minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度は抗生剤卵流通



"抗生剤卵" 流通・消費を推定 済州島に波紋が拡大

殺虫剤成分卵に続いて、卵から鳥インフルエンザ抗生剤を服用した成分検出
済州道は卵40万個全量廃棄措置 人が摂取すれば抗生剤耐性憂慮


イメージ 2
[NEWSミーナ]済州道(チェジュド)が鳥インフルエンザ(AI)予防のため、産卵鶏農家が使用した免疫増強剤が "抗生剤卵" 波紋を呼んでいる。

26日,済州道によると,道内の産卵鶏農場38ヵ所のうち、5ヵ所で生産した卵から抗生剤成分が卵に含まれた事実を把握した。

抗生剤が検出された卵を人が食べても人体に致命的でないが抗生剤に対する耐性が発生して風邪などをひいて薬を飲んでも効果が得られなくなる。

"抗生剤の卵"の相当量は済州で流通され、すでに消費されたものと推定されている。

済州島(チェジュド)は抗生剤入り卵の発生原因と指摘された産卵系免疫増強剤648袋(1袋当たり1キロ)が,養鶏農家17ヵ所で先月から今月18日まで消費されていたことが確認されたと明らかにした。

道はこのうち12ヵ所が免疫増強剤を先月から鶏に飲ませており,免疫増強剤を飲んだ鶏が生産した卵を市中に流通させたと推定している。

道は12ヵ所のうち比較的最近免疫増強剤を飲ませたものと調査された5ヵ所が,今月18日以降に出庫を見合わせた卵40万1402個を回収し全量廃棄措置を取った。


(ソウル/みそっち)




廃棄? 有効利用するでしょ

廃棄したなんて信じちゃいけません。処理費用を受け取った業者が仕入れ費用ゼロの卵を仕入れてボロ儲けするという社会システムが出来上がっているのです。

部隊チゲってあるでしょ。いわゆる国連軍放出の生ごみを処理すると言って駐留軍からは処理費用を受け取り、それを温めて頂くアレですよ。


イメージ 1


スパムとインスタント麺が入る部隊チゲの語源の由来は、駐留軍部隊の部隊ですからね。韓国軍じゃありません。今じゃ韓国の名物料理になっていますよね。

ちなみに仕入先は米軍が極上で、イギリス軍が最低だったようです。



過去カキコ

一番のご馳走は米軍キャンプ地近くにある
 
一番がっかりするのはイギリス軍部隊のそば
当時から地区別格差のあった韓国グルメの記憶
 
 


イメージ 9[グルメミーナ] Budae Chigae朝鮮戦争と戦後の飢饉の年の間に発明されました。 韓国人は( "Budae"が軍事基地を意味し、 "Chigae"は韓国語でシチューを意味する)、この料理を作るために米軍基地から出る捨てられたり残った肉を使用するように管理されます。 それは千のバリエーションとの最近の発明だが、それは主に欧米の肉、ラーメン、野菜、スパイスのリップ平手混合です。

そこBudaechigaeための正確なレシピはありませんが、シチューのための普及した肉は、スパム、ホットドッグである、牛ひき肉、ソーセージ、人気の野菜はもやし、ねぎ、玉ねぎ、そしてsookat(菊の葉)です。
 
 
ジョンソンスープ 
 
イメージ 7[おはようミーナ] 今日の人々はブデチゲを楽しんでする。 特に、議政府プデチゲ、松炭プデチゲなどが有名で、これはすべての米軍が駐留していたところである、そのいっぽうで人気のなかった放出食糧もあった。
※イギリス軍部隊からの残飯は量と質が米軍よりも落ちるとされた。
 
これらは家畜のえさとするとして駐留軍の賄い部隊から引き取ってきたものだ、とは言いながら残飯を提供する軍部隊側ではこれ民間次元でこれ食糧とすることを知っていたと認めることは出来ない、支援物資として残飯を提供したことは無く"家畜の飼料"として出入り業者が引き取っていたにすぎないからだ。

