minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

F-35導入計画、ロイターから漏れたっ

 
 
 
 
どうしてもニホンと同じじゃなきゃヤダ"F-35K"導入計画暴露
 
 
イメージ 1[国防ミーナ] 空軍の次期戦闘機導入(FX)事業と関連し、一部の海外メディアが "韓国軍がロッキード·マーティン社のF-35Aを導入することで糸口をつかんだ"という報道について、軍は "まだ決まったところない"と報道内容を否定した。
 
キム·ミンソク国防部スポークスマンは24日、 "次期戦闘機導入事業は、現在進行中でどのような機種を選択するかはまだ決まったところない"としながら "海外メディアの報道内容は事実ではない"と明らかにした。
 
ベクユンヒョン防衛事業庁のスポークスマンも、やはり "空軍の次期戦闘機としてF-35Aをかけてくるという、いくつかのメディアの報道は事実ではない"としながら "サイレントイーグル(F-15SE)、ユーロファイター、F-35Aなどの候補機種の中で導入機種決定はまだ決まっていない "と述べた。
 
ロイター通信など一部の外信は23日(現地時間)、韓国と米国の消息筋を引用し、
"韓国政府と国防部が次期戦闘機の機種をF-35Aに決定することとし、早ければ来月初めに発表する予定"と報道した。
私たち空軍のFX事業には、米国のF-35Aとサイレントイーグル、欧州のユーロファイターなどが値をつけた。
防衛事業庁は9日、ボーイング社のサイレントイーグルを防衛事業推進委員会の単独想定したが、導入機種には決定しておらず、事業を原点から再起動することにした。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
防衛事業推進委員会っていうのはね各社からのワイロをもらう窓口を一本化した所だそうですよ、そのせいで軍の要求する性能っていうのが特定の機種に似ているけど各種の意見も出してみるっていうスタンスですね。
韓国のためだけに提案されたサイレントイーグルや技術移転が魅力的なユーロファイターもそれぞれがイイんだから全部買えばイイのにお金が無いんです。
※ユーロファイターはイギリスのキャンセル分があるので半額程度までの値引きができる利点がある、生産余剰機を引き取って欲しいための好条件ネ
※サイレントイーグルは提案した機体と実飛行した機体が大きく違うため机上韓国向け計画だとも言われている、既存のラインを再開すると仮定しての価格かな
ところでF-35にしてみても戦場を想定している竹島上空には辿り着けない可能性があるということでこれまたお金のかかる空中給油機が必要になるんですね。
たしかサイレントイーグルにするともれなく空中給油機がもらえるオマケもあったようですがそうまでして袖にしたのは何ででしょう? 
これは"韓国型カタログ優先思考"ってことでイイと思います。 予算は限られているから、機数を減らしてF-35Kを30機程度にすれば予算内に収まるということになりそうです。 
ところが空気の読めないマクダネルダグラス社とユーロファイター社はさらに値段を下げて条件も良くするだろうというのが識者の意見ですから混乱するのも楽しみですね。
さてそのF-35の部品、たしか主翼はニホンも生産するっていうことですが"ミツビシ製の部品を買って組み立てるのか?"っていう意見もあったりします、 そうれはそれ今までがそうだったからイイんじゃないかと思いますよ。