minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

なぜ韓国人は秋夕の贈り物にスパム?

 
 
 
"スパムはなぜ韓国でぜいたくな食べ物なのか?"
 "韓国では高級なイメージ...西側世界との違い"

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20130919800006
 
Why is Spam a luxury food in South Korea?
 
 
 
イメージ 3[今日のミーナ] アジアは、今週、一年の月の感謝の祈り休日を祝っています。韓国では、それがChuseok(秋夕)として知られている所で、休日は家族を訪問することによって祝われます。そして、祖先に敬意を表します、... そして、贈り物は、"スパムの包装された缶"を受けること。
 
ポーク肉の調理済みの缶詰は、韓国人の冗談として、ランチボックス、戦時記憶と、ここ韓国で、控え目の、国家情事の要素です。
現在ではスパムは、韓国の生命の中心部分になりました、 そして、同国は現在米国の外でそれで最も大きい消費者です。
スパムが第二次世界大戦の前に米国で最初に始まったので、これらのどっしりした小さい缶の70億以上は生産ライン ― Chuncheong道のスパムの韓国の工場のもののように ― から転がりました。
 
ここでは、あなたは古典的なスパム、マイルドなスパム、ベーコン・スパム、ニンニク・スパムを見つけることができます…。「あなたがスパムを食べるならば」と、缶のスローガンは示します、 「あなたは、それのすべてを持っています!」それで、韓国の缶のためにでない、スーパーマーケットの後ろのほこりまみれの棚。
卑しい生まれのスパムとその自家製の競争相手は旧正月の感謝の祈り休日に対する主要なプレゼントです、そして、彼らは時々リボンで、贅沢なギフト・ボックスで、力の頂をおおって示されます。
 
※スパムという言葉が別の意味で使うようになったのはBBCテレビコメディシリーズであるモンティパイソンのコントに由来する。
 
 
 
"スパムはなぜ韓国でぜいたくな食べ物なのか?。"
 
英国BBC放送の質問である。
実際には明快な答えはない。 しかし、明らかなのは、スパムが実際に韓国ではクリスマスプレゼントとして脚光を浴びているということだ。
 BBCは19日、 "なぜスパムは、韓国では高級な食べ物なのか"というタイトルの記事で、 "スパムは、韓国人の生活に重要な部分になったし、韓国は米国に次いで二番目にスパムを大量に消費する国だ"と報道した。
調理された豚肉を入れた缶詰製品のスパムは第二次世界大戦前の米国で初めて登場して以来、韓国の忠清道の工場では、現在までに全世界へ向けて70億缶以上が生産された。
 
イメージ 1
 
 ▲高級贈答品として珍重されているSPAM缶、オリーブ油とセットになって79,700ウォン(約6000円)という法外な価格がつけられている。
 
 
スパムは贅沢なアイテムと考えられます、その起源が控え目であるが、ブラックLabelが付けられるプレミアム品はおよそ75ドル(£50)、あなたを阻みます。
「それは、AndaluciaオリーブOilとスパムの9つの缶詰を食べます」と、会社のブランド・マネージャー(Shin Hyo Eun)は説明します。
「スパムには、韓国で高級なイメージがあります。それは多分、人が受け取ることができた最も望ましい贈り物であるでしょう、そして、高級なイメージをつくるのを助けるために、我々はコマーシャルで有名俳優を利用します。
「スパム贈り物-セットも得る人は誰でも、彼らの心臓で暖かい感覚があります。」西側と比較して、スパムには異なるイメージがここであります。どこで、他に、テレビ・コマーシャルは、スパムのプレートのために帰途につくために彼らのロマンチックな夕食を捨てている若いカップルを示しますか?  しかし、ここのその起源は、ずっとみすぼらしいものです。
 
食物が不足していたとき、密輸されたスパム。  スパムは朝鮮戦争の間に米陸軍によって韓国に伝えられました-そのころ、肉はたいへんな貴重品でした。
当時、人々は、彼らが食事を作るとそれこそ何でも使いました。
 
※第2次大戦後も、 韓国戦争ベトナム戦争など米軍が行く戦場は常にスパムがついて通った、今も主な消費国は、米軍が駐留していたり、駐留した国であるという特徴がある。また、消費される地域がハワイフィリピン グアムサイパン 沖縄などの暑い地域という特徴もある。米軍が駐留した西ドイツにはスパム文化は無い。
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
▲この鍋からインスタントラーメンを取り除いてそのかわりに当時手に入ったものを入れることで当時の"ブデチゲ"を思い浮かべることが出来る。 あなただったら何を入れたと思いますか?   ヒント:吸殻とか
 
 
 
BBCは "このスパムは、特に韓国では秋夕人気ギフト"と "スパムは、カラフルな包装箱に含まれて秋夕のギフトに陳列されて場合によってはリボンまで装飾されている"と伝えた。
スパムメーカーの関係者は、 "スパムは、韓国でのプレミアムイメージを持つ。 誰もが一番受けたい贈り物であること "としながら"高級なイメージを作るために有名俳優を広告に起用する "と明らかにした。
 BBCはこのような迷惑メールの画像が西側世界とは全く違うと指摘した。 韓国以外どこの国で青春カップルがロマンチックな夜に外食をにして、スパムの料理を食べるために家に向かうTV広告が出てくるだろうかということだ。
 