ブデチゲは、米軍から出てきたハム、肉片などを入れて沸かした鍋なのでこの名がついている。   しかし、実際には、プデチゲの元祖は、 "残飯雑炊"である。
 

 Budae jjigae
この成分を考えると、このシチュー、韓国料理や西洋料理の間のどこかに位置しています。 これは、インスタントラーメンとキムチからスパムに至るまで、様々な成分のごちそうだ。
ディッシュは、ポスト朝鮮戦争時代に始まりました。 戦争は戦場で多くの男性が死亡し、女性や子供たちが飢餓に苦しんでいた。 南朝鮮は米軍によって駐屯されており多くの韓国人は栄養失調になりながら米軍基地は、そのようなソーセージやハムなどの加工肉などの輸入食品で溢れていた。
スパム、ソーセージはキムチとコチュジャンを追加することで、食材を "韓国スタイル"を楽しんで始めた韓国人のための米軍の外に持って来られた。
議政府市の米軍基地周辺の道路は、すぐにこのスパイシーなシチューを販売するレストランが並んでいた、それはつまり、budae jjigae命名された "米軍基地のシチューを。"
また、ジョンソン·スープと呼ばれ、ニックネームに関する二つの理論がありました。一つは、それが当時の大統領はリンドン·ベインズ·ジョンソンにちなんで命名されたことであり、もう一つはジョンソンがその時にアメリカで最も一般的な名前の一つだったということです。 どちらが正しいかこの多文化料理は悲劇的な歴史に由来するが、それでも美味しいです。 
 
ジョンソンスープ
"UN放出残飯雑炊"とは、釜山避難時代の人々が食べた食品であり、米軍の食べ残した残飯を集めて煮込んで出し救援食糧だった。 アメリカの兵士たちが食べ残したものだから、肉、ハムかすも入っていてさらに人の唾液が混じってある程度消化されたものだから味があるしかなかった。 この写真のように避難民がどれほど腹がすいた場合は、この残飯雑炊に猫も杓子も楽しんで食べたのだろうか?

当時は米軍の軍靴も食べた。 軍靴を薬物で処理すると良い牛肉になったとする。

最近では、真のは満腹。

米国からの輸入小麦粉は遺伝子組み換え小麦として食べたくないと言う。

また最近では、生ごみを分別収集し、動物の飼料として与えていることを知っている
 


イメージ 6
    
一食を食べられなくて餓えていた人々は駐留するUN軍部隊内で出てきた生ごみがありがたい食べ物であった。
その生ごみを集めてじっくり煮込むと、再び食べる気に同様のものが作られたからだ。
 
 
イメージ 5
 
米軍がソウルに進駐したのは1945年9月からだったが、しかしその当時も庶民がお腹いっぱい食べて生きてはいないが、軍部隊から出てきた料理を密売した分からなくても残飯まで食べていた状況ではなかっただろう。
 
貧しいていた人々のそれさえもなかった暮らしが戦争の炎に乗っボリドン中、残飯すら食べられず飢えて死んでいった人々を救うための恵みの食べ物になる。 もう少し敏感な性情を持った人々は、その優雅な食事を見る時、屈辱の涙を流したりもしたのだろう。
 

  平和新聞1953年1月7日
 
 
  市民の食生活が非常に逼迫して市場には色々なの不潔な食べ物が氾濫して火の犠牲者が発生した過去の記憶も新しい。しかし昨今市内各所のUN軍部隊の兵士たちの食べて残ってゴミ箱に捨てたのを買うことができ、いわゆる残飯雑炊の市場が至る所で販売されていますが、このお粥の中にたばこの吸い殻があれば、マッチの枝などが混じっていることであり、なけなしの金で買って食べるの貧困層の生活を脅かしているだけでなく、意味のある人間には民族的な恥辱をしていないことができない現象である。 
 しかし、このブタ餌再生残飯雑炊のいくつかのクリーニングビジネスをする人々が、それぞれ先の部隊掃除をする際に一掃する見通し売るのに、昨年1年間における利益だけでも、約30万ウォンに達するという話だ、このように食事の必要と需要がフィットするので、食べること食べられないことを選ばずに市民に提供されてくるというのだ。    ※当時の30万ウォンは大金

これに対し、尹ソウル市警察本部長は5日、記者団との会見の席上で衛生的にも民族的なメンツを考慮してでも関係当局との折衝協議して販売禁止や処罰などの措置を下すと言明した。
 
