minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国には絶対にいないヤンママ

 
 
韓国には絶対にいないヤンママ
 
 
結婚費用、韓国の半分にもならない理由
 
韓国の結婚費用2億、日本は7千万ウォン、差の発生する理由?
 
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ] この前、女性家族部が結婚費用の関連調査結果を発表した。それによると、2012年、韓国の平均結婚費用は平均2億808万ウォンだという。その中結婚式費用は1722万ウォンであることが分かった。
 
2億808万ウォン。一ヶ月に200万ウォンを毎月の貯蓄しても8年以上はまとめなければならない大金である。社会ばかり進入した若いサラリーマンとしては本当に暗澹とした金額である。それなら、物価が高いことで有名な日本の場合はどうだろうか?
 
※"日本で働けば一ヶ月に1500万ウォンを稼ぐことができる"
 
 
◆日本の平均結婚費用は6千万ウォン(444万円)
日本の結婚の専門雑誌'ゼクシィ'が運営する調査研究機関である'リクルート結婚総研究所'が発表した"結婚トレンド調査2012"によると、2012年結婚、全国平均費用は444万円、うちのお金で約6千万ウォンだという。ここに家具や引越しのコスト平均100万円を上乗せすれば、総550万円、うちのお金で7千5百万ウォン程度だ。韓国のわずか約30%に過ぎなかったのだ。
 
このような明らかな違いを生み出すことはやはり'家'からだ。銀行の利子がほとんどゼロ金利に近い日本ではチャーター制度がなく、ほとんど家賃として生きている。新婚家庭が家を買う場合は、相当な財力家の家がない以上になって見にくい。そのために引っ越し費用とインテリア、家具費用の全国平均がわずか1,500万ウォンに過ぎなかったのだ。
 
※うちは引越しと家財道具・敷金礼金で200万円かからなかったかな
 
 
一方、韓国は結婚費用2億ウォンのうち、住居地のためのコストは平均1億4219万ウォンに達する。家賃を望ましくないことする社会雰囲気で、ように前世、或いは家を求めようと思ってするから結婚前から家の問題で頭を抱える人々が少なくない。ここで日本の結婚費用と大きな差が出る。韓国よりは、日本の若者たちが結婚の費用に対する負担感がより少なく、両親によく頼るようになる。
 
もちろん、500万円(7千万ウォン)も大きなお金ですからに日本でも一部金額を親に補助される場合が多い。2012年度調査によれば、約70%が親に一部の結婚の費用を支援を受ける。
 
しかし、結婚式祝い金を通じて約100~200万円が加算されたために、双方の親が一部だけが補助してくれて、男女がそれぞれ100万円(韓国の金で1500万ウォン)ほどを準備すれば、充分に結婚に乗り出すことができる。
 
※結婚式はやっぱりお金かかるよね、それぞれ100万円っていうのは正解っ
 
韓国より海外逃避型留学が稀で、男性が軍隊に行ってない日本の若者は男女問わず普通、満22、23歳で卒業してすぐ就職するようになる。この時から約1~3年だけこつこつと貯金すると、満25歳前後に現実的な結婚資金を用意することができるようになる。
 
そのためか、日本では韓国では見ることの出来ない満20代前半から半ばの新郎、新婦も少なくない。韓国では親の財力がない限り金銭問題などの現実的な壁によってこの年代の夫婦を見難いのが事実だ。
 
※在日のひとは結婚って早いみたいですよ、これホント
 
 
 
◆幸せな結婚、韓国では'負担'そのもの
 
 結婚準備資金2億ウォンは、とても若いサラリーマンカップルがやりとげられる金額ではない、借金を出したり親の支援を受けなければならない。実際に、韓国で結婚する若者たちで結婚資金を親に支援されない場合は珍しい。
親は学費の支援に続き、莫大な結婚資金までサポートする必要があるのだ。
しかも、息子を持った親たちはさらに負担が大きい。そうでない家もあるものの、未だ多くの家庭が"男性が家を、女性が結婚や現金を"という認識を持っている.息子のために老後の準備を放棄する親を周辺に見ることはさほど難しくない。
 
祝福されて喜んでべき'結婚'が負担の存在に近寄ってくるのだ.はなはだしい、ある調査によると、結婚の過程での意見衝突で別れを考えたカップルが85%に達するという。正常な現象と見ることはできない。
 
結婚資金確保のため、晩婚が増えて、未婚率は増え、出産率は落ちる。子供たちの結婚資金支援のため親たちは老後資金を十分確保できない。みんな、過度の結婚関連支出が影響を与える社会的問題だ。
体面を重視する韓国社会では軽自動車も、家賃新婚の家もすべて軽視される。しかし、常識的にいえば、経済力がまだ不足したカップルが少ないお金、小さな家からウォルセへ生きているのはおかしいことではない。むしろ新婚から大きな家、大きな自動車を持って生きというのが正常でない。家と自動車がその人のすべてのことを言ってはくれない。
韓国の過剰な結婚文化。お金がすべてのことを語ってくれた韓国の雰囲気を投影しているようで寂しさが感じられる。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
これは韓国人の思いつく理想の結婚生活をするために必要なところと、現実がごちゃごちゃになって書かれていますね。 
韓国式保証金前納無家賃住居っていうのは現在ではほとんどなくなってしまいました、なぜなら低金利と先行き不安でお金の運用益が出ないからですね、それなのに"韓国の新婚家庭は新居を買うからお金がかかる"っていうふうに書いています、じゃぁ新築分譲アパートっていうのはどうでしょ?
これもおかしいですね、新築分譲アパートのひとへやを買う層は新婚ではなく結婚10年目くらいの40代近い家庭層がいちばん多いって言うじゃないですか
 
持ち家がいいのか借家でいいのか これは永遠のなやみのような気がするでしょ
これはニホンでの場合 実家が持ち家だったらむりして新婚さんが買うことはありませんね、家なんて売る時には買い手なんかつかないんです、そこに住んじゃったらいいんですよ。
じゃぁ実家が賃貸住宅だったどうでしょう、これも新築一戸建てを買わなくてイイと思います、慣れた賃貸生活でいいじゃないですか それでもあなた 35年ローンがおわると自分のものになるんだからなんて考えてるでしょ 36年目から家賃がいらないとか? 35年も経った家なんてリフォームにお金がすごくかかるんですよ、それでも自分のものに・・・・  それだったら36年過ぎた家に転がり込めばイイだけでしょ ええ実家ですよ
 
ところで韓国の新婚さんって、住む家が無いんですか? 信じられない、  てゆうか内容に出てくる2億ウォンっていうお金って貯金するの? 韓国では銀行の預け入れ補償金額の上限は5000万ウォンでしょ  いつ潰れるかワカンナイ銀行4つに満額まで貯金ですかぁ?
 
しかもゲタ顔の男子は兵隊帰りの無職、量産型韓国女子は整形借金まみれの海外留学帰りってことね   ※海外留学=海外遠征
 
 
ニホンだと老夫婦の面倒もみなきゃならないしけっこう大変なんですけどね、あっちの家とこっちの家をまとめてちいさな箱に入れられたらどんなに心配事が無くなるかっていつも考えていますよ。
ニホンでも新婚さんで新築一戸建てなんていうのはあんまり聞かないけどその分マスオさん風に同居っていうのは結構あるみたいですよ、そりゃそれまで住んでた実家が無用心になっちゃうからってこともあるけどね
 
 
結局、韓国の親っていうのは"お金が無い+おうちが狭い"ってことですね、