minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

高架道路からバス一台が墜落 坂で逆走り


韓国の坂道発進事情 地域バス、高架橋の坂で逆走、欄干破って落下

ソウルには危険がいっぱい、その前に運転手にも問題があるんじゃない?


イメージ 2[ソウルミーナ]ソウル麻浦区のある高架道路でバス一台が墜落して運転手と乗客たちが怪我をしました。 警察は、バスのブレーキに欠陥がある可能性が高いと見ています。

イメージ 1


バス一台が速いスピードで走ってきたかと思うと、そのまま浮いて下に落ちてきます。 ソウル麻浦区のある高架道路から地域バスが墜落したのは昨夜11時10分ごろ。坂を登っていた地域バスは急に後ろに押され、ここの欄干を破って4m下に墜落しました。 この事故でバスの運転手51歳のキム氏と乗客26歳のイ某氏など2人が怪我をし、病院に移されました。


また、高架道路の下駐車されていた乗用車がバスに敷かれてひどく破損しました。

[被害車両の主:私はあそこに止めておいて(私の車)全部こわれたことだけを見ており、…]

イメージ 6事故が起こる前、バスはエンジンに異常が生じ、警告灯が点滅したものと把握されました。 これを確認したバスの運転手がエンジンを切って入れなおす過程でバスが後進になったものと推定されます。 また、事故バスは9年以上運行して使用年数が満期になったが、二ヶ月前に一回の運行が延長されたことで知られています。

[バス会社の関係者:後ろに行くから、あわてていったんブレーキを握ったんじゃないですか。ところが全くブレーキが効かず運転手が当惑してどうかしようかわからず、ハンドルをあちこち回して、…]

警察は、バスのブレーキ欠陥で事故が起きた可能性に重きを置いて、正確な原因を調査しています。


(翻訳:みそっち)



イメージ 7写真をよくみると普通のバスのようですが記事中には地域バスとあります、地域バスっていうと少し小さめのバスなんですが、動画で見ると車種は現代グローバル900っていう18人+1人乗りで全長8.5m、225馬力の5.9ℓ直列6気筒インタークーラー付きターボディーゼルのようです。
(スペックは違うかも知れない)

イメージ 3

イメージ 4▲運転席まわりのようす、ギアからみると5速マニュアルが多いのかな。
気になるのはサイドブレーキですが
普通にレバー式のようですね。▶

そうするとエンジン再始動ではギアをNにしてサイドブレーキを引いてキーを回すわけですが右足はふつうなら1本ですからブレーキを踏む?
でも警告灯が点いてエンジンがかからないとなればアクセルに踏みかえるかも
そうなるとサイドブレーキの効きも気になります。でもそれ以前に忘れてませんか?

そうです、韓国の運転免許試験科目には坂道発進が無いのです。経験したことのないパニックで止め方もわからないままおそらく高架橋の最頂部から加速がついてハンドルを回したら縁石とガードレールを乗り越えて下にドスンって感じかな。

こわいですね  下に止まっていたクルマの災難にも南無♬





イメージ 5