minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

貧困から脱出できない...



20代が住む住宅問題が大変だぁ

未来も将来もありません、夢や希望は捨てました
半地下・考試院から脱出できないひとが増えている


イメージ 1[知ってるソウル]忠南洪城出身のAさん(26)は、ソウルのある私立大学を休学中である。彼の住む所は鷺梁津駅 近くの考試院地下室。光がささない冷気漂う部屋は両腕を伸ばせば、両方の壁が手に届く。トイレとバスルームは共用である。食事も公共的な冷蔵庫におかずを入れておき解決する。除隊後、数ヵ所の考試院を経て、ここに来て9ヶ月目になる。
新入生の時は、学校の寮に住んでいた。単位4.0を満たせば延長することができる寮生活だったが1年で終わった。平日·週末を昼と夜に、休学と復学を繰り返し、授業料·生活費を稼ぐAさんが勉強時間を確保して成績をよく受けるのは容易ではなかった。
ここの家賃は20万ウォンを出す。毎月アルバイトで約160万ウォンを得ますが、住居費を最小限に抑える必要があり復学のためのお金を集めることが先決だ。「借りることはできるなら余裕ほど借りますよ。どうせ私がすべて返さなければならならないんですから。」

イメージ 11

▲考試院の扉をあけるとそこはこんな風に

仁川にある某大学を通う Bさんの 10㎡(約 3坪)のワンルームは仁川市延寿洞にある。 10ヶ月前韓国土地住宅公社(LH)の大学生借り家賃貸住宅制度を通じて求めた。 対象者に選抜された学生が家を求めて来れば LHが家主と契約を結んで、学生に安く再賃貸する方式である。 借り家保証金なら 2700万ウォンはする部屋に暮しながら Bさんは LHに保証金 100万ウォンとほかに毎月 4万5000ウォンの貸し賃を出す。 また家主に は10万ウォンずつ別に管理費も与えている。 運が良く支援をもらって住居費は減ったが、針の座布団に座った気持ちである。 家主は大学生借り家賃貸契約を忌避する。 手続きが複雑で収入が露出するからである。 Bさんのワンルーム主人も契約後になって制度を理解して後悔した。 “学生のため税金がたくさん出た”と Bさんを恨んだ。
 
    
イメージ 3
イメージ 10

▲道路から見えるお台所、ここに住んで暮らしている

2000年代、20代ずっと戦った。授業料闘争を行って就職戦争を行ってきた。不安と負担を背負った青年に負荷が加わった。住宅費である。授業料と雇用問題が公論化され、対策を量産したのとは異なり、住むところは副次的に扱われた。韓国都市研究院チェウンギョン研究員は、「就職後の収入で家を買うことができるという信念があったから」と説明した。しかし雇用が不透明になって楽に寝る場所を用意できないことで、信仰は崩壊した。AさんとBさんのように親に支援を受けることができず、雇用も保証することはできない20代に住宅問題は、将来まで侵入する脅威になった。


◇家賃出せるのか、vs生活のできる家か

先月28日、大統領直属の青年委員会は首都圏の大学生ワンルーム賃貸者1026人を対象にした'大学生ワンルームの実態調査'結果を発表した。 これによれば、学生たちは平均42万ウォンを家賃として出す。 また本人たちが税を支払う場合は17.8%だったが、72.2%が負担になるとした。 "登録金に家賃まで両親に申し訳ない"ということだ。
費用が20代の住居問題で占める割合は大きい。 青年住居協同組合'ナメクジユニオン'は、2013年にソウルの40の大学街の低価格・ワンルームマンションの相場を調査した。 家賃は最低32万ウォン( 蘆原区 孔陵洞)から最高51万ウォン(中区奨忠洞)だった。 安いワンルームがそうだ。 実際、大学街に形成された相場は保証金1000万ウォンに家賃50万~60万ウォンだ。 水道·電気・ガスなど管理費も平均10万2400ウォンがかかる。 1ヵ月住居費が最小でも50万ウォン以上という話だ。