それとともに、現在の高級なイメージとは異なり、スパムが韓国に導入された起源はとてもみすぼらしかったと紹介した。
 
 
イメージ 2
 
▲インスタントラーメンをベースにしてキムチとスパムを入れて作るのが韓国で大人気の代表的食品である"ブデチゲ"だ、そのルーツは戦後米軍キャンプから出された残飯を大鍋で煮込んで作ったシチューそのものである。:budae jigaeまたは軍シチュー
 
 
 
しかし、スパムの魅力はたくさんの年を経て続きました、そして、それがその国の好きな料理の1つの中の主要な成分であることはそれほど現在韓国の食文化の一部です。
現在ではそれを専門に扱っているたくさんのレストランがあります、しかも、ちょうど米国の軍事基地からの角を曲がった所へ、最も有名なものは1本の特定の通りを埋め尽くします。
そこのレストランの1つは、Ho Gi-スークに通されます。
彼女の店に出入りする誰かが地元の軍事基地からスパム、ソーセージとベーコンを密輸したとき、彼女は1954年に戻っている軍Stewを発明したと主張します。Ho夫人は彼らを香辛料のきいたスープにしました、そして、残りは歴史です。
「当時」と、彼女は私に話します。「多くが、食べるためにありませんでした。しかし、私はいくらかのハムとソーセージを得ました… その頃肉の支度をする唯一の方法は、軍事基地からそれを密輸することでした。
「我々は、兵士が残したものは何ででも間に合わせなければなりませんでした;時々、それは七面鳥(時々スパム)でした。我々は出たものは何ででもシチューを作ります、そして、私のレシピは韓国中でコピーされて、広められました。」軍Stewは、現在韓国の料理の景色の一部として、確立されています ― 感謝の祈りのためのスパム贈り物-セットと同じくらいここで伝統的に。
「それはしょっぱくて、ベタベタしていて、非常によくスパイシーに合います」と、1人の顧客は私に話しました。 「韓国のスープとアメリカのハム-それは、完全な融合食物です。」
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
 
スパムは、韓国戦争中、米軍によって韓国に入って来た。 食糧が不足し、特に肉が見あたりにくいとき、人々は食べ物を作るためには何でも利用した。
 BBCは "その時、米軍部隊から出てきたスパム、ソーセージ、ベーコンなどは貴重な食材であり、これを辛いスープに入れて煮たものブデチゲの起源になった"とし、1954年に米軍部隊のそばで商売をしてブデチゲを開発したばあさんのインタビューも掲載した。
その韓国人の食卓に上がるようにしたスパムが今後も活力を維持ハドニ今は韓国社会の食文化の重要な部分を占めるようになったとBBCは伝えた。
あるお客様は、 "韓国の辛いスープとアメリカのハムの組み合わせ。 これこそ完璧なフュージョン料理ではないか "と話した。
 
(翻訳:みそっち)
 

 
 
ブデチゲとか軍隊シチューといったものの続編です、スパム缶は兵隊の携行食ではありません、部隊の食堂で調理される原料です、これが市内に出回ったということは当然基地の料理場から盗んできた、あるいは非合法の手段を使って手に入れたということになりますね。 もちろん窃盗になります。
※韓国戦争当時の統計を見ると、 闇市場で売れたスパムが合計40万缶に肉迫するほど多く消費された。
 
通常小売店では200g、340gの二種類の缶規格が流通して大容量で1.8kgのものが別にある。 

•スパムクラシック :スパムのオリジナル激製品であり、藍色ベースの缶で出てくる。 塩気がつよいので、塩味が私は良いですがご飯と一緒に食べると、より良い製品でもある。 米国版ではなく、それさえもあまり塩辛い。 どう見たら米国版のスパムライトと似ている。
•スパムマイルド :スパムクラシックの塩味を軽減し、ハムのおいしさをそのまま維持したマイルド製品。 低塩米(低盐味)処理がされたので塩味は少ないながらも、ハムの味がそのまま感じられる商品です。 当然塩が少ない入った代わりに化学添加物で味を補う。 マイルドとメリットがあるわけではない。 [6]水色ベースの缶で出てくる。
•スパムベーコン :スパム外側に豚肉ベーコンを添加した製品にベーコン粒がハムの外側にあるため、肉とヘムマトを混合して感じることができる。 韓国内のスパムの種類の中でも最も塩辛い。
•スパムガーリック(ニンニク) :スパムにニンニクを加えたニンニクハム製品にニンニクが添加されている。
•スパムチーズ :スパムのチーズを添加した製品に外側に黄色のチーズの塊が埋め込まれている。
 
 
 
このあいだの過去カキコ