minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

おい おいおいおい おい



国土部 "傾斜地の駐車時、安全措置義務化"

今までなかった? それどころかギアはN サイドブレーキも引かないのが韓流駐車
おまエラの国ってスゴイな 「先進国だから」



イメージ 1
[ソウルミーナ]今後、傾斜した駐車場に駐車する際にはギアを必ずP(駐車)にしたり、輪留めを設置するなど、安全措置をしなければならない。 また、駐車場管理者は、車がスリップ事故を防止するため、案内表示板など安全施設を設置しなければならないようになる。

国土交通部と警察庁は、このような内容の '駐車場交通安全改善対策'を設けたと8日明らかにした。 今回の対策は昨年10月、ソウルランドで傾斜した駐車場に駐車された車両が滑って、母親と子供を襲った事故が発生したことによるものだ。

駐車場の安全と関連された国民請願、マスコミの持続的な問題提起によって改善が急がれる事項を中心に設けられた。 法令改正など制度改善を迅速に完了して、なるべく年内に施行されるようにする方針だと国土部は説明した。

改善対策によると、傾斜した駐車場では運転者はギアをPで維持して駐車ブレーキ装置の使用しなければならない。 輪留めの設置、道路端にステアリングの向きを変えることなどの安全措置を取らなければならないようになる。 
大型マート、デパートなど商業施設駐車場ではハンプ、安全標識など交通安全施設の設置基準を強化する。

イメージ 4

イメージ 5


駐車場進出の入り口、事故防止のために地下駐車場の出入り口視野の確保基準を強化する。 乗車購買施設(ドライブスルー)運営会社についても義務的に歩行安全施設を確保する計画だ。高速道路の憩いの場のの進出路の基準を休憩所水準まで拡大する。 休憩所の駐車場にも歩行通路、横断歩道の設置などを通じてなど、歩行者安全を強化する計画だ。


(ソウル/みそっち)



ソウルでは停めたクルマが走っていく事故がとても多いです、去年ソウルランドで動いてきたクルマに親子が下敷きになってみたりしました。
そんな事故が韓国では毎年500件以上あります。
ところが 停めたクルマは動かせるようにギアをNにしてサイドブレーキを引かない踏まないというのが韓国ではマナーとされているのです。

あのスポーツジム火災で消防車が近寄れなかった路上駐車も「ひとりひとりがマナーを守ればクルマは移動できたハズ」というのが韓国人の理論なのです。


うそだと思う?



◇ ◇ 



おいっ これマジだからな

韓国では二重駐車をする際のおねがい

サイドブレーキは使わず、ギアーもニュートラルのままにしておくのがルールです



韓国で運転するには 2014-09-15
その1 駐車とギアー

韓国も自動車が増え、特に都市部での駐車難はひどいものがあります。日本と違い車庫証明がなくても自動車が買えるので、自然と路上駐車が増えていきます。そんな韓国で人々が考え出したいわば生活の知恵、これもまた韓国式のエチケットでしょう。
留学生の山田君がお友達の金さんの車を運転して一緒にスーパーに買い物に来ました。

金さん 山田君、運転、なかなかうまいわね。国際免許で運転するのってどう?
山田君 運転自体はいいんですが、日本とは車線がちがうので、交差点で他に
    車がいないと迷ってしまいそうです。
金さん 日本は右ハンドルの左側通行、韓国は左ハンドルの右側通行ですものね。
    駐車場がいっぱいね。二重駐車しましょう。
山田君 二重駐車? 停まっている車の前に停めるんですか?
金さん ええそうよ、そのかわり、サイドブレーキは使わず、
    ギアーはニュートラル、真ん中にしておいてね
山田君 えっ、ギアー真ん中? ブレーキ使わない?
金さん そうよ、それで車を動かせるでしょう
山田君 駐車した車を動かす? 何のこと?


韓国では駐車場に車がいっぱいでスペースがないときに二重駐車をすることが
よくあります。駐車をしている車の前に横向きに車を駐車するのです。
その際にサイドブレーキは使わず、ギアーもニュートラルにしておくのが
エチケットです。駐車場の係りの人にもそのように言われます。

これは二重駐車の内側の車が出るときに、前に駐車してある車を動かせるように
するためです。どうやって動かすか。車というのはハンドブレーキを使わず
ギアーもニュートラルだと結構、簡単に動くものです。そこで韓国では手で前の車を前後に押して、自分の車を出せるだけのスペースを確保して出て行くようにします。

我が家は古いアパートなので地上の駐車場しかなく、非常な駐車難です。ですから当然、二重駐車、三重駐車になります。そのため出勤の際に前に停まった車を手で押して動かしてから出て行く人がたくさんいます。私も動かしたことがありますが、
車というのはサイドブレーキをかけず、ギアーもニュートラルにしておくと簡単に動くものなんですよ。

ということで「 恥をかかない韓国マナー」、韓国では二重駐車をする際には
サイドブレーキは使わず、ギアーもニュートラルのままにしておくのがルールです。

トップページ > 番組 > 玄海灘に立つ虹 > 恥をかかない“韓国マナー”






クルマが動かせるようにハンドルは中立、ギアはNというのがソウルスタイルなんですよ。押して動かせるのだから邪魔な駐車してもイイでしょ ってことです。
でも乗り逃げはイヤですからドアはロックしてカギは抜いていきます。

まず二重駐車しなきゃならない道路事情があって、そこに平気で停める精神性があって、動かせるようにしておいたから違法駐車の違法性から解放される。 そーいう考え方があるのです。

道路上に二重駐車しても ”ブレーキをかけていないのだから適法” ということです。




イメージ 3

押してみると動くから




イメージ 2