大学卒業を猶予したC氏(25)は、 城北区 東仙洞のワンルームに住んでいる。 保証金500万ウォンに家賃44万ウォンだ。 管理費として10万ウォンかかる。 地下鉄駅から近くてベッド・机など家具や浴室を備えて狭いが、満足している。 相場を把握してみればこの部屋を見つけたのは"運がよかった"とした。 それでもアルバイトで稼ぐ月100万ウォンのうち、半分を住居費で書くのは残念だ。
 
イメージ 2費用は他の問題を生む。 '買うような家か'だ。 保証金がなく、家賃を減らすために家というには不足するようなところに住む20代が、次第に増えている。
民主政策研究院が昨年発表した'ソウル市青年世帯の住居の実態と政策研究'結果によると、全国青年の14.7%、ソウル1人世帯の青年の36%は住居・貧困状態だ。 住宅法が定めた最低住居基準に満たない住宅と地下・半地下・屋上部屋・考試院など不良環境に住む青年が全国に約139万人いる。 彼らが住む家では薄い壁の向こうの騒音に目を打って壁に咲いたカビで健康を害しがちである。 防火・防犯など安全施設を期待することも難しい。


◇就職準備生など1人世帯は'死角地帯'

青年問題なら、よく大学生を思い浮かべるが、大学生は、それでも事情がましだ。 政府とソウル市は'大学生賃貸住宅'、'希望ハウジング'など大学生の支援対策を施行中だ。 家庭を持つ20~30代の青年のためにも'新婚夫婦住宅特別分譲支援'などで支援する。 問題は学生じゃない、結婚もしていない人たちだ。 就職準備生など1人世帯の青年たちは、死角地帯にある。

光州(クァンジュ)に住むD氏(28・女)は、就職準備のためにソウルに引っ越すつもりだ。 しかし、通信料・交通費など生活費と塾費用を考えれば、毎月50万ウォン以上の家賃を負担する自信がない。 両親に助けを求めすることもできないため、考試院を探している。 女性一人で考試院に住むのは嫌がられるが、代案がない。

また就職のため、住居費が高いソウルにきたが、雇用を探すのはさらに容易ではない。 職場を求めたとしても、非正規職である可能性が大きい。 大企業に入っても少しましな借家に移れる可能性があるだけだ。 地下の部屋に住むA氏は"就職し、窓がある借家に暮らしたい"と話した。

イメージ 4

このような状況は社会的問題につながる。 住むところが求められない青年世代が結婚と出産を猶予・放棄することだ。 住宅難を経験する青年たちは"結婚をするかどうか分からない"と共通的に話した。 'ナメクジユニオン'イム・ジスチーム長は"大企業を通う友達も同じだ"、"傳貰資金がなければ結婚できないようだ。 両親の支援がなければ、まとまった資金の用意が本当に難しそうだ"とした。 "(新婚生活を)部屋一間で始めた"という言葉もあるが、現実は容易ではない。

子供を生んで育てる生涯周期に従って必要な住居空間の質的・量的拡大は不可能であるからだ。 一生お金を集めても家一軒だけを調達できないように住居移動のはしごが切れた。 パク・シンヨン院長は"新婚夫婦は結婚したことだけでもある程度買えそうと見ることができる"、"未婚1人世帯に対する支援が切実だ"と話した。


(翻訳:みそっち)



住むところはなかなか解決しない問題ですよ、学生向けの寮をつくっても一度住んじゃうとなかなか出ていかないわけです、かとおもうと部屋の又貸しなんていうのは当たり前ですから就職がうまくいくとそれまで住んでいた部屋を別の人に貸したりしているんですね

イメージ 5

▲専用シャワートイレ付考試院とか

イメージ 6

▲共用トイレの隣に寝るところがあったりイメージ 8

イメージ 7

人口の比率からみるとこんなお住まいは1人暮らしばかりですが、学生からお年寄りまでまんべんなくいるので韓国全体では1000万人に少し欠けるぐらいのひとがいるものとされています、なにかチャンスがあれば脱出したいと考えているわけですから306補充隊なんか募集したら満員になるくらいの人気が出ると思うんですよ。



イメージ 9
鬼ころのうたが聞こえるょ