minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

聖水大橋崩壊記念日

 
 
聖水大橋崩壊記念日
 
今日は聖水大橋記念日、とくに行事は行なわれないらしい。
1994年10月21日聖水大橋が崩壊した。 出勤途中の車で混雑は朝7時40分ごろ、聖水大橋北端5番目と6番目の橋脚の間の天板50 mが "ズルズル"という音と共に北天板の継ぎ目が最初に切断され、続いて南天板が離れていった。 バスと乗用車6台がトップと一緒に川に墜落して北に走っていたバスは、切断された橋の先端部分に後輪がかかり、一周くるりと戻って落ちた。
事故現場は風雨の中にトイレットペーパーのように丸めて墜落車と血だらけにされた犠牲者たちで雑然とされていた床と天井が届くほどいびつなバスでは、学生のバックパック、眼鏡、ボールペン、お弁当がビジュクビジュク飛び出していた。 この日の事故で無学女子中高生9人を含む、すべての32人が死亡し、17人が負傷した。
聖水大橋惨事は、単にコンクリート建造物一つが崩れた崩壊事故ではなかった。 橋と一緒に来た人々の胸が崩れ落ち、国が一緒に崩壊したし、韓国的成長神話の恥ずかしい裏面を露出劇的な出来事だった。
そして1997年7月3日、32人の貴重な人命を奪っていった聖水大橋が崩壊2年8ヶ月ぶりに再開通した。  "トラス部材重量7400 4tの地震の強さ5にも耐えて..."という誇りを持つ。
イメージ 3
 
 
1994年10月21日午前0時20分頃と午前2時30分頃、縦1.3mx 2mサイズの鉄板が聖水大橋天板継ぎ目に敷かれていることを運行していたドライバーたちによって目撃されている。 これは、天板の継ぎ目部分の隙間が大きく広がったことを覆うことで、ソウル市当局の修善式応急措置だったことだった。
 しかし、天板の継ぎ目の亀裂は時間に行くほどより一層大きくなり、事故当日朝6時頃に聖水大橋を通過した車の運転手は継ぎ目があまりにも開いて、車両運行時の衝撃が大きすぎて、ソウル市当局に直接電話でお届けしている。 それにもかかわらず、ソウル市は、安易な考えで橋進入制御などの緊急措置を取らず、結局当時は想像もできないことが爆発してしまった。

 1994年10月21日午前7時48分頃に聖水大橋の第10.11回橋脚の間上部トラス48mが崩壊する。 事故の部分を走っていたワゴン車1台と乗用車2台懸垂トラスと一緒に漢江に墜落し、崩壊されるポイント間であった乗用車二台は、水の中に落ちた。 ハンソン運輸所属16回ソウル市内バスは崩壊の部分に居合わせたが、車体が裏返しながら墜落した。
 
三豊百貨店の崩壊事故は翌年ことである
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 1
イメージ 2