minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

スパム愛 2014

 
 
 
WSJウォール・ストリート・ジャーナルでは恒例の”韓国スパム説”が堂々掲載された
 
イメージ 6
 
韓国はスパムの季節
 
去年のスパム関連カキコ なぜ韓国人は秋夕の贈り物にスパム?
 
イメージ 3[ソウルミーナ]スパムは多くの西洋人たちに食べ物の定義について疑問を投げかけるように作る。ある人たちはスパムを置いてゾンビたちが現れる大災害が起きた時、食べるため、食器棚の奥深いところに積まれている保存用食品と思う。
 
イメージ 1
 
スパムは1970年代モンティパイソンのコメディでも何回も笑いの素材になった。
しかし、韓国ではスパムが高級美容製品、質の高い牛肉、高い輸入ワインと並んでマート、陳列台を飾っている。
 
今週の秋夕連休が始まる前、多くの人たちが親戚や同僚たちのためのプレゼントセットを買うため、百貨店を埋め尽くした。一番人気のあるプレゼントセットの一つはスパムだ。ソウルに住んでいるワインの販売人のキムドンファン(38)氏は"牛肉と果物は、早く傷むんだ"、"義弟が肉が好きだがプレゼントにはスパムを買った。これがもっとも有用だ"と話した。
 
イメージ 7
▲定価で84000ウォンもする高級品
 
 
イーベイコリアのホン・ユンヒ広報チーム部長はスパムといった加工食品が今年になって特に人気が多いという。今年の秋夕は、普段と比べて旬の生鮮食品の供給の水準と価格を分かりにくいからだ。
この8月オンラインショッピングモールのオークションでスパムをはじめな缶詰にハムプレゼントセットはボディーケア製品及び美容製品セットの次に売れたプレゼントセットだった。
ユーロモニターインターナショナルの資料によると、スパムや類似製品の売上は2008年以降183%増加し、昨年3,600億ウォンを記録したユーロモニターは2018年まで4600億ウォンで売り上げが増加すると予想している。
米国企業ホーメル・フーズとライセンス契約を結んでスパムを生産しているCJ第一製糖は今回の連休の間、スパムプレゼントセット310万個が市場に供給されており、これは年間販売台数の50%を占めると明らかにした。
 
 
スパムとその他のコーンミートの売れ行き表
イメージ 2
 

ホン部長は世帯の構造と生活方式の変化がスパムの販売量の増加に貢献していると説明する。
"最近、1人世帯が増え、缶詰ハム販売量が増加した。一人で住む人たちは新鮮な材料で料理する時間もなく材料を残したいもしない2番目にキャンピング産業とキャンピング文化の成長が缶詰のハム類の成長に寄与している。"
韓国でスパムが缶詰食品の帝王という事実は反駁の余地がない。スパムは他の缶詰ハムより平均30%高い。チェジア延世(ヨンセ)大学韓国食品文化の助教授は、高い値段はスパムの歴史のためだとし、"ほとんどの人たちはスパムが元祖だと思う"と説明した。
 
スパムは韓国戦争中、米軍が初めて韓国に輸入した。当時、肉はありふれていないもので、スパム話は急速に人気を得た。韓国戦争に参戦した李範錫(79)氏は"米軍商店(PX)が当時、われわれが肉を得られる唯一の場所"だったと言う。
"求められる肉は小さなかけらだけだった。スパムはお金持ちが食べる豪華な食べ物とされた。"
若い世代らがずっとスパムを買うようにすることに関心が多くのCJ第一製糖はスパム(迷惑)メールを防いでくれるスマートフォンアプリの広告もしている。"フスコロスパム防ぎ、おいしいスパムを食べよう"はスローガンを使用している。CJ姉妹会社のTV番組に登場させて間接広告をする場合も多い。
現代的生活方式もスパムが韓国人の食卓でのポジションを獲得するのに役立つ。
チェジア、延世(ヨンセ)大学助教授は"最近は母親たちがとても忙しい時間がないのに子供たちに最も早く作ってくれる食べ物がす"とし、"ご飯ともよく似合う"と説明した。
ご飯に卵焼きとスパムを添えて食べるのは忙しくている働くママたちがよく作る朝食事だ。スパムはのりまきの中の材料としてもよく登場する。
 
じつは韓国のスパムは米国で作られるスパムとは大きく違う。韓国のスパムはもっと均一に練り上げられたピンク色ハムのかたまりだ。CJ第一製糖キムチホ広報担当者は、韓国人たちが筋、小骨、血管などに"否定的認識"を持っているからだと説明した。
ピンクのスパム調理と最もよく似合うものは何だろうか?チェジア助教授は"脂気が多いためにキムチのような辛い食べ物とよく似合う"と答えた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国人のインスタントラーメン愛はかなり異常ですが、スパム愛も負けずに相当な異常性があります。韓国型統一集団行動で示される秋夕(チュシャク)のこの時期の帰省のおみやげとしてスパムは欠かせないものらしくてこの時期に年間の50%ほどが流通します。
ニホンでもオキナワとかでは大きな缶のものが売られていたりしますが、それは一年中流通するものであって特定の時期に贈答品になるわけではなさそうです。
 
イメージ 5
 
▲大きな缶になると値段も高くなる
 
 
スパム=大型のコンビーフ缶という認識からすると韓国のものはかなり違いがあります、ニホンではスジスジのアブラ多めが有難い印ですが、韓国式スパムは繊維質分がほとんどなく見た目はニホンで売っている魚肉ソーセージのような均質な色をしているのが特徴です。
 
主な食べ方はそのまま薄切りにしてフライパンに油を引いて焼くんですね、それだけです、ニホンでは炒めたキャベツが似合いそうですが韓国ではキャベツを炒める食べ方はありません(千切りキャベツもニホンだけ)多くの場合キムチと炒められるか単独で炒められて食べられるようです。
但し、一人世帯のところでは1缶を食べきることは無理なようで食べられることはほとんどありません(225g缶かな)まだ高齢者も一人暮らしが多いのでほとんどの消費は家族のある家庭がターゲットです。 朝晩がスパムとキムチで昼は外食のキムチか疹ラーメンとキムチというのが一般的な家庭の食生活かもしれません。
 
※あのセヲル号救援物資に出てきたのもスパム缶が人気でした(運転手が持ち帰ったけどね)
 
 
 
イメージ 4
 
キムチ、スパム、疹ラーメン 以下何度もくりかえす