国に行くような恥ずかしい行動ってニホンでは考えられないんですけど
 
 
片道航空券の政府援助で今こそ韓国人を帰そう
かつて日本人たちに最高の観光地だった韓国が敬遠されている。 独島紛争で始まった両国間の葛藤と円安、厳しい寒さなど様々な悪材料が重なった結果だ。
韓国観光公社によると、日本の観光客の訪韓が急減し始めたのは昨年9月から。 李明博大統領の独島訪問と天皇の謝罪発言以後触発された韓·日の対立が本格化した時期と一致する。
※誇らしく帰国する在日韓国人らも嫌がらずに片道で帰国してください
 
昨年春からだけでも毎月、前年同期比20%以上の伸び率を見せていたが9月に入って3.8%減少し、10月からは毎月20%以上ずつ急減する傾向にある。
今年は状況がさらに深刻だ。 日本旅行協会(JATA)によると、韓国行きの日本人団体旅行客予約率が1月には前年同期比55.1%、2月43.9%、3月48.5%に減ると予想される。 一方、米国·カナダの行予約はそれぞれ154.2%、160.8%、156.7%と増加した。
それさえも日系大手旅行会社は、全国的なネットワークを稼動しており事情がややよい。 韓国旅行社の支店形態で運営される、いわゆる `ランド '業界はドアを閉め撤退する企業が増えている。
新大久保にあるS観光東京支社。 同じ条件の2月に韓国観光商品を問い合わせたところ、2万8060円を出す。 "日本の旅行会社は、これより1万円程度高くていたがどのように韓国の旅行会社はこんなに安い商品を作ることができるか"と尋ねたところ、 "すぐに現金が必要なので"と答えている。
 
イメージ 2
 
 
韓国人店頭社員のHさんは、 "年初には一週間の商品を7000円で売ったこともあった"とし、 "それさえも堪えている私たちは、事情がちょっと良い方"と訴える。 実際、これまで韓国系ランド観光を違法に営む韓国系業者は日本全国の50余個に達したが、最近は40個ほど急減したことが観光業界推計である。 (現在10社あまり)
 
K社日本法人長は "韓国に向かう日本人観光客を扱う場合、最近のような状況であれば持ちこたえることは難しい"と説明した。
問題は、今後もよく兆しが見えないということ。 K社法人長は "厳しい寒さとは私も原因に挙げられますが、実質的な問題は、両国関係の悪化"と "一度背を向け、日本人の心をどう回すか漠漠だ"と話した。
いっぽうでは韓国旅行業界の自省を求める声も出ている。
B航空会社の関係者は "これまで国内代理店が韓流ブームを背負って楽に営業してきた"とし、 "韓国現地のひょうたん料金、不親切なども日本人観光客の間で有名だ"と説明した。
この関係者は "厳しい日本人の好みを満たすことができる様々な商品の開発と真夜中の努力が急務だ"と指摘した。
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 


 
へぇ~~韓国人の経営する旅行社が軒並み閉店しちゃったんですか、しかも最近では在日韓国人の帰省する場合に問い合わせがある程度であるっていうんですね。
 
たいへんけっこうなおはなしでした   さて核実験かぁ
 
んと 核実験は地震波の測定と空中音波の観測で"震源地と規模"を推定するようです  ※天安艦座礁事故の際にも空中音波と地震波が観測されたことになっていました、ところが観測された観測所は1ヶ所だけ、これじゃ方角も規模も距離もワカンナイので空中音波の観測があったことになりました、ペニョン島住民のダレもが聞いたことの無い音波が脳内観測されちゃったんですね