minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

対潜ヘリコプター 作戦可能時間は38分ニダ

 
 
 
対潜ヘリコプター 作戦可能時間は38分
 
韓国だけが導入した中型ヘリコプター(AW-159)
 
 
 
イメージ 1[ミリタリーミーナ] 去る1月、海軍の海上作戦ヘリコプターで導入·決定された英国の "アグスタウェストランド"社の "ワイルドキャット"(AW-159)の実際の対潜作戦可能時間が38分に過ぎず、海軍の作戦概念すら満たしていないとの指摘が出てきた。 小型ヘリコプターのせいで仕事の装置と武装を装着する場合、燃料搭載量が不足する対潜作戦を1時間未満でも実行することができないということだ。
 
イメージ 3
 
イギリス海軍では搭載兵器の少なさから補助的役割として導入しています。
 
 
最大離陸重量が6000kgであるワイルドキャットが様々な機器を積むことができる作戦搭載量は1607kgである。
国会国防委員会所属の民主党ベクグンギ議員が分析した資料によると、ワイルドキャットの音波に潜水艦を探知するディッピングソナー(Dipping Sonar)、青鮫軽魚雷二発、乗組員三人、武装マウントなどのミッション機器を搭載する場合、実際の搭載可能な燃料搭載量は253kg程度にしかならないことが出てきた。
 
しかし、この計算には、防衛事業庁が提出していない操作者座席、機関銃や弾薬などの重量は含まれていないもので、これを勘案した時、実際の搭載可能な燃料の量は200Kgにもみたないものと推定される。 ワイルドキャットの公開資料をもとに分析すると、飛行時に毎分燃料5.2Kgを消費すると推定されるワイルドキャットは200Kgの燃料で最大38分までの飛行が可能である。
 
 
<ベクグンギ議員の主な経歴>
 △陸軍士官学校29期
 △特殊戦司令部司令官
 △第3野戦軍司令官
 △第19代国会議員(現)
 △民主党政策委副議長(前)
 △民主党龍仁甲地域委員長(現)
 
 
海軍の要求作戦時間合わせるには、魚雷を削除して非武装作戦する
 
最大速度である時速265kmを基準に38分間ワイルドキャットが移動できる距離復帰を考慮してヘリコプターが離陸した母艦から83kmで、これは海軍の作戦概念92.6km(50海里)も満たしていない作戦能力である。 また、この距離は単純に移動が可能な距離に潜水艦を探索するのに必要な時間を考慮すると、作戦半径はより狭くなる。
当初海軍が要求した海上作戦ヘリコプターの操作可能時間は2時間以上であることと知られたが、これは、ディッピングソナーが搭載した場合とする。 つまり2時間は非武装状態での操作要求時に、ワイルドキャットは、ナビゲーションと打撃を同時に実行することができない中途半端なヘリコプターとの批判が出てくるところだ。
 
また、ワイルドキャットの対潜ヘリとして使用している国も韓国が唯一のものと明らかになった。 ワイルドキャットを導入した英国海軍は、中型対潜ヘリコプターである "マーリン"(EH-101)を補助する支援ヘリコプターとしてワイルドキャットを使用する予定である。
 
ベクグンギ議員は、 "'アデン湾の黎明"作戦当時の海軍のスーパーリンクスが小型ヘリコプターのせいで作戦運用に制限が多かったのが事実 "としながら"今後導入する海上作戦ヘリコプターは、中型クラスが必要と国外の購入が高ければ、国内開発も検討する "と述べた。
去る1月、防衛事業庁は、合計5890億ウォンの予算を投入して、2016年までに次期護衛艦FFX)等の海軍艦艇に搭載する8つのヘリコプターを導入する "海上作戦ヘリコプター事業"機種でワイルドキャットを選定しています。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 

 
 
 


 
はじめから分かっていた"飛行時間の足りないこと"選定基準には2時間以上の飛行だったのに
 
 
イメージ 2潜水艦にしてみれば恐い対潜ヘリコプターが小さいのですね、そこに水中音波探知機 ディッピングソナーをくっつけて青サメ魚雷を2本のせると搭載可能な燃料が38分分しかないってことですよ。
 
ワイルドキャットは、対艦、対潜作戦を同時に実行することができず、最大離陸重量が5千987㎏にシーホーク(1万569㎏)の半分の水準に過ぎないことは欠点として挙げられていました。
 
それでね"固有のヘリコプターを持たない竹島艦"にも載せちゃおうっていう考えもあるんですね、これねもうちょっと大型だったら全部載せていっぱい飛べるんですが、ほら予算が無いでしょ それでね今年1月に"最新鋭の対潜ヘリコプター"ってことで駆逐艦に乗せるからって注文しちゃったのです。
 
ちゃんとした取引ですから やっぱりやめる 別のにするニダ ってわけにいかないでしょうね
 
韓国海軍作戦ヘリコプターに英「ワイルドキャット」
 
2013.01.16
韓国防衛事業庁は15日、海軍の艦艇に搭載される多目的海上作戦ヘリコプターにリンクスワイルドキャット(AW-159)を選定した。 
当初、米シコルスキー社のMH-60Rが有力だったが、価格交渉や技術移転で高い点を得た英国・イタリア合弁会社アグスタウェストランド社のAW-159に決まった。 シコルスキー社は6000億ウォン(約500億円)、英・伊側は4000億ウォン台後半を提示したという。 
韓国政府は2018年までイージス艦駆逐艦に搭載し、潜水艦探知と攻撃、兵力輸送などの用途で使用する多目的ヘリコプターの導入を推進してきた。 関連予算は5890億ウォンを設定していたが、1000億ウォンほど節減することになったと、防衛事業庁の関係者は伝えた。