 
イメージ 1
 
朝鮮戦争後の経済は急速に再建されなかった。 漢江の橋を壊して南下した人たちが再びソウルに戻って政権を取ったし、貧しい市民の生活は再び以前のようにつながった。 以下は、1960年の南大門市場、UN放出残飯雑炊で一食をすごす人々の写真である。
 
 
1960年代になっても存在した闇市の食堂
市場の裏通り、古いテントの部分を拾い集めてグジョプ至近に鈴なりになっ並べた屋台レストラン...  テグクのセクションでは、窯の中では中ふつふつとおいしそうにスンデトグクが煮えている。  こんこん以上広がり込めた大きなマッコリワンデポつの三環、ボール鉢底よりも大きく載せられた無知なお茶碗イオンが五環建てのコインだけ出せば、スープまで得て食べる。  スンデトグク、チヂミ、トッポッキ、ないのではないが、それでもこれらのページのでは最高級の待遇を受ける方だから稼ぎの良い日でなければ買って食べられる。  通常稼ぎがない日は"残飯雑炊"である。  "残飯雑炊"には相違ではなく、米軍駐留地で米軍が食べて捨てた残飯を自分たちを拾い集めて韓国人従業員から売ったものを再利用して沸かしダンごった煮炊きする。  たったそれだけの場合はそこまで以上のボウルを与える。  よく当たる聞こえたら、落ち着いている肉の塊を得てかかることがありますがたまにはタバコの吸殻が利用徐々に引出すこともできる。  通常、残飯雑炊は朝のさなか、かないで沸かしても一瞬のうちに全部が売られてしまう。  "ヤンキー"が食べ残したご馳走が、栄養価は一番多いとのこと。  "残飯雑炊粥"のように、この社会で捨てられたものを食べて生きていく群像。  しかし、 "UN放出残飯雑炊"を売るおばあちゃんはこれらが唯一の顧客である。
 

(1960、東亜)
 
 
 
 
残飯雑炊の味はどうだったのだろうか? 実際にインターネットはどこを検索してみてもブタくん粥のレシピのようなものは出てこない。  残飯とは文字通り残る材料全部入れて入れて作った食べ物である。  だから残飯賄いメシはどのようなシェフ-_が作っても、朝食と昼食が違って昼食と夕食が違っていた。 
だから、UN放出残飯雑炊の材料やレシピを論じるのがちょっとバカなのかもしれないが、最終的に残飯雑炊粥の材料の多くは米軍の残飯や援助物資で構成されたことを考えると、食品の基本的な姿は、心当たりの形がています。
 
主な材料:パン、シチュー、肉、ハム、チキンシチュー、クリームスープ、ミルク、コーヒー、フライドポテト、ケチャップ、ベークル、パスタ、バター等
 
このうち、残飯雑炊の雑炊と呼ばれるようにしたとろみの原因は、<パン>ではないか推測する。  歯の跡が残ったパンをそのままスープに投下すると小麦粉が散らばって必ずうまそうだと言うのは難しいが、とろみが誕生するだろう。  その上、粉ミルクがちょっと触れると、さらに雑炊粥が強化されるようだ。  そして大人のプデチゲの回顧談に必ず含まれるのが、<油ジッダ>だが、それは肉自体の油だけでなく、一度調理されたハンバーガー、シチューなどの料理と、残るバターなどの材料が混合したことを示唆してくれるところだ。  肉自体の油だけではすべての人が覚えている油性の味を作り出す弱くないだろうか。
 
 
UN放出残飯雑炊はいくつかの進化をする。 プデチゲの元祖である議政府おでんレストランのおばあちゃんは、ブデチゲの原型をこのように説明する。
 
イメージ 4
   
"最初は安酒のつまみだった。  150ウォンずつで売って"おでんレストランのブデチゲの初期の姿は今と異なっていた。  鍋板にバターやソーセージ、ハム、キャベツ、玉ねぎなどを入れて炒めた安いおつまみに過ぎなかった食べ物なのに、ここにコチュジャンとキムチを入れてスープを入れ汁の鍋を作り始めたのが今のプデチゲだ。
 



イメージ 3

鬼ころ大好き!



イメージ 2