minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

超時空エースパイロットの誕生①

 
 
第一次大戦に米軍パイロットとして活躍した韓国人がいたそうです
 
 
 
イメージ 3ノージョンミンは、"米(美)陸軍パイロットに第1次世界大戦に参戦して156回出撃を記録した戦争の英雄であり、何千年も韓民族の歴史で初のパイロットだったイウンホ"に続き、1910年代後半にパイロットとして活躍して韓国の航空会社の地平を開いたパイオニア(pioneer)である。
 
※イウンホというのがパイロットだったらしいですね
 
ノ·ジョンミンは、後日独立戦争を目的にパイロットになるために1919年に米海軍の飛行学校で飛行訓練を受け、 "国家レベルで(独立を勝ち取って、さらに解放後、富国強兵のために)空軍を創設しなければならない"と力説した。
平安北道(現在のキタ朝鮮)生まれで生まれたノ·ジョンミンは、神の中学校に通って18歳だった1916年単身で中国を経て米国留学になった。  2年前に婚約した妻ギムソンリェを自宅に置いたままだった。 >>>ここまでノジョンミン
 
 
 
何千年史で韓国人初のパイロット、イ・ウンホアメリカ名George Lee)が誕生するのも同じ脈絡だ。 イウンホは、米国陸軍航空隊所属で1918年の第1次世界大戦に参戦して156回出撃を記録した戦争の英雄である。
パイロットとしてイウンホの業績は、米国の新聞 "ストックトンデイリー·レコード"(Stockton Daily Record)と新韓民報である程度確認されている。
 
Wiki第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん、英語:World War I)は、1914年から1918年にかけて戦われた人類史上最初の世界大戦である。
※ニホン統治時代は半島全部のめんどうをみていたので"韓国"という地域は当時存在していませんでした。
 
 
ストックトンデイリー·レコード"紙報道
 
この新聞は、 "ジョージ·リー(イ・ウンホ)は21歳の韓国人、米国が1次世界大戦に参戦した直後マンテカ(Manteca:カリフォルニア州北部の小さな町)で、米軍航空隊に入り、今は名誉除隊して家に帰ってきている...(中略)...彼は自分の父に密かにいくつかの試みを重ねた末、兵将校は、彼の入隊を受け入れた。
入隊後、最初にテキサス州サンアントニオ(San Antonio)のケリーフィールド(Kelly Field)飛行場から6ヶ月間の飛行訓練を受け、その後サウスカロライナ州で訓練を受けて、ニューヨーク州ロングアイランド(Long Island)にいたミッチェルフィールド(Mitchell Field)の飛行学校を卒業し、パイロットになった。  6月に海外に派兵され、フランスに到着した後、3ヶ月間の飛行学校と連携していることもあり実戦にも配備されたが終戦を迎えた。 戦争が終わったときは156回無事故出撃を記録していたし、彼の指揮官がこれを称えて授与された米陸軍航空隊の表紙が刻まれたリングが彼の指に挟まれている "と報道した。
 
※156回の出撃とあるんですが、ほんの6ヶ月間のことのようです、米軍航空隊(当時は陸軍)が第一次大戦に参戦した航空隊関連は ここが詳しいです  
 
 
イメージ 1
▲韓国では海外の資料を調査研究歪曲解釈をすることで"韓国人活躍説"というものをひねり出しています、朝鮮戦争に参戦した国連軍を国軍と理解している勢力があるようです。(実際には後方で荷役作業していた程度)
 
 
この新聞は引き続き "...(中略)...彼は韓国で生まれ、入隊前の2年間は、マンテカで父親と一緒にサトウキビ栽培をした。 彼は戦場から帰ってきた後、ニューヨークに住む若い女性と結婚した。 これらの愛は、彼がロングアイランドで飛行候補生であるとき始まったことで彼は数ヶ月以内にニューヨークに戻って家庭を作って彼の職人が経営するゴム事業を一緒にする計画 "と付け加えた。
 
 
イメージ 2
▲兵役カードによれば"その彼"は3個以上の変名を使い分けていたことになる、ここで新たに"初の韓国人傭兵パイロット説"まで捏造されてきている
 
 
 1次大戦中の1917年6月5日イウンホに作成された米軍の兵役のカードによると、イウンホ(ジョージ・リー)は1896年済物浦出身で背が低くてガンガンした体格を持つ未婚で父と二人きりで住んでいる自作農であった。 この文書は、イウンホが当時の米国市民ではないと明らかにし、国籍を日本と記録しており、当時、祖国を失い、移民や亡命生活をした韓国人の悲哀をもう一度感じさせる。
 
仁川のある教会の資料によるとイ・ウンホ(ジョージ・リー)は、1903年3月30日父イヅヒョンに沿っていわゆる移民船と呼ばれる 'ゲルリク'(Gaelic)号に乗ってアメリカに行きました。
イウンホが正確に米軍に入隊したのか、また、正確にパイロットがしたのか現時点では不明である。
新韓民報は、1918年5月24日から "トレイシー(Tracey:カリフォルニア州北部の小都市)に滞在するイヅヒョンさんを知るイウンヒョ(イウンホのまたいとこ)氏は、去る3月11日、米国陸軍部に従軍して今カロライナ州注軍人青年会館で飛行機の使い方を練習するよ "と報道し、イウンホの米軍入隊日が1918年3月11日だと伝えている。
 
 
(気になるニュース・ネト美奈がお知らせしています)
 


 
この記事は、冒頭でイウンホが "アメリカが第一次世界大戦に参戦した直後、米軍航空隊に入った"と書いている。 米国商船がドイツの潜水艦の無差別攻撃を受けると米軍がドイツに宣戦布告し、一次大戦に参戦した時は1917年4月だった。
新韓民報は、第3者からの伝言を報告した記事で、 "ストックトンデイリー·レコード"は、本人が直接インタビューした記事である上、はるかに具体的で総合的である。
一方、イウンホに作成された米軍の兵役のカードは、発行日が1917年6月5日であり、彼が米国市民ではないと分類​​している。 当時、米国は市民権者でなければ、原則として米軍服務を許可しておらず、有色人種は徴兵対象からも除外させた。
上記のような状況を総合すると、米軍が最初にイウンホの入隊申請を受け付けなかったが、1次大戦参戦に兵力を増強することになりイウンホも引き続き入隊しようとするとこれを受け入れたとみられる。
これにより、イウンホは、1917年6月5日またはその直後に韓国人として米軍に入ってパイロットの道を歩み始め、1918年5月末を前後して、パイロットがされたと推定される。
 
 
 
 
おかしいだろ
 
 
 
 
さすがに飛行機のパイロットっていうのはオカシイだろという国内の意見にはこんな訂正した内容まで出てきました。
 
 
新韓民報1918年12月26日は "韓国人の飛行士がジョージさん... 6ヶ月のキャリア"という題の記事で、 "このジョージ氏は、今回の戦争に飛んで横運動して著名なスターと欧州に渡って6ヶ月の間の空気船(飛行船)に乗って空中飛行でボプドク養鶏を走行している途中今回の休戦条約の後にその父親のところに戻り、今回15日に当地に到着し、その父親に近親、ヨーロッパの戦争の大きなキャリア塀に示したよ "と報道した。 ボプドク養鶏とフランス - ドイツとの国境地帯をいう。
新韓民報1919年1月2日は "ストックトンデイリー·レコード"(Stockton Daily Record:1918年12月18日付け)を主に引用しイウンホが "...(戦略)...フランスに渡り、3ヶ月間の飛行練習してからすぐに休戦条約の前に空気船に乗って156回の間違いなく飛行したことに...(後略)... "と書いている。  'イウンホが空気船に乗った "という内容は、元の米国の新聞の記事にはなかったことで、新韓民報が独自に追加したものである。
上の二つの新韓民報の記事に登場する "空気船 'は'宇宙船 '(airship)を意味するものでイウンホは、第1次世界大戦の初めには飛行船パイロットであったが、後で飛行機(airplane)パイロットに移行したか、または最初から最後まで飛行船パイロットだったようだ。
これに関連し、米軍の航空事情に精通したロバート·ジョンソン空軍中佐は、 "第1次世界大戦中に飛行船が偵察機としても使用された。 当時、米軍では、飛行船パイロットが戦闘機のパイロットになることもしたため、ジョージ·リーの業績はさらに調べる必要が確実に知ることができるだろう "と明らかにした。
 
イウンホが戦闘機のパイロットとしても活躍していることは不確実性が、彼の飛行船パイロットであったことは明らかであるため、現代韓国の航空会社は、飛行船の時代に始まったという事実が明らかになる。
 
 
 
 
 
 
 
兵役カードが存在するんだけどダレのことだか正確にはワカラナイ?>> 
えっと米軍では飛行機のパイロットは士官でなきゃダメなんですよね、士官になるためには陸軍士官学校アナハイム)とか海軍士官学校インディアナポリス)とかを卒業しなきゃダメでしょ、そのためには国籍もアメリカでないとダメなんですよね、 アメリカ人?
 
 
ほら ウソ発覚しちゃいました 
 
たぶんね記事カキコした記者よりもずっと事情に精通しているミナが言うんですからファンタジー決定ですね
朝鮮戦争に参戦しちゃった韓国空軍のエースパイロットが21機も撃墜してるとか、ものすごいファンタジーです(韓国空軍エースパイロット説は1960年代に主張されました